• 締切済み

できちゃった婚は賛成ですか?

将来子供が大きくなったとき、自分達がデキ婚だと避妊に対しての説得力にも欠け、立場がない気がして自分はできちゃった婚にあまり賛成できません。 しかし『今の世代は不妊よりはまっしだ。少子化の時代にいい』とこのカテにも正当化する方がいてビックリしています。 できちゃった婚が正しいみたいなメディアの伝え方にも問題がありますがみなさんは、どう思いますか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

できたかどうかは、モラルの問題ですよね。今はまだあなたのように、結婚→子供が正しい順番だという一般常識がある。ただ、常識は時代で変遷しますから、こだわる必要はあまり感じませんね。社会風潮から言って、20年後には当たり前になりそうです。フランスなんかすでにそんな風だし。 問題は、若くして、生活力も、人間力も、子育て能力も、モラルもない人間が、育児放棄したり、虐待したり、まともな教育をできないということに対して、国などがどう対応するかという点だと思います。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

以下、私個人の感想です。 二人が、結婚や子供のことなど将来についてしっかり考えていた場合は、結婚前に妊娠しても全然問題ないと思います。 しかし、将来について深く考えていない二人が、無計画な性交の結果妊娠してしまい、 ずるずると結婚するような場合は、質問者様と同様、賛成できません。 ちなみに私共夫婦は、もともといずれ側にも入籍するつもりはなかったのですが(いわゆる事実婚です)、 妻が妊娠したため、日本の現行制度上、子供に不利益が生じかねないため入籍しました。 このような場合も、質問者様からするとやっぱり良くないデキ婚なんでしょうか。(*´`*)ゞ

noname#142255
noname#142255
回答No.6

おめでた婚と 今は言いますな 親としての自覚を持ち 子供を躾け 育てるのなら 恥ずかしくはありませんな 道徳的に考えれば 順番が違いますが 婚前交渉が当たり前の時代 堕胎するより 生む事は立派です

noname#92413
noname#92413
回答No.5

>短時間に同じネタでカテを変えてたくさん質問しているようですが、ご自身と同じ考えの人を探しているのですか? すみません、この部分は勘違いでした。 以前によく似た質問を繰り返す方がおられたので、記憶が混乱したようです。 失礼しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

子供に、 「お前は、できちゃった婚で生まれた子だョ」 なんて言って、育てる気ですか? (^^; 教えなきゃ、分からない事だと思います。 「産みの親より、育ての親」 たとえ、デキ婚でも、子供をキチンと育てれば問題ないでしょう。 産んだ子供を育てない親なら、論外ですが。

noname#92413
noname#92413
回答No.3

別の質問に回答しましたが、ビックリさせた正当化する人とは、私のことでしょうか(苦笑)? 短時間に同じネタでカテを変えてたくさん質問しているようですが、ご自身と同じ考えの人を探しているのですか? もちろん、子供の将来のためにも、計画性のある結婚妊娠は重要だと思います。 しかし、だからと言ってせっかく授かった命を、恥ずかしいとか、反対だとか、否定意見だけを述べて非難しても仕方ないことだと思い、いろいろなでき婚の質問に肯定意見を書かせていただいております。 重要なのは、これから生まれてくる命を、如何にして育てるか、新米の親を家族がどうやってサポートできるかです。 ご家族にでき婚の方がおられるのでしょうか? 否定して、気に入らないと罵るのではなく、叱りながらも支えられる心の余裕は必要ですよ?

y_88
質問者

お礼

あなたのことではないので、ご心配なさらずに。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 一般人の我々とは違って、芸能人はいろいろな契約や縛りがありますから『できちゃった婚』でしか結婚できない人がいるのでしょう。でも、そんなことマスコミは口が裂けても言えませんよね。  そのマスコミを信じている方がいるのは仕方ないでしょう。いつの世にもそういう方はいるもんです。日の丸振って赤紙で召集された兵士を戦地に送り出したのも同じ日本人ですからね。

y_88
質問者

お礼

芸能界の世界に置いては『逃げ』としてそういう手段を使う方もいるんでしょうね。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

人それぞれ。 動議的に必要な人も居ます。 きちんとしないと気がすまない人もいます。

関連するQ&A

  • デキ婚は賛成ですか?

