• 締切済み

人のことをぷー太郎や浮浪者と世間に話してる人って・・・

私は自由業の為、昼間は喫茶店などでのんびりしたりサウナへ行ったりして好きな時間に働いています 昼間も仕事はしていますが気分転換代わりに喫茶店やマックなどでノートパソコン相手に仕事をしています 私は肌が弱く毎日は髭がそれなく周りから見たら汚く見えるのかもしれません、おまけに大げさではなく私以上の髭の濃い人を見た事がありません(朝は絶対に剃れません30分以上の蒸らしが必要) そんな私を見てぷー太郎や浮浪者と噂する人が居ます、どうしたらいいでしょうか? 少し顔見知りになった人は決まって「おまえ働けよっ」や「なんで働かないの?」などと私が無職もしくは無収入と決め付けて話してきます、極めつけは「何処に住んでるの?」と聞かれ「駅の近くのあのマンション」というと「え!?住むところあるんだ?、そっかそっかならいいよ」みたいな失礼な事を言われた事もあります その事を仲間内で噂をしているような節も見当たります 私は世間に馴染めないために自由業と言う形を取っているのに余計に精神的に酷くなります どうしたらいいでしょうか?

noname#78275
noname#78275

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

No7の回答に賛同します。 別に、生活に困っている訳でも、周りに迷惑を掛けている訳でも無いのですから、気にする必要は無いと思います。 自由業を選択したのはご質問者様です。そしてその理由が、 >世間に馴染めないため と言うのであれば、無理に周りを気にする必要は無いでしょう? それとも、自分の周りの親しくなった方々には理解されたい!と言うのでしょうか? では、ちゃんと「こういう仕事をしていて、収入はこれぐらい」と説明してみたら良いでしょう。 恐らく返ってくる言葉は、 「気楽なモンで良いね。」 とか、 「楽してるな!」 とか、はたまた、 「そんなに稼いでるんなら今度少し金貸してくれ」 だのと、嫉みや嫌みに変わると思いますよ。 所詮、その程度の付き合いでしか無いのです。

  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

それが自由業なんですよ(笑)。 自由であるということは、それと同時に不自由でもあるのです。 ・・・と、まあこれだけじゃなんのことやらですよね。 例えば、動物園で生まれ飼育されている鳥(あなたのことを噂する人達)がいたとして、その鳥が野生の鳥を見た時に何を想うか想像してみてください。たいてい「ああ、自由だな~。楽してんな~。」だと思います。実際の野鳥(HimawaruQさん)がどれだけ苦労しているかなど考えはしません。なぜなら、オリの中の飼い鳥が野鳥の一日を観察することができないからです。 ちなみに、野鳥(=自由業・経営者)/飼い鳥=(従業員)としたら野鳥がどれだけ少ないかおわかりになりますね? つまり、サラリーマンから見れば土・日・祝日以外、日中に遊んでいる者がいたら「あ、きっと彼は経営者?それとも自由業の人か。きっと彼も大変なんだろうな。」と思うはずないわけです。また、深く考えることではないですから、結果的に推定ぷ~とされるわけです。 つまり、自由業をする人間はそういう目で見られることを当然覚悟しなければいけないということです。もちろん、いろいろな小細工をして他人の目をごまかすことはできますが・・・自由業のメリット・リターンだけは手に入れて、デメリット・リスクは御免被るのはいかがなものかと思います。 >どうしたらいいでしょうか? 私の場合、両親・彼女・親友・友達。彼らに理解されていればそれで満足なのですが・・・そもそもそれ以外の人間、世間の考えなどコロコロ変わるんですから・・。 >少し顔見知りになった人 顔見知りですよね。自分なら説明するのも面倒くさいので、「ぷ~」ということで通してしまうと思います。その後、その人が本当のことを知っても顔見知りなら問題もないでしょうから。 >余計に精神的に酷くなります 自由業という道に進みながら、必然的に立ち向かわなければならない問題から目を逸らし、逃げているからだと思います。また、それを教えてくれる方がいなかったからです。 あなたはその仕事に誇りを持っていますか?応援しています。頑張ってください。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.6

