• 締切済み

人のことをぷー太郎や浮浪者と世間に話してる人って・・・

私は自由業の為、昼間は喫茶店などでのんびりしたりサウナへ行ったりして好きな時間に働いています 昼間も仕事はしていますが気分転換代わりに喫茶店やマックなどでノートパソコン相手に仕事をしています 私は肌が弱く毎日は髭がそれなく周りから見たら汚く見えるのかもしれません、おまけに大げさではなく私以上の髭の濃い人を見た事がありません(朝は絶対に剃れません30分以上の蒸らしが必要) そんな私を見てぷー太郎や浮浪者と噂する人が居ます、どうしたらいいでしょうか? 少し顔見知りになった人は決まって「おまえ働けよっ」や「なんで働かないの?」などと私が無職もしくは無収入と決め付けて話してきます、極めつけは「何処に住んでるの?」と聞かれ「駅の近くのあのマンション」というと「え!?住むところあるんだ?、そっかそっかならいいよ」みたいな失礼な事を言われた事もあります その事を仲間内で噂をしているような節も見当たります 私は世間に馴染めないために自由業と言う形を取っているのに余計に精神的に酷くなります どうしたらいいでしょうか?

noname#78275

みんなの回答

• tom900
回答No.8

No7の回答に賛同します。 別に、生活に困っている訳でも、周りに迷惑を掛けている訳でも無いのですから、気にする必要は無いと思います。 自由業を選択したのはご質問者様です。そしてその理由が、 >世間に馴染めないため と言うのであれば、無理に周りを気にする必要は無いでしょう? それとも、自分の周りの親しくなった方々には理解されたい!と言うのでしょうか? では、ちゃんと「こういう仕事をしていて、収入はこれぐらい」と説明してみたら良いでしょう。 恐らく返ってくる言葉は、 「気楽なモンで良いね。」 とか、 「楽してるな!」 とか、はたまた、 「そんなに稼いでるんなら今度少し金貸してくれ」 だのと、嫉みや嫌みに変わると思いますよ。 所詮、その程度の付き合いでしか無いのです。

• CSBOY
回答No.7

それが自由業なんですよ(笑)。 自由であるということは、それと同時に不自由でもあるのです。 ・・・と、まあこれだけじゃなんのことやらですよね。 例えば、動物園で生まれ飼育されている鳥(あなたのことを噂する人達)がいたとして、その鳥が野生の鳥を見た時に何を想うか想像してみてください。たいてい「ああ、自由だな~。楽してんな~。」だと思います。実際の野鳥(HimawaruQさん)がどれだけ苦労しているかなど考えはしません。なぜなら、オリの中の飼い鳥が野鳥の一日を観察することができないからです。 ちなみに、野鳥(=自由業・経営者)/飼い鳥=(従業員)としたら野鳥がどれだけ少ないかおわかりになりますね? つまり、サラリーマンから見れば土・日・祝日以外、日中に遊んでいる者がいたら「あ、きっと彼は経営者?それとも自由業の人か。きっと彼も大変なんだろうな。」と思うはずないわけです。また、深く考えることではないですから、結果的に推定ぷ~とされるわけです。 つまり、自由業をする人間はそういう目で見られることを当然覚悟しなければいけないということです。もちろん、いろいろな小細工をして他人の目をごまかすことはできますが・・・自由業のメリット・リターンだけは手に入れて、デメリット・リスクは御免被るのはいかがなものかと思います。 >どうしたらいいでしょうか? 私の場合、両親・彼女・親友・友達。彼らに理解されていればそれで満足なのですが・・・そもそもそれ以外の人間、世間の考えなどコロコロ変わるんですから・・。 >少し顔見知りになった人 顔見知りですよね。自分なら説明するのも面倒くさいので、「ぷ~」ということで通してしまうと思います。その後、その人が本当のことを知っても顔見知りなら問題もないでしょうから。 >余計に精神的に酷くなります 自由業という道に進みながら、必然的に立ち向かわなければならない問題から目を逸らし、逃げているからだと思います。また、それを教えてくれる方がいなかったからです。 あなたはその仕事に誇りを持っていますか?応援しています。頑張ってください。

