• ベストアンサー

人のうわさは75日。では人の嫌味は?

タイトルどおりです。 「人のうわさは75日」と言う言葉がありますよね。 ある出来事がおこってから1季節くらいはうわさになる、季節が過ぎれば自然にうわさが消滅するのような意味だと思います(違っていたらすみません) その言葉で思い浮かんだことがあって質問させていただきました。 (※文中に出てくる人物は質問用のための人物になりますので、実在する人物や事例ではありません。) 例えば、既婚者のAさんという人がいます。 そのAさんには小さな子どもがいますが、育児疲れの気分転換として子どもを預けて(預けた人は夫でも実の親でも夫の親でもそこはご自由に想像してください)友人と息抜きに数時間ほどどこかに出かけました。 その息抜き中に、子どもさんは発熱をしたそうで、帰ってからその報告を受けた・・・という設定です。 こういった設定の元の事例でお聞きしたいのですが、こういった場合、中には「子どもがこんな状況で・・・」とかと責められる可能性はもちろんあると思います。 人によって答えも違ってくるとは思いますが、こんな状況の後、中にはしばらくはもちろん嫌味を言ってくる人もいる可能性もあるとは思いますが、その嫌味の期間はどのくらいになると思いますか? 1:半年以内もしくはその日だけ 2:半年~1年くらい 3:1年~3年以内 4:5年以内 5:5年以上(知らぬ間に忘れてしまう) 6:延々と

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私の経験では、その嫌みを言う人の性格と失敗の重要度によります。 私の実家は寺なので、幼い頃から法事の時に檀家の皆さんの色々な話を聞いています。殆どは失敗をした人がお亡くなりになるか、嫌みを言う人がお亡くなりになるか、ですが、酷い場合には孫の代までネチネチ言われています。 だから、6の延々と、だと思います。普段いくら気を遣っていても、ほんのわずかの空白で今までの努力が全て崩壊し、悪人にされてしまう事例は凄く多いです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。嫌味を言う人の性格によるのは正しいかもしれませんね。 厳しい人なら延々と言うだろうし、寛大な人ならそこまでしないかもしれませんし・・・ 実際に人のいろんな話を聞いていて、その中の人の失敗談のネタなども聞いてこられたのですね。 失敗は誰にもあるし、かといって責めて何の解決にもならないのが本当かもしれませんが、些細なこととはいえ、延々と言われるのが現実かもしれませんね。 それにしても、対象の人が亡くなる(嫌味を言う人が亡くなる)後も孫の代までねちねち言われるというのはすごい話だなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 6.えんえんとのような気がします。 預けた側、預けられた側両方の立場もありますが、 この間のドラマ「愛シテル」みたいな事件につながってしまうこともありますから。 かといって息抜きがいけないわけではないし その場で言われなくても、いきなり半年後に「あなたあのときああだったじゃない!」と言われることもありえるからです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 延々とのように思われるということですね。 預けた側は事前に了解を得てという設定ですが・・・ 「愛シテル」というドラマは知らないですね。 一度どんなのか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92349
noname#92349
回答No.5

噂は消滅しますが、嫌われ度合いによって、嫌味は永延だと思います。 嫌味を言うという事は、きっとAさんは良く思われていないか、敵だと思われているか、嫌われているんですよね。 嫌味を言う本人が、何かの折に、「そういえば、昔こんな人がいて・・・」っていつまでもいつまでも話題に出すと思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗をした人の嫌われ度合いによって嫌味の期間が変わるということでしょうか。 そういえば、嫌味を言う本人が失敗した人を嫌っていて、バカにするやひどく責める意味でもいつまでも話題にする人はいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohokusa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

対象者が生きてる限り一生

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にある事例や人物は質問用に作ったので、実在の出来事とは関係ないと言う設定にしています。 失敗は誰にでもあるからこそ、本当は責めても何の解決にもならないので責めるべきことではないかもしれません。「生きてる限りは」というのは極端ですね。 とはいえそれが現実かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その嫌味の期間はどのくらいになると思いますか? Aさんの日頃の行ない次第です。 普段の行いが悪いと一生言われると思います。 忘れた頃に言われます。 「そう言えば、お前はあの時・・・・」 「って、何十年前の話しだっ。。」て。 相手のねちっこさに腹をたてます。 そんなことがきっかけの夫婦喧嘩や 嫁姑のいさかいもここの質問でたまにみかけます。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の設問の事例や人はあくまで例文であり、実際にある人物を対称にしたわけではありませんが・・・ 嫌味を言われる対象の人の日ごろの行いしだいですか。 確かに普段は品行方正でとなるとその日限りで終わるのかもしれませんが、日ごろの行いが悪いと一生言われるか忘れた頃に「○年前に・・・」と話題にされることはありますよね。 失敗は誰にでもあることで、本来は責めるべきことではないので嫌味で責めてもどうしようもないんが本当なんですがね。 でも、長々といわれるのが現実かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.1