まあ、無精髭と「なよっ」とした見た目で人は判断しているのでしょうね。 これは周りに理解を求めても無駄です。 自分が変るしかないです。 髭が濃くて肌が弱いのはキツイですよね。 私も肌が弱いタイプなので、二十代の頃は質問さんと同じ状態でした。 幸い無精髭が許される環境でしたので、二日に一回ペースで剃っていましたが。 その経験からですが、肌は薬にも弱いですか? 私が当時やっていた方法ですが、熱めのお湯を溜めてそこに顔を漬けます。 そして剃る髭の部分をマッサージしながら、髭が皮膚から十分に顔を出すように皮膚を伸ばします。 それから薬用のシェービングクリームで髭全体を覆います。 5~10分後にT字カミソリで軽く剃ります。 電動カミソリは痛いので絶対に使いません。(荒れるので) シャワーを浴びながらだとなおOKです。 カミソリの刃はチョットでも引っかかる様ならば即交換。 振動するタイプのT字カミソリがお勧めです。(4枚刃とかも有ります) 二度ぞりをなるべくしないように(これが難しい)生える方向の逆目で剃る(本当は順目が良いそうですが私は逆目が良く剃れる) 等々、工夫してみてはどうでしょうか?(もうしてるよと言われそうですが) もう一つは清潔な服装や髪型にするのはどうですか? 短い髪型やすっきりした服装を心がけてみては? どうも、無精髭と質問者さんの服装がマッチすると「浮浪者」に周りの人は見るようなので、髭がマッチしても「おしゃれ」の一部に取ってもらえる様な工夫をしてみてはどうですか? 最後は「体を鍛える」ですね。 どうしても筋肉が衰えると「猫背」になりやすいです。 なので、少し筋肉を鍛えて真っ直ぐな背筋をイメージしてスタスタ歩くようにして見てはどうでしょうか? どうしても「浮浪者」のイメージは 「無精髭」 「だらしない髪型(長髪)」 「細くて猫背」 「ぼーっとしている」 の様な感じになってしまいますので、そこから少しでも離れれば周りの勝手な評価も変りますよ。 まあ、一番良いのはその様な勝手な評価は「気にしない」のが一番なのですけどね。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。主婦です。 きちんとお仕事をしているのですからもっと自信をもたれた方がよいですよ。 後ろめたい事なんて何一つないのですから、「いやぁ、仕事してますってばーっ」って軽く流しちゃいましょうよ。 髭が濃いとかなんか個性だと思っちゃえばいいじゃないですか。 私の知り合いのITの営業にスキンヘッドに髭、という凄まじい人がいて、まず営業にみられないですけど、 軽く受け流しちゃってますよ。私的にはズラは嫌だからスキンヘッドなんだと思ったりしてますが。 もしくは自由業が何かは分かりませんが、9時~18時くらいまでは家で仕事するって感じで、 普通の会社員と同じような生活サイクルで仕事をされれば誤解は受けないのではないでしょうか? あとは初対面で、「私自営業なんですよ。よく働いてないと思われるんですけどね(笑)」って先制攻撃かけるとか。 他人なんてテキトーな事をいうもんですよ。自分が分かって欲しい人にだけ分かってもらえるっていうのではダメですか? って思うんですけどね。何かひとつでも参考になれば。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

無職、無収入と決め付けて話をしてきたなら、ご自分がなさっている仕事を普通に説明すればいいのではないでしょうか? 『~っていう仕事をしてて、人並みにはこれでも稼いでるんだよ。』 そして、あなたも、あまり気にしないことです。 赤の他人にどう思われようと、どうでもいいとは思いませんか? 私もアトピー持ちなので、体質が中々変わらないことはわかっていますし。 髭が濃いのも、体質なのだからしかたありません。 自分のスタイルだから、これでいいと思ってしまえば、誰にどういわれようと無視すればいいと思います。 世間に馴染めないから、世間に馴染まない『自由業』という形をとっているんだから、あえて、馴染もうと考えなくても、いいのではないでしょうか? 言葉遊びのようになってしまいましたけれども。 馴染まなくていいのですから、馴染まないことにもっと自信を持ちましょう。

回答No.3

私も画家(絵以外もしますが)なので仕事時間はバラバラで気持ちはわかります 浮浪者のように見えるというのは外見に清潔感が不足してるということでしょうか? 朝は絶対に剃れないといっていますが、外出前に剃るという選択肢は無いのですか?どこか矛盾を感じます ヒゲに関してですが、除毛クリームなど如何でしょうか 有る程度伸ばしてからブリーチするという手もありますよ

noname#78275
質問者

補足

私は髭を剃るために必ず2時間のサウナに入浴をし髭を蒸らしてからではないと髭は剃れません、それでも厳しいくらい 要は毎日最低でも2時間以上のお風呂に入ると言う事で決して不潔や不衛生ではありません

