• 締切済み

株式の自己資本組入れとは

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.3

他社株式が資本になるわけではありません。株式評価額が下がったことによる赤字⇒資本が傷つく。 >また銀行が他社の株式を購入する意味の分からないのですが。 銀行は営利企業です。何かで利益を得なくてはいけません。基本的には以下の3つです。 ・誰かに貸して利子を取る ・何かに投資して利益を得る ・商品を売ったり、仲介して手数料を取る 株や証券に投資しないと、そう簡単に稼げません。 >銀行が融資を通じて企業の経営に介入できる根拠 「1億円貸して欲しいの?こういう使い道だったら貸してあげるよ」 このようにお金を貸す時に口を出します。金を貸した後に借り手企業が銀行の気に食わない計画をすれば、次年度の融資を打ち切ります。

niftycom
質問者

お礼

分かり易く説明していただき、有難うございました。