• 締切済み

スキャンした書類に入力フォームを作製

大昔にワープロで作製した書類の様式があります。 (印刷物でのみ残っており、元データはありません) この様式をパソコンに取り込んで使用したいのですが、スキャナーで取り込んだ画像に入力フォーム(氏名などを記入する欄)を設ける簡単な方法はありませんでしょうか。 現在、「読んde!!ココ」を用いて、取り込み、OCRの誤変換の修正、罫線などの調整という方法を試みていますが、結構苦戦しています。 それ意外に簡単な方法があったら教えて下さい。 Adobeはありません。 使用できるソフトはワード、エクセル、画像編集ソフト等です。

みんなの回答

回答No.2

Adobeがあれば、取り込み→PDF化→フォーム作成が可能ですが OCRだけではかなり大変だと思います。 または、フォーマットにある文字列を必ずOCRしなくてもいいのであれば スキャナで取り込んだ書面を画像のまま、Wordなどの 背景に設定して、オートシェイプのテキストボックスを その中につけるとか・・。 他にこんなソフトもあります。 ご参考まで・・。 http://pac.mediadrive.jp/ypdff/ http://pac.mediadrive.jp/ef/

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトの紹介までして頂きありがとうございました。 もう一度、検討してみたいと思います。

• Cupper
回答No.1

いっそ始めから作り直してはどうでしょう。 以前作成したことがあるのであれば、要領は掴んでいることでしょうから そんなに時間は掛からないと思います。 全く同じものを作るのであればともかく、似たもので良ければその方が早いような気がします。 OCRのチューニングは一筋縄ではいきませんので、長い時間かけて覚えこませる必要があります。 急いでいるのであればOCRに頼らずに行なう方法も検討してください。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度検討してみたいと思います。