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>昼間も仕事はしていますが気分転換代わりに喫茶店やマックなどでノートパソコン相手に仕事をしています >そんな私を見てぷー太郎や浮浪者と噂する人が居ます、どうしたらいいでしょうか? 喫茶店やマックにベンツのEクラス以上の高級車で乗りつける。

noname#78275
質問者

お礼

車に乗れないのが残念です ですが服はいつもオーダーメードの服を必ず着ています オーダーメードの服ぐらいじゃ価値が解らない人にはまったく解りません 回答ありがとうございました

回答No.1

本当に収入があればいいのでは。

noname#78275
質問者

お礼

決して多いとは思いませんが日本人の平均年収並みには収入があります ですがそんな事は他人が知るすべはありませんし、自慢したり話題にしたくもありません ですので困っているのです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 浮浪者の生活やネットカフェ難民等の生活について。

    不景気になってからは浮浪者が良く取り上げられますが不景気になる前はネットカフェ難民がニュースで良く取り上げられて居たと思います。ネットカフェ難民や浮浪者の生活はニュースの特集で良く見るのですがそういう生活にも憧れておりましてそういう生活を一度してみたいと思っております。日雇いなどで仕事はあるのに住む所はなくネットカフェで生活したりカラオケ屋で生活したり等。丸でこれでは浜田ブリトニーですが。実際にそういう生活した事ある人っていますか?生活した感じどうでしたか?ニュースで見て居てこう感じたと言う意見でも良いのですが色々教えて頂けませんか?

  • 世間は冷たいもの?

    世間って何だろう?と思う事があって書いています。 近所の人でも、学校の父兄でも、調子の良い時は、親睦的でとても嬉しいですが、その反対の時は、手の平を返したように冷たくて、こんな事にショックを受けたり、踊らされたりしない自分に成りたいです。そんな愚かな事に成らないように、日頃、どういう心構えで良いのか考えたいと思います。 近所の人で言えば、前に経験した事ですが、大きな職場で安定していた時は、外で会っても、挨拶してくれていたのに、止めた途端、挨拶が無くなりました。集合住宅に住んでいるので、ある程度、プライベートなんて筒抜けなのでしょう。 もっと別の世界で楽しみをみつけた方が、懸命なのかもしれません。 人のご機嫌なんて浮き草と同じ、不安定で、そんなのに必死にしがみついていたら、心が幾ら有っても足りません。寂しいより、賑やかな方が楽しいけど、それがどこまで本当の事だろう?表面的な付き合いで、人の奥底の本当の気持ちなんて計り知れない、比率でいえば、3割ぐらい真に受けて、後は、それ以上期待しない方が良いのでしょう。 それと、近所で暮らしてて、圧迫感を感じる事があります。用事で外に出掛ける時も、なるべく知り合いに会いたく無い様な、私が感じてる事は、誰もが思ってる事なのかな? そういう時は、気分転換をした方が良いのかな、煮詰まっているのでしょう。

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • 浦島太郎と竜宮城。(詳しい人へ。)

    浦島太郎が亀さんに連れて行って貰った竜宮城と言う所では、竜宮城で一日過ごせば、人間界では既に三百年も経っていると読んだ事がありますが。 では細かくするどうなのでしょうか? 向こうで三時間程度過ごして来ただけでも、37年半は経っていると言う事なのでしょうか? それとも、丸一日以上過ごさない限りは、大丈夫とかでしょうか? まあ兎に角、世界の終りが見てみたい人には打って付けでしょうかね。 私は、元々昔話とか童話は、そんなに詳しい方ではないので教えて下さい。 いとこの家で観ていた時の、トリビアの泉によれば、浦島はその後、鶴になったと言う話ですが。いとこは既に、鶴になる話を知っていました。 では、玉手箱は何だかんだ言って開けた方が良かったから、開けたくなるような好奇心をそそらせるつもりで乙姫様は「決して開けてはいけません。」だったのでしょうか? しかもこれはあの「鶴の恩返し」の時の、「決して覗いてはいけません。」と鶴が漁師に言ったパターンとそっくり似ているのではないでしょうか。 ではオマケになりますが。 ここで、こんなのどうでしょうか。接点が出来てそうですね。 *浦島太郎がなった鶴の子孫こそ、「鶴の恩返し」の鶴。 機を織るのに飽きた鶴が、「乙姫伝授のあの作戦を、元浦島の鶴からも代々教わっていた。」とか?? 漁師は、亀を苛めていた苛めっ子の子孫であったりとか?? では。 *猿蟹合戦で改心した猿の子孫が、桃太郎の御供になる、あの猿だったりして?? では待っています。

