• 締切済み

両面スキャンしたマークシートの処理について

マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

両面スキャンにこだわらない。 片面スキャンして、ファイル名に1を付ける。 次に裏面をスキャンしてファイル名に2を付ける。 順番を間違えなければ、速いはず。

Takechin8
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 実際のところ、私も片面ずつスキャンして別フォルダに収めるというやり方で途中までやりました。ただしこのやり方では次のような問題がありました。 (1)使用しているドキュメントスキャナは、30数枚を一度にスキャンでき、読み取りもスムーズできわめて短時間に終わらせてくれるのはいいのですが、逆に「スキャンさせている間に別な仕事を」ということがほとんどできません。その結果スキャナにつきっきりとなりますが、数百枚読ませれば結構な時間になります。これを2回繰り返すよりは1回で済ませたいと考えたわけです。 (2)慌ただしく何度もスキャン作業しているうちに、「この束は裏面の読み込みは完了したのかしていないのか」ということが出てきて、結局同じものを2回読ませることになったことがありました。(これはそうならないように注意すればいいだけの話なのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイル名に「1,2,1,2...」の番号を付ける

    以前にも別タイトルで質問した内容なのですが... マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ADFで両面原稿をスキャンしてPDF化する方法

    MFC-J890DNのADFを使って20枚くらいの両面の紙原稿をスキャナーによりPDF化していますが、両面原稿のため、片面ずつスキャンしてからPDF加工ソフトで表面のPDFに裏面のPDFを1ページずつ差し込んでいます。手間がかかるので、この機種を使って効率的に両面原稿をPDF化する方法があればおしえてください。付属ソフトで可能ではといった情報もあるようですが、使い方がよくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面をスキャンすると、裏面のみに縦線が入ります。

    ScanSnap iX500です。「両面読み取り」でスキャンをしますと、表面(奇数ページ)は良いのですが、裏面(偶数ページ)のすべてのデータの右端に、真っ直ぐな縦線が入ってしまいます。汚れのような線ではなく、境界線のような線です(なぜか画像添付できませんでした)。念のため掃除もしてみたのですが変わりません。解決策おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • マークシート読取ソフトの仕組みについて

    いま普通なスキャナとプリンタを使って、マークシートの作成や読取ができるみたいです。 普通紙マークシート採点システムのようなソフトもあります。↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se398027.html そのソフトをインストールして、C言語で作れたことが分かりました。スキャナを使用し、回答用紙をjpgなどの画像ファイルに保存して、ソフトで採点できるんです。 私はC言語があまり分かりませんので、ここで聞きたいです。 (1)上記のようなソフトはどういう風にマークの正か誤かを判断しますか?画素ごと判断ではないでしょうか、鉛筆のマークの厚さや形状が違うと思いますが、どう解決しますか? (2)JAVAで簡単な採点システムを作りたいですが、できますか?どういうふうにやれば実現できますか。 自分の力で解決できない問題が多いですね、経験がある方のアドバイスを是非いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • DS-60000での両面スキャン時のずれについて

    自炊用にDS-60000を買って使っていますが、原稿サイズの自動検知が誤認識が多くて使い物にならないのと、オフィスモードでは細かい画質調整ができないのと2つの理由からプロフェッショナルモードを使い、プレビューしてから原稿の取り込み位置を指定してスキャンしようとしています。 ですが、ADFからの両面スキャン時、表面は問題ないのですが裏面スキャンが指定した位置からずれた位置で取り込まれてしまい、結果として取り込まれた画像のはじにグレーの帯ができてしまうことがあります。 自分の使っているスキャナだけの不具合かと思い過去に修理に出したりショールームのDS-70000を触らせてもらって確認したりもしたのですが、修理では解決せずDS-70000でも同様の事象が起こったことから、このスキャナ自体の不具合なのではないかと疑っています。 他にDS-60000またはDS-70000をお使いの方で同様の事象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?? 今はとりあえず片面スキャンを2回繰り返してドライバの機能で並べ替えてしのいでいますが、これだとせっかく両面スキャナを買ったのに全く意味がないので正直辛いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWで両面スキャン編集する方法

    MFC-J6583CDWでは片面スキャンしかできないですが、 例えば、両面印刷のA4用紙を10枚スキャンする場合、 最初に用紙の表面を10枚ADFでスキャンして、 次に裏面を10枚ADFでスキャンして、 ソフト側でPDFとして両面10枚のスキャンに加工できますか? できる場合、どのようにしますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷について

    いつもお世話になっています。 またお聞きしたいのですが… 2つのファイルを両面に印刷したいのですが、ワードの両面印刷機能でできるでしょうか? 大量に印刷をしなければならないので、表面のファイルを印刷して 裏返して裏面のファイルを…ってのはかなり大変な作業なのです>< いい方法はないでしょうか?? どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • Excelで異なるシートを両面印刷したい

    Excelのシート1を表面・シート2を裏面に、という印刷は可能でしょうか。 事前にシートをまとめておく…等の処理はせず、ダイレクトな方法を知りたいと思います。 ※Excel2000で、プリンターはエプソンです。

  • 【ScanSnap iX1300】両面スキャン

    はじめまして。 下記の環境にて、 裏表のある印刷物を、両面スキャンして、 1枚づつのpdfとして保存する、ということを行いたいのですが、 うまくいきません。 例えば、両面印刷のカタログが2枚があったときに、 4つのpdfファイルに出力されてほしいです。 ハード : ScanSnap iX1300 OS : macOS 10.15.7 ソフト : ScanSnap Home 2.7.0 スキャン設定で、読み取り面を両面に、 ファイル形式を、pdfにし、設定枚数ごとにPDFファイルを作りますにチェックを入れています。 ご回答いただけましたら、幸いです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 写真をスキャンするときは キャリアシート

    シートフィード式のスキャナを買おうと思うのですが 写真をスキャンするときは キャリアシートというクリアファイルみたいなのに入れてスキャンしないとだめなのでしょうか? 写真が傷付いてもいいのなら そのままスキャンしてもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 姉妹が結婚して一人暮らしになった後、実家の実母のところへ移り住み、親子姉妹水入らずで余生を過ごすことは一つの選択肢です。
  • この選択には生活の手間が減り、経済的な面でも負担が軽くなるという利点があります。
  • また、姉妹の間柄を深めることができ、互いの支えとなる存在として共に成長していくこともできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう