親は子離れしてくれるものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 親は子離れしてくれるのか不安です。居なくても普通に過ごしてほしい。
  • 自立し仕事や生活をしっかりしていたら変わるかもしれません。
  • 将来子離れするためにはどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親は子離れしてくれるものでしょうか

現在学生です。 今までに、何度か短期や中期の海外研修・留学をしており(1週間程度~数か月)現在も留学中です。 人伝でですが、私が海外にいる間、親は毎日のように安全祈願していたとも聞きました。 いくつになっても、自分の子どもは心配だと言っていたのも聞いたことがあります。 大学卒業後は地元を出ようと考えています。 今いる土地に嫌な思い出が多いことや、その他諸々の理由からです。 就職の話の際に、その意思も軽く伝えていますが、口では反対していないようです。 ですが、今までのこと(進学前や留学前の態度)を考えると、親元を離れても子離れしてくれるのか不安です。 私がいなくても楽しく過ごしてほしい。 いい意味で(?)居ても居なくてもいいようになりたい。 居なくても「私が今どうしてるか」などあまり不安に思わず、普通に過ごしていてほしい。 と思っています。 こう思っていて、上から目線な感じや、ある意味私も親離れできていない感じもしますが。 自立し仕事や生活もしっかりしていたら変わるものでしょうか。 将来子離れしてもらうには、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.2

親御さんは 相談者さんの海外研修や留学を認めてくれているけれど 内心いつも心配してくれている・・・また、 県外に就職することも認めてくれているけれど 内心きっと寂しがったり不安に思ったりすることが予想される・・・ 相談者さんは そのように心配している親御さんのことを 考えると 申し訳ないという気持ちから 「子離れしてくれたらいいのに。」と 思っているのですよね。 親というものにとって もうこれは 本能なのです。 子どもの幸せを祈り 子どものためにだったら 自分の幸せとか 命とか 何もいらないと思うほど 子どもって大事なんです。 でも、あなたが 外の世界に羽ばたくのを ちゃんと認めていて・・・ そして 密かに祈るしかないのでしょう。 作戦としては 安心してもらうことに 尽きるでしょう。 面倒でも 時々メールで近況報告をするとか 電話で声を聞かせるとか・・・。 そして 何よりも 相談者さん自身が 幸せになること。 仕事でのがんばりとか いろいろな意味で。 時々帰って あなたの幸せな顔を見せることが一番。 それが難しければ 写真でも何でもいいので 幸せな顔を 届けてあげましょう。 親御さんも相談者さん自身も 優しくて家族思いなのが伝わります。 みなさんのお幸せを祈ります!

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。私が思ってることそのまんまで驚きました。 心配するのは普通のことなんですね。 離れたとしても、家族とはコンタクトは取り続けたいと思っています。変に心配せず、将来自立してしっかりやっていけるように、また幸せになれるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

いくつになっても、たとえみっともないといわれても、親は子を思う気持ちを止められません。どんなに長く生きても親が子を思う気持ちは捨てられないものです。 遠くに行っても子供を思う、心の片隅にいつも存在します。それは決して子供ばかりを思って楽しく生きられないとかそういう問題ではありません。かかわり方は変わります。だから心配いりません。ただ、心の中から追い出すことはできないでしょう。そういう親御さんが多いと思います。私もその一人です。私は無理にこの気持ちを変えようとは思いません。生きている間、思う存分子を思いたいです。例え子離れしない親として周囲で批判する人がいても、私は常に親子のアップデートする意味でかまわないと思います。 心配事があれば話を聞きたい。例えそれが何の解決にならなくても、自分でできることで支えたい。距離や生活は離れても、心は無理でしょう。それはあなたが親になればいつか理解できるかもしれませんね。かかわり方は変わっても、子を思う気持ちは消えないのです。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配になるのも気にかけるのも、仕方ないことなんですね。 関わり方が変わるだけのこと、そう思いたいと思います。 回答の趣旨とずれたコメントでしたらすみません。

• huyubare
回答No.3

あなたのご両親はまだまだ若くてお元気なのですね。 ご両親が、80歳近くなったら、自分の事で精いっぱい、とても子供の事まで、心配できませんよ。 あなたが、自立して一人で生きていけると思ったら、そこでご両親も安心されると思います。 心配いりません。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なのは、まだ余裕があるからこそ…なんですね。 将来、自立してしっかりやっていけるよう頑張りたいです!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたが好きなように何回も留学できたのは、親御さんが「子離れできていない」ことに相反していますよ。 親元を離れた子のことを気に掛けるのが「楽しくない暮らし」だとも、子離れできていないとも思いません。 毎日のように電話をかけるとか、月に何回も様子を見に押しかけるとかではない限りはね。 子離れできていない親ってのは、子のパスポートや航空券を取り上げたり隠したりするような・・・まあ、それで「イスラム国」入りを断念させるくらいの理由があれば別ですけど。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっとさせられました…! 本当に子離れ出来ていなければ、今みたいな生活は遅れていませんよね。 気にかける=楽しくないわけでもないんですね。親元を離れたお子さんを持つ先生の話を思い出しました。