  • いつから丸和太郎?(ギョウ虫検査のあのお方)

    28歳主婦です。 同じ年の友達の子供が初めてギョウ虫検査をしました。 そしたら、私達が子供だった頃のギョウ虫検査キットと同じで、フィルムの真ん中が青くなっていて、おしりに貼ってはがすタイプのものだったらしいのですが、袋の説明欄に、例として「丸和太郎氏」の名前と絵が書いてあったそうです。 自分の子供の時と同じで感動したので、友達は職場の人にその話をしたところ、現在40歳位の人も「私の時も丸和太郎だったわよ~」と言っていたそうです。 という事は、少なくとも30年以上は丸和太郎のままなんですよね? いったいいつから「丸和太郎」なんでしょうか? 知っている方、私の時も丸和太郎だったという方、 教えて下さい! おねがいします☆

  • 童話 浦島太郎の結末

    亀を助けて竜宮城に連れて行かれ、 お土産に玉手箱をもらって、村に帰ってきました。(1) しかし、村では永い月日が経っていて、 みな、知らない人ばかりです、 寂しさのあまり玉手箱を開けると、白いお髭のお爺さんに成ってしまいました。(2) この童話ですが、実は続きがあって、 その後、白い鶴になり、 鶴は千年、亀万年、めでたしめでたし。 このように続くと聞きました。 (1)で終われば、めでたし、めでたし,スッキリします。 (2)で天涯孤独にされ、揚げ句の果ては、いきなり鶴にされ、 これから千年、 どうやって生きて行けと言うのでしょう。 まだ、知らない人ばかりとはいえ、 人間として、漁師として、生きる方が、 ましではないでしょうか。 乙姫様はなぜ、玉手箱を渡したのでしょうか。 きっと、よほどの恨みがあったのでしょうね。 いつもいつも、仲間である魚たちを、 浦島太郎が獲るものだから、 「お前も猟師から狙われる身になれ」 と言う気持ちでしょうか。 これは最初から仕組まれた罠だったのですか、 鶴ではなくサギだったのですか。 この話の意図するところは何でしょう。 あまり人のことを構うと、良い事は無い、放っておけと言うことでしょうか。 ほんとはどうなんでしょう。

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • 人のうわさは75日。では人の嫌味は?

    タイトルどおりです。 「人のうわさは75日」と言う言葉がありますよね。 ある出来事がおこってから1季節くらいはうわさになる、季節が過ぎれば自然にうわさが消滅するのような意味だと思います(違っていたらすみません) その言葉で思い浮かんだことがあって質問させていただきました。 (※文中に出てくる人物は質問用のための人物になりますので、実在する人物や事例ではありません。) 例えば、既婚者のAさんという人がいます。 そのAさんには小さな子どもがいますが、育児疲れの気分転換として子どもを預けて(預けた人は夫でも実の親でも夫の親でもそこはご自由に想像してください)友人と息抜きに数時間ほどどこかに出かけました。 その息抜き中に、子どもさんは発熱をしたそうで、帰ってからその報告を受けた・・・という設定です。 こういった設定の元の事例でお聞きしたいのですが、こういった場合、中には「子どもがこんな状況で・・・」とかと責められる可能性はもちろんあると思います。 人によって答えも違ってくるとは思いますが、こんな状況の後、中にはしばらくはもちろん嫌味を言ってくる人もいる可能性もあるとは思いますが、その嫌味の期間はどのくらいになると思いますか? 1:半年以内もしくはその日だけ 2:半年~1年くらい 3:1年~3年以内 4:5年以内 5:5年以上(知らぬ間に忘れてしまう) 6:延々と

