• 締切済み

両面スキャンしたマークシートの処理について

マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

両面スキャンにこだわらない。 片面スキャンして、ファイル名に1を付ける。 次に裏面をスキャンしてファイル名に2を付ける。 順番を間違えなければ、速いはず。

Takechin8
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 実際のところ、私も片面ずつスキャンして別フォルダに収めるというやり方で途中までやりました。ただしこのやり方では次のような問題がありました。 (1)使用しているドキュメントスキャナは、30数枚を一度にスキャンでき、読み取りもスムーズできわめて短時間に終わらせてくれるのはいいのですが、逆に「スキャンさせている間に別な仕事を」ということがほとんどできません。その結果スキャナにつきっきりとなりますが、数百枚読ませれば結構な時間になります。これを2回繰り返すよりは1回で済ませたいと考えたわけです。 (2)慌ただしく何度もスキャン作業しているうちに、「この束は裏面の読み込みは完了したのかしていないのか」ということが出てきて、結局同じものを2回読ませることになったことがありました。(これはそうならないように注意すればいいだけの話なのですが)