1: どんな例でもその日だけで終わると思います。 済んだことをうだうだ言う事が厳しさではないし、発熱がなかったことになるわけではない。 いつまでもネチネチ言う人が子供を気遣うことでもないです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗は誰でもあるけども、それを元に嫌味を言われるようになるのは辛い話ですよね。 その日だけで終わってしまうのが一番いいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌味の使い方

    職場で新人いびりがあります。 新人がいない所で愚痴を言っているという状況なのですが、 言葉の使い方について教えていただきたいです。 「こうゆう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」 に対して「嫌味ですね~」という言葉の返しをしていました。 なぜかその言葉の使い方に、私だけなのか引っかかりました。 「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… きっと聞き慣れていないだけかもしれませんが、 嫌味という言葉がどうゆうシチュエーションで使うのかいまいち分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 「ご立派ね」って嫌味ですよね?

    以前「非常識な嫁ですか?」と質問した主婦です。 その際はお礼一つ書けなくてすみませんでした。 あれから、考えてみたんですが 私とうちの親はそんなに非常識でおかしいんでしょうか? 今でも納得できなくて、姑に言われた言葉も意味わからなくて… その後、姑とは一度会って話したきり会っていません。 正確には、「もう二度と会いません、子供にも合わせたくありません」て私がメールを送ってから 二週間程たって、夫が姑を連れて家に来て話したのが最後になります。 (夫は子供を連れて何度か義実家に行ってます) その時に姑から「あれから約二週間、少しは気持ち落ち着いたかしら? 人間だから感情に任せて言葉を発してしまうことってあるけど、どう?あれからあなた自身に気持ちの変化はある?」と聞かれ 、「別に…お義母さんがそう思っているんだから、変わりません」って言ったんです。 そうしたら姑が 「どういう考え方をしたらそういうことが言えるのか、そんな態度が取れるのか理解できないわ、あなたにも親御さんが居て、これまで大事に育てて頂いたんでしょう? 言って良いこと、悪いことも当然教わってきたでしょうに…ほんとあなたに対してはご立派ねとしか言いようがないわね」と言われたんです。 だから、私も「そうです!」って言ったんです。 その時夫は、「俺の親にそんなことが言えるなんて、信じられない…」て言っていましたが 私の両親は今回のことを 「関わらなくても、それはそれで生活できるんだから、放っておけばいいんじゃない」って言われたんで、わりとスッキリしていたんですが 姑は 「本当に立派な教育をして頂いたのね」と言って夫に送られ帰っていきました。 夫もそれ以来一度だけ「お前の親は今回の件でお前に何も言わないの?、本当にこれで良いと思っているわけ?」て聞いてきましたが 親が言ったことを話したら、それ以来何も言ってはきません。 親は私のことをとても可愛がって育ててくれました。 怒られたこともあまり無いですし、周りからは仲が良くて友達のようだとも言われます。 本当にこれまで立派に育ててもらったと思っています。 だから、非常識な親子のように言われることが納得できないんです。 自分の尺度でしか人を判断できないのは姑じゃないんですか? 「立派な教育…」なんてうちの親まで侮辱して失礼ですよね?

  • 厭味な姑なんとかして欲しい!!

    結婚して7年、旦那の実家の土地に家を建てました。 同じ敷地内に、姑夫婦も住んでいます。 姑は、とてもプライドの高い人で自分が一番正しく 他人全てが、バカだと考えているような人間です。 なので、自分の意見に反しているとすぐに文句をつけ 厭味を言ってきます。私にも、今の若者は何一つ知らないと 文句を言います。私は、姑の言っている厭味に対して腹立たしい し接したくありません。 私には、子供が二人いますが子供の育児に関してもあれこれ 言ってきます。 私から言わせれば、常識知らず世間知らずすぎる情報を無理やり 押し付けたり言っていることがメチャクチャなのでとても 腹立たしいです。 私の子供も、甘やかし放題なのでとてもワガママで性格が 姑そっくりです。親の私を親と思っておらずバカにしています。 なんだかこの先付き合いたくないし子供も私がいない方が 幸せなのではないかと思ってしまいます。 旦那に、言ってももやはり自分の親なので言われたくない様で 逆に反論されて終わりです。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 嫌味しか返ってこない