  • 60過ぎて、結婚も仕事もしていない人

    母親の友人に、70代で一度も結婚した事がなく仕事をしていた期間も10年ほどしかない、一風変わった人がいます。性格はとことん神経質で病み症、人からは「よく今まで生きて来られたな」と言われる始末です。浮浪者にまで馬鹿にされ、すれ違い様に何度も暴言を吐かれています。 母親とは幼なじみで、学年は違いますが高校の頃まで付き合いがありました。その後は何十年も付き合いはなかったのですが、ここ20年ほどの間に親交が深まりました。 うちの母親もだいぶ変わっているので、こういう人しか相手にしてもらえないというのは分かるのですが、何となく鬱陶しいです。 母親が言うには、 この人は親が年を取ってできた子なので、親の介護が若い頃から始まったことで婚期を逃した。元々身体も弱いので十分に働けなかった。と言っていました。 でも、何となく言い訳にしか聞こえません。働こうと思えば何処にでも仕事はあるし、婚期を逃したとしても年を取ってから結婚する人もいる訳で、何だかんだと言い訳をしながらグズグズ生きてきたようにしか思えません。 他にも、私の知っている人に同じような人はいますが、皆似たり寄ったりの50代以上の人達です。 それぞれに事情があるのだと思いますが、ただの頑固者や拘りの強いグズにしか思えません。 こういう人達は、男女問わず何処にでも一定数いるものだと思いますが、皆さんの周りにもいますか。 仕事もしない、結婚もしない、ただ生きてるだけみたいな人って、やはりいますか。しかもそれが60代以上で、若い頃仕事もろくにしていないような人って、終いは浮浪者か生活保護ですか。 決して社会的弱者を馬鹿にしている訳ではありません。努力が足りないのでは?頑張り方を間違ってない?と思えてならないのです。 結婚は義務ではないですが、労働は義務です。それさえ果たせないって何なのでしょう。 長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 木村太郎 ベテランキャスターの干された理由

    木村太郎、心労で激ヤセ!? ベテランキャスターの干された理由  フリージャーナリストでコメンテーターの木村太郎(73)が、今年の2月にある番組で『問題発言』を残して以来、仕事が激減。年齢に加えての心労からか、体調を崩し激ヤセしているという。  問題の発言は今年の2月26日、フジテレビ系情報番組の「Mr.サンデー」内にて報じられた『K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ』という企画に対して述べたもの。番組内で、司会の宮根誠司が日本でヒットを目指す韓流アイドルが徹底したレッスンを受けていることに触れた際に、木村は「レッスンだけじゃないんですよ」と述べ、韓国政府の国家ブランド委員会について触れると、「K-POPをブランド化しようと力を入れている」「広告会社に言って、YouTubeなどに載っている動画の再生回数を増やしている」と主張した。  後に、「Mr.サンデー」側はこの木村太郎の発言について「誤解を招く表現があった」、また韓国の国家ブランド委員会からも「特定の映像に対して再生誘導を依頼した覚えはない」との指摘を受けたとして謝罪する事になった。  この一連の騒動以降、木村太郎のメディア露出が激減、『干されている』といっても過言ではない状況が続いている。体調も思わしくなく、高齢である事もあり、周囲の皆が心配しているという。  実は、司会の宮根誠司は韓国の観光親善大使であり、本人自身もそのことを2008年9月12日付けのオフィシャルブログにて「実は韓国観光大使です。」と銘打ってブログの記事にもしている。そんな宮根の番組で上記の発言をしてしまったため、上から圧力が掛かったのではとする説が各所で囁かれている。  もともと木村太郎は正義感が強く曲がったことの嫌いな性格。91年に「吉田照美のやる気MANMAN!」に出演した際、番組内のネタのくだらなさに激怒。「俺のノリとテンポに合わない」との理由で出演を拒否し、本番直前に帰ってしまう事件を起こしていた。  今回も、その性格が災いしてしまったのだろうか。幸い、昨今の世論にも推され、ネットを中心に擁護の声も増えており、木村太郎の元には「ガンバレ」というエールが届いているという。 http://npn.co.jp/article/detail/53517442/ 日本は、民主主義。言論の自由、表現の自由が保障されているけど、マスコミ業界においては「韓国の話題に限って」は言論の自由、表現の自由は保障されてないの?言いたいことも言えないの?暗黙の圧力がかかるの? 1、韓国にとって都合の悪いことを言う人は仕事から干されるんですか? 2、報道機関たるマスコミは本来の使命を忘れているのでは?