レックスマーク X2470のスキャン機能について

このQ&Aのポイント
  • レックスマーク X2470のスキャン機能では、取り込んだ文章を編集して印刷することができません。
  • エプソンのスキャナーには編集機能があるようですが、レックスマーク X2470にはその機能が備わっていないようです。
  • スキャンした文章を画像として保存するか、別のソフトを使用して編集する方法がありますが、団塊世代の方には分かりづらいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レックスマークで文章を取り込み編集後印刷したい。

レックスマーク X2470を使っています。 文章を取り込み編集後印刷したいのですが、スキャンしても文字として認識せず画像と認識し編集が出来ません。 取り説をダウンロードして読んでみましたが、その事については書かれていないようです。 以前使っていたレックスマークの複合機(型式不明)では簡単に取り込み編集し印刷できました。 検索してみましたがエプソンのスキャナーにはそのような機能があるようですが、レックスマーク X2470にはないのでしょうか? 機能がない場合画像としてスキャンした文章、あるいは文章としてスキャン出来て編集し印刷できるソフト等他に方法はありませんか? 滅多に使わない機能なのでスキャナーを新しく購入したり、ソフト等の購入も考えてはいません。 フリーソフトとか方法をご存知の方にお願いします。 PCに詳しくない団塊世代なので分かりやすい説明でお教えください。 なおPCは東芝のノートAX/54Fビスタです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>検索してみましたがエプソンのスキャナーにはそのような機能があるようですが、レックスマーク X2470にはないのでしょうか? その機能をOCRと呼びますが、 各社とも本体で実現するのではなく PC上のソフトで実現しています。 X2470も発表時の記事では 利用可能なようですので 複合機の取説をもう一度ご確認ください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060619/117246/ MS OfficeのツールでもOCRは利用可能ですので 2007まででしたらDocumentImagingを 2010以降でしたら、MSのwebサイトでMODIを検索してください。

aimai_mino
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ご紹介いただいたものをダウンロードしてみましたが、使い方が間違っているのこ動作しませんでした。 レックスマークの機能としてはXP以降は動作しないとのことでした。 お世話になりましたが今回はあきらめました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 他の方もいわれているとおり、以前の機種の付属ソフトにそういった機能があっただけのことでしょう。 スキャナは、紙原稿を点に分解して読取、その点の集合体としてデーターを出力します。 したがって、画像データーとして出力されます。 そこから文字を読み出す場合、点の羅列の意味を解析して「文字」として認識させる必要があります。 「パターン認識」と言う技術で、40年位前は「コンピューターでは絶対に不可能」とされていた技術です。 現在では不完全ではありますけど、実用レベルでは何とか使えるソフトが安く出回ってきました。 それが「OCR」と言うソフトです。 エプソンでは「読んde!!ココ」、キヤノンでは「読取革命」が標準で付いています。(どちらも製品版ではありませんので、機能の制限はありますが) たいていの複合機なら、何か付いていると思いますので、調べてみたほうが良いでしょうね。

aimai_mino
質問者

お礼

回答有り難うございました。 複合機の機能としてはXP以降は動作しない旨メーカーから回答が有りました。 OCRについて検索しフリーソフトのダウンロードを試みましたが動作しませんでした。 お世話になりましたが今回はあきらめました。