    義父と実母の3人で暮らしてますが、とっても困った事があります。 一緒に暮らし始めて(4年前)ちょっと経ってから私にやつ当りと言うか、嫌味ばっかり。 新しい職に就いて、もう1ヶ月経ちましたが、未だに仕事についてネチネチと嫌味。 「あんたみたいなや奴が仕事出来るわけが無い、出来ないんだから仕事しなくて良いんじゃない?」だとか引きこもってないのに引きこもり扱い。 「最近多いよね、仕事が無いとか言って本当は仕事が出来ないくせに引きこもってるあんたみたいな奴多いよね」まるっきり私の事をネチネチと言ってくるんです。 因みに母親がほとんど言ってきます。 私が困った事があるから聞いてもムカツク言葉しか返ってこない。 話したくないし顔も見せたくないのでほとんど休みは部屋に居ます。 これだから言われると思いますけど。 ご飯時も必ず2人から嫌味ばかりネチネチと言ってくるからなるべくご飯時は我慢して食べないようにしてます。 家から出ることも考えて今は掛け持ちしてます。 多分、この状況が続かない気がします。 どうすればいいですか? 言われる度にストレス溜まり放題イライラしまくりで肌が荒れてしまいました 年頃だから恥ずかしいです。

  • 視力1.5と1.2は嫌味?自慢?

    最近健康診断を受けたから視力も測ったら1.5と1.2でした。メガネやコンタクトレンズの人は増えた(?)らしいし、こどもでも最高1.0という噂だから話題の度に「おれ視力~だよ」というと嫌味に取られそうです。メガネとかの話題になったら黙っている方がいいと思いますか?

  • 友達の嫌味

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 学生時代の友人に、ここ2-3年で随分イヤミを 言われるようになってしまいました。 イヤミというか、私が言われて「いやだなー」と 思う言葉なんですが・・ 例えば、入籍後の手続きが色々ある(免許など)と知ると 「えー。たいへんだよーこれからぁー。式の準備もあるのにー」 私が婚約指輪をしているとき、ちょっと机の袖に ひっかけると 「あーあ。傷ついちゃったんじゃなーい?  価値さがっちゃうかもー」 引出物のお菓子がどんなものか言うと 「えー。うっそー。あたしそれ好きじゃないかもー」 とまぁ、こんなカンジです。 子供じみたイヤミだと分かっているんですが なにせいま、結婚式の準備で忙しく 精神的余裕がないと、かなりむかつきます。 こんなとき、上手く対処するにはどうしたら いいのでしょうか? 何か良い方法を知っていたら教えてください。

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 職場で嫌味を言われました

    入ったばかりの職場なのですが、パートさんにあの子すっごく若いよね!凄い若く見えるけど何歳なんだろうね、と目の前で言われたのですが、もう一人の方にいや〜20代後半ぐらいじゃない?と言われました。 実際20代後半なのですが、私が年齢を言うとやっぱりね〜、昭和何年生まれ?と嫌味を言ってきました。 しかも私と同い年ぐらいの子供がいるそうで、子供は平成何年生まれと言ってきて、分かってるくせにわざと昭和生まれ?など嫌味を言ってきてかなり不快な思いをしました。 こういう人どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • 退職することに対して嫌味を言われる

    正社員の仕事を辞めることになりました。 まだ2年以内ですが上司に嫌味ばかり言われてその上司と携わらなければいけない時本当にイライラします。 人手不足の中で辞めたこと、他にも私より先に辞表を出したパートさんがいて時期が被ってしまったこともあり、迷惑を掛けたので精一杯謝罪しました。それと本当はもっと早く辞めるつもりでしたが譲歩して今期間を延ばして働いてます。 やはり何かしら言われるのは仕方ないと思って覚悟の上でしたが、いつまで経ってもネチネチ言われたり、⚪︎⚪︎さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいねと言われたりそこまで言われる筋合いがないのに嫌味ばかりを言って来ます。 正社員なのに辞めたことってそんなにいけないことですか?こういう人に対してどう付き合えば良いですか? 半分愚痴になってしまいすみません。