• 締切済み

スキャンした書類に入力フォームを作製

大昔にワープロで作製した書類の様式があります。 (印刷物でのみ残っており、元データはありません) この様式をパソコンに取り込んで使用したいのですが、スキャナーで取り込んだ画像に入力フォーム(氏名などを記入する欄)を設ける簡単な方法はありませんでしょうか。 現在、「読んde!!ココ」を用いて、取り込み、OCRの誤変換の修正、罫線などの調整という方法を試みていますが、結構苦戦しています。 それ意外に簡単な方法があったら教えて下さい。 Adobeはありません。 使用できるソフトはワード、エクセル、画像編集ソフト等です。

みんなの回答

回答No.2

Adobeがあれば、取り込み→PDF化→フォーム作成が可能ですが OCRだけではかなり大変だと思います。 または、フォーマットにある文字列を必ずOCRしなくてもいいのであれば スキャナで取り込んだ書面を画像のまま、Wordなどの 背景に設定して、オートシェイプのテキストボックスを その中につけるとか・・。 他にこんなソフトもあります。 ご参考まで・・。 http://pac.mediadrive.jp/ypdff/ http://pac.mediadrive.jp/ef/

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトの紹介までして頂きありがとうございました。 もう一度、検討してみたいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

いっそ始めから作り直してはどうでしょう。 以前作成したことがあるのであれば、要領は掴んでいることでしょうから そんなに時間は掛からないと思います。 全く同じものを作るのであればともかく、似たもので良ければその方が早いような気がします。 OCRのチューニングは一筋縄ではいきませんので、長い時間かけて覚えこませる必要があります。 急いでいるのであればOCRに頼らずに行なう方法も検討してください。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • GT-8700でOCRソフトの使い方

    GT-8700で、OCRソフト「読んde!!ココ Ver.13」 を使用して、Word画面でスキャン結果をテキストデ ータとして取り込み編集することができると聞きましたが、その手順は誰にもわかるように記載されていますか?(当方、「読んde!!ココ Ver.13」はまだ入手していません。無料体験版をダウンロードしましたが、GT-8700とどのような手順で操作しあえば「テキストデータとして取り込み編集することができるか」を教えてください。

  • OCRソフト「読んdeココ」「やさしくPDF OCR」の認識率

    OCRソフト「読んdeココ Ver10」または「やさしくPDF OCR」を持っている方、ぜひ教えてください。 テキストを取り出せないPDFを、スキャナを使わずにテキスト化したいのです。 「読んdeココ Ver10」のクリップOCR機能や、「やさしくPDF OCR」の認識率は、どんなもんでしょうか。 画像から直接読むと精度が落ちたりするのか、それともスキャナでも画像化するのだから同じことなのか? 経験のある方、認識率についての感想をお聞かせください!

  • スキャンした文章が編集できません

    エプソンのカラリオCC-600PXを使っています。 スキャナーで文章を読み込みましたが、画像として取り込まれているようです。編集したいので困っています。 過去の質問で調べて、文章の編集にはOCRとういソフトが必要だと知りました。「読んdeココ」というのもその一つとのことですが、スキャナビというボタンを押すと、EPSON SMART PANEL とYondeという2つが出てくるので、すでにそれが入っているのではないかと思うのですが。でも、それでやっても、画像として取り込まれてしまいます。 YondeをクリックするとAI Smart Scanというのが出てきて、取り込みをクリックするとすぐに完了します。が、勝手に認識が始まり、元の文章が左(英文です)、そして完全に文字化けした認識結果が右に出てきます。認識結果は×をクリックするとすぐ消えますが、取り込んだ文章が編集できません。 何が問題なんでしょうか。お知恵を貸してください。

  • 書類を取り込んで加工したいのですが。

    枠線がある書類を取り込み、それに記入上の注釈などを加え、記入例のようなものを(wordで)多数作成したいのですが、なかなかうまくいきません。 スキャナで取り込んだ画像を図として挿入し、オートシェイプの吹き出しで注釈を加える…などしてみたのですが、使用できるレベルの解像度だとデータ容量が大きくなりすぎ、また低解像度だと使い物になりません。 付属のOCRソフト(読んdeココ!)も試してみましたが、テキストしか取り込めないので困ります(書類の「体裁」をそのままword文書上で再現したいのです)。 何かよい知恵がないでしょうか?

  • OCRを購入したい

    近々、OCRソフトを購入しようと思っています。 『Word OCR ⅴ.1.0』と『読んde!!ココver.7』 どちらを買おうか迷っています。 より良いのはどちらでしょうか?

  • OCRソフトについて

    エクセルで作られた表があり、それをOCRソフトでデータ取り込みを行い、そのままエクセル帳票としてソート等して並び替えたり 各種エクセルのコマンドを直接打てるようになるのでしょうか? テキストボックスでエクセル上に配置されても、再度コピーアンド ペースト等をしないと、セルとしての活用ができません。 読んdeココ等いろいろソフトは出ていると思うのですが どなたか方法を知っている方がいたらお教えください。

  • OCR

    読んでココなどのソフトで、デジカメや、スキャナーで読み取った文書は、文書でも画像として扱われますがOCRソフトを使用するとWord文書DEテキスト、HTML,PDF形式で書き込んだり書き換えたりできますか。文字の認識ができ編集や変更や書き直しができるわけでしょうか?

  • OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.1

    OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」どちらがお勧めか? 今、OCRソフトの購入を検討中です。 そこで、色々調べて「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」まで 絞り込みました。 でもこの2つ、どっちもどっちでなかなか最後の1つにまで絞れずにいます。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい! おそらくテキスト化するのは英文がほとんどになると思います(手書きではない)。 現在、OSはWindows7を、スキャナはエプソンのEP-802Aを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンした書類のPDF化について

     よろしくお願いします。今度大量に紙の書類を電子化する必要があり、スキャナを買いました。(EPSON GT7300U)付属ソフトに「読んでココ」がついていて、試しに使ってみたらかなり認識率は高く実用性があると思いました。はじめはJPG画像として保存しようと考えていたのですが、この「読んでココ」と「アクロバット5.0」を使い、効率よくPDF化(文字をできすとデータと認識させて)する方法はありますか?現在試行錯誤状態ですがなかなかうまくいきません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • おすすめのOCRソフトがありますか?

    前に使っていた「読んde!!ココ Ver.8」が非常にすぐれていたので、 PCを買い替えたのに伴い、最新版の「読んde!!ココ Ver.13」を買おうと思いましたが、 2012年9月30日をもって販売終了になり、後継製品の発売予定はないとのこと。 私は、新聞や雑誌記事、その他もろもろの紙資料をPDFにして保管するのですが、 一般的にそういうニーズは少ないということなのでしょうか? いずれにしろ、読んde!!ココ Ver.13は、「Microsoft Office 2010は未対応」ということなので、 あきらめました。 しかし、そうなると、どういうOCRソフトがいいのでしょう? そもそも「読取革命」ほかの評判が最低だったので、読んde!!ココにしたのに? おすすめのOCRソフトがありますか?

専門家に質問してみよう