• 締切済み

困った同僚

pie-sukeの回答

• pie-suke
回答No.2

ご苦労をお察しします。  ただ、どんな職業であれ戦力にならない人というのはいるものです。場合によっては、その人がいないほうが人数が減ってもずっと楽だという場合もあります。でも、それでもその人を含めて、いかに仕事を回していくかということが、あなたに求められていることであり、それがあなた自身の評価にもなるのではないでしょうか。  仕事内容が分からないので抽象的になりますが、たとえAさんの仕事の処理能力が一般の1に対して0.5しかなかったとしても、それをどう有効に使うのかを考えるしかないでしょう。また、能力はなくても、30を超えているということですので、それなりのプライドもあるでしょうし、そのプライドを傷つけないように気を配ることが肝要だと思います。特に期間限定なので、育てるということは考えずに、0.5しかない処理能力を最大限利用できるよう不本意でしょうが褒めて使うほうがいいのではないでしょうか。  おそらく、Aさんの上司もAさんの能力や態度というは百も承知だと思います。上司に相談するのもよろしいですが、おそらくあなたが期待するようにはならないと思うのです。相談するにしても、苦情ではなく、Aさんをより気持ちよく働いてもらうための情報を得るように話を持っていくべきです。まあ、たぶんそう話せば、その上司が普通の判断力があれば、十分真意は伝わると思います。苦情を言えば、逆にあなたの指導力を否定されることになりかねないので注意してください。