• 締切済み

ニトロ化

composerの回答

• composer
回答No.7

高2だということで。 高3になったらベンゼン環の反応を習います。 naokirichさんは多分化学に興味があって、予習(?)をしているのだとおもいます。僕もそうでしたから。 一応高校の授業では、このことを「オルト・パラ配向性」「メタ配向性」という言葉で説明します。 置換基に対して2.6のところ(すぐ隣)をオルト位といいます。また、4のところ(ちょうど反対側)をパラ位といいます。 ベンゼンに、「メチル基」「水酸基」「ハロゲン」など、つまり、(メチル基を除いて)ローンペア(不対電子)をもつヘテロ原子(C、H以外の原子)の置換基がつくと、オルト位、パラ位に次の置換反応が起こりやすい(「オルト・パラ配向性」) また、ニトロ基、スルホン酸基、カルボキシル基、シアノ基がつくと、置換基に対して、3,5の位置(メタ位)に次の置換反応がおこりやすいのです。(「メタ配向性」) ちなみにメタ配向性をしめす置換基は、ベンゼン環と共役する形の2(3)重結合を持っていて、その末端に電気陰性度の高い酸素や窒素を持つ置換基です。

naokirich
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!調べておけってゆわれたんですよー>_<化学は難しい・・・笑