• bakuto11
回答No.6

まあ、無精髭と「なよっ」とした見た目で人は判断しているのでしょうね。 これは周りに理解を求めても無駄です。 自分が変るしかないです。 髭が濃くて肌が弱いのはキツイですよね。 私も肌が弱いタイプなので、二十代の頃は質問さんと同じ状態でした。 幸い無精髭が許される環境でしたので、二日に一回ペースで剃っていましたが。 その経験からですが、肌は薬にも弱いですか? 私が当時やっていた方法ですが、熱めのお湯を溜めてそこに顔を漬けます。 そして剃る髭の部分をマッサージしながら、髭が皮膚から十分に顔を出すように皮膚を伸ばします。 それから薬用のシェービングクリームで髭全体を覆います。 5~10分後にT字カミソリで軽く剃ります。 電動カミソリは痛いので絶対に使いません。(荒れるので) シャワーを浴びながらだとなおOKです。 カミソリの刃はチョットでも引っかかる様ならば即交換。 振動するタイプのT字カミソリがお勧めです。(4枚刃とかも有ります) 二度ぞりをなるべくしないように(これが難しい)生える方向の逆目で剃る(本当は順目が良いそうですが私は逆目が良く剃れる) 等々、工夫してみてはどうでしょうか?(もうしてるよと言われそうですが) もう一つは清潔な服装や髪型にするのはどうですか? 短い髪型やすっきりした服装を心がけてみては? どうも、無精髭と質問者さんの服装がマッチすると「浮浪者」に周りの人は見るようなので、髭がマッチしても「おしゃれ」の一部に取ってもらえる様な工夫をしてみてはどうですか? 最後は「体を鍛える」ですね。 どうしても筋肉が衰えると「猫背」になりやすいです。 なので、少し筋肉を鍛えて真っ直ぐな背筋をイメージしてスタスタ歩くようにして見てはどうでしょうか? どうしても「浮浪者」のイメージは 「無精髭」 「だらしない髪型(長髪)」 「細くて猫背」 「ぼーっとしている」 の様な感じになってしまいますので、そこから少しでも離れれば周りの勝手な評価も変りますよ。 まあ、一番良いのはその様な勝手な評価は「気にしない」のが一番なのですけどね。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。主婦です。 きちんとお仕事をしているのですからもっと自信をもたれた方がよいですよ。 後ろめたい事なんて何一つないのですから、「いやぁ、仕事してますってばーっ」って軽く流しちゃいましょうよ。 髭が濃いとかなんか個性だと思っちゃえばいいじゃないですか。 私の知り合いのITの営業にスキンヘッドに髭、という凄まじい人がいて、まず営業にみられないですけど、 軽く受け流しちゃってますよ。私的にはズラは嫌だからスキンヘッドなんだと思ったりしてますが。 もしくは自由業が何かは分かりませんが、9時~18時くらいまでは家で仕事するって感じで、 普通の会社員と同じような生活サイクルで仕事をされれば誤解は受けないのではないでしょうか? あとは初対面で、「私自営業なんですよ。よく働いてないと思われるんですけどね(笑)」って先制攻撃かけるとか。 他人なんてテキトーな事をいうもんですよ。自分が分かって欲しい人にだけ分かってもらえるっていうのではダメですか? って思うんですけどね。何かひとつでも参考になれば。

• mintmiko
回答No.4

無職、無収入と決め付けて話をしてきたなら、ご自分がなさっている仕事を普通に説明すればいいのではないでしょうか? 『~っていう仕事をしてて、人並みにはこれでも稼いでるんだよ。』 そして、あなたも、あまり気にしないことです。 赤の他人にどう思われようと、どうでもいいとは思いませんか? 私もアトピー持ちなので、体質が中々変わらないことはわかっていますし。 髭が濃いのも、体質なのだからしかたありません。 自分のスタイルだから、これでいいと思ってしまえば、誰にどういわれようと無視すればいいと思います。 世間に馴染めないから、世間に馴染まない『自由業』という形をとっているんだから、あえて、馴染もうと考えなくても、いいのではないでしょうか? 言葉遊びのようになってしまいましたけれども。 馴染まなくていいのですから、馴染まないことにもっと自信を持ちましょう。

回答No.3

私も画家(絵以外もしますが)なので仕事時間はバラバラで気持ちはわかります 浮浪者のように見えるというのは外見に清潔感が不足してるということでしょうか? 朝は絶対に剃れないといっていますが、外出前に剃るという選択肢は無いのですか?どこか矛盾を感じます ヒゲに関してですが、除毛クリームなど如何でしょうか 有る程度伸ばしてからブリーチするという手もありますよ

質問者

補足

私は髭を剃るために必ず2時間のサウナに入浴をし髭を蒸らしてからではないと髭は剃れません、それでも厳しいくらい 要は毎日最低でも2時間以上のお風呂に入ると言う事で決して不潔や不衛生ではありません

• kanburu
回答No.2

>昼間も仕事はしていますが気分転換代わりに喫茶店やマックなどでノートパソコン相手に仕事をしています >そんな私を見てぷー太郎や浮浪者と噂する人が居ます、どうしたらいいでしょうか? 喫茶店やマックにベンツのEクラス以上の高級車で乗りつける。

質問者

お礼

車に乗れないのが残念です ですが服はいつもオーダーメードの服を必ず着ています オーダーメードの服ぐらいじゃ価値が解らない人にはまったく解りません 回答ありがとうございました

回答No.1

本当に収入があればいいのでは。

質問者

お礼

決して多いとは思いませんが日本人の平均年収並みには収入があります ですがそんな事は他人が知るすべはありませんし、自慢したり話題にしたくもありません ですので困っているのです ありがとうございました