• ベストアンサー

スキャンした文章が編集できません

エプソンのカラリオCC-600PXを使っています。 スキャナーで文章を読み込みましたが、画像として取り込まれているようです。編集したいので困っています。 過去の質問で調べて、文章の編集にはOCRとういソフトが必要だと知りました。「読んdeココ」というのもその一つとのことですが、スキャナビというボタンを押すと、EPSON SMART PANEL とYondeという2つが出てくるので、すでにそれが入っているのではないかと思うのですが。でも、それでやっても、画像として取り込まれてしまいます。 YondeをクリックするとAI Smart Scanというのが出てきて、取り込みをクリックするとすぐに完了します。が、勝手に認識が始まり、元の文章が左(英文です)、そして完全に文字化けした認識結果が右に出てきます。認識結果は×をクリックするとすぐ消えますが、取り込んだ文章が編集できません。 何が問題なんでしょうか。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.3

#1の回答者です。 読み込み文書が英文だけでしたら、600dpiでもかなりの確率で正しく認識してくれます。「読んdeココ」には読み込み文章の設定に「英文」指定ができますのでそれを指定してみてください。 また、スキャンの際に明るさをコントロールして左側のウィンドウにかすれが無く、くっきりした文字が読み込めていることです。文字と文字がくっついていると誤認識します。スキャン時の設定も文字や写真といった設定ができるはずですので試してください。 英文だけでしたら100%に近い認識をしてくれるようになります。

3sunflower
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすいません。あのあと、スキャナーが突然動かなくなり、先ほどやっと回復しました。(何年も使ってるものですが、スキャナを使うのは初めてで、びっくりしたのかな"^_^") で、教えていただいたように、「英文」指定をしました。その他、原稿サイズも変えたり、いろいろな設定を試してみたところ、ほぼ原文通りになりました。多少の校正は必要ですが、それでも一からタイプするよりずっと楽です。 とても助かりました。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

元原稿の品質にも大きく影響されます。 ・書籍や新聞のような活版印刷はわりと認識率が高いですが ・インクジェットやドットプリンターからの印刷物は認識率が悪くなります。

3sunflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元原稿の品質は大きいんですね。 皆様のアドバイスのおかげで、無事解決いたしました。 どうもありがとうございました。

• tokpy
回答No.2

ご質問のソフトは使ったことが無いので一般論でごめんなさい。 スキャナは画像を読み取る装置です。文字を読み取る装置ではありません。画像なので,データそのものはデジカメで撮影した画像と同じ扱いになります。 画像から文字を読み取るためにOCRソフトを使って画像を解析します。 OCRソフトを使う場合は最低300dpi,オススメは400dpiでスキャンする必要があります。手書き文字は認識できません(活字のみ可)。字の大きさも重要です(マニュアルには6ポイント以上と書いてあるソフトもあるけど,大きいほうが誤認識は少なくなります)。また,誤認識は結構ありますので,チェックや校正は必ずしなければなりません。自分でキーボードで打つとか,音声認識ソフトを使って自分で読み上げて音声入力するほうが速い場合もあると思います(OCRソフトもそれなりにメンドウだということです)。

3sunflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! なるほど、基本的にスキャナは画像読取装置なんですね。少々の誤認識はしょうがないんですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました☆

• Hachi5592
回答No.1

>元の文章が左(英文です)、そして完全に文字化けした認識結果が右に出てきます。 右側に出てきた認識結果がテキストファイルでこれが編集できるものです。完全に文字化けしたとありますが、OCRの文字認識は、 1)読み込み文章の品質(文字の大きさ、字の間隔、使用書体、コピーなどによる品質劣化、汚れや書き込みなど有無) 2)読み込むときの解像度設定 によって大きく異なってきます。 まずは、読み込み時の解像度を上げるなどして確認してください。OCR認識は100%ではありません。 認識させてから左側のウィンドウを見ながら右側のウィンドウで修正して完成したら、右側のデータを保存します。 参考になりましたでしょうか?

3sunflower
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました! 大変よくわかりました☆ 教えていただいたように、読み込むときの解像度を、400になっていたのを、600にしてみたら、確かに前よりは少し原文に近くなったように思います。 ただ、これでもまだ修正するより、普通にタイプしたほうが早い状態です(゜-゜)もっと解像度をあげたいのですが、解像度のところに、600以上のものがないのですが、このソフトではこれ以上無理だと言うことでしょうか。 ちなみに、もとの文章は、フォント数9くらいで全く書き込みも汚れもなく、きれいに整った英文です。 よろしければまた、教えてください☆