    みなさんはデキ婚に賛成ですか? 最近芸能人でも、周りでもデキ婚が「通常化」してきていますよね。兄24歳が22歳の彼女と結婚することになりました。 兄は収入も不安定で、彼女も仕事をしてません。経済的に二人で子どもを育てていくことは無理なので私の実家に引越ししてくることになりました。父は最初反対してましたが、兄のために家まで建ててあげるみたいなんですが。。自分の老後の面倒を見てくれるし、安心だし孫が可愛いのは分かるのですが 私は、中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし、絶対にできちゃった婚は避けたいと思っていたためどうもポジティブに考えられませんでした。 結局は生でして避妊をしてなかったわけで私は、彼女側のご両親もどういう教育をされてきたのかなと少し思ってしまいました。 男もゴムをつけるべきですが、女性も理性が飛ぶとそんなものなんでしょうか? 新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか?

  • 渋谷区同性パートナー条例に賛成それとも反対

    渋谷区で同性カップルに 権利を与える条例に あなたは賛成しますか、 反対しますか? その根拠(理由)は何ですか? 反対派の主な主張。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速) 2.憲法違反 3.家族制度の崩壊を招く 4.神に逆らう行為、 自然に反する行為 5.ただ単に気持ち悪い 6.同性婚が認められると なんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...) 賛成派の主な主張 1.個人の自由を尊重するので、同性愛者という実際に存在する人たちの幸せを奪ったり、障害を残しておくことに反対。また、同性愛が異質という考え方から解放されなければならない。 2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは。 3.古い考えは捨てて、現実の人間の状態や社会に適応すべく、社会の変化を受け入れるべきだ。現実に存在するようになった同性愛というものは、自然に逆らう行為ではなく、むしろ自然の流れなのではないだろうか。 4.同性婚を認めることのできる新世界をつくる。マイノリティーはいつも新しい、広い見解を持っている。現在はマイノリティーである同性愛者を支持することで人々は新世界が築け、世界観を変え、視野を広げることができる。 5.不妊治療や人工授精などが一般に行われる科学が発達した現代は、原始的な社会のように完全には自然というものに依存していない。家族には父母が必要という昔ながらの家族構成は変化した。もはや子供は異性間の性交によって生まれるものではなくなり、男女という両性がなくとも人工的につくることができるのだから、両親は男女ということに固執す る必要はない。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 渋谷区同性パートナー条例に賛成それとも反対

    渋谷区で同性カップルに 権利を与える条例に あなたは賛成しますか、 反対しますか? その根拠(理由)は何ですか? 反対派の主な主張。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速) 2.憲法違反 3.家族制度の崩壊を招く 4.神に逆らう行為、 自然に反する行為 5.ただ単に気持ち悪い 6.同性婚が認められると なんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...) 賛成派の主な主張 1.個人の自由を尊重するので、同性愛者という実際に存在する人たちの幸せを奪ったり、障害を残しておくことに反対。また、同性愛が異質という考え方から解放されなければならない。 2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは。 3.古い考えは捨てて、現実の人間の状態や社会に適応すべく、社会の変化を受け入れるべきだ。現実に存在するようになった同性愛というものは、自然に逆らう行為ではなく、むしろ自然の流れなのではないだろうか。 4.同性婚を認めることのできる新世界をつくる。マイノリティーはいつも新しい、広い見解を持っている。現在はマイノリティーである同性愛者を支持することで人々は新世界が築け、世界観を変え、視野を広げることができる。 5.不妊治療や人工授精などが一般に行われる科学が発達した現代は、原始的な社会のように完全には自然というものに依存していない。家族には父母が必要という昔ながらの家族構成は変化した。もはや子供は異性間の性交によって生まれるものではなくなり、男女という両性がなくとも人工的につくることができるのだから、両親は男女ということに固執す る必要はない。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 関連質問。 Okwave lgbtカテゴリー http://okwave.jp/qa/q8950788.html

  • でき婚否定者に質問

    先の質問ででき婚を否定する意見が多くてびっくりしました。 てか条件付賛成意見が俺だけ!? で、質問なのですが、どのケースだとOKですか? 1.遊んでHしてたらできたので結婚(避妊なし) 2.遊んでHしてたらできたので結婚(避妊あり) 3.特に結婚する/しないは決めてない状態で同棲しててできたので結婚 4.結婚することは前提で同棲しててできたので結婚 5.親が反対していたため、既成事実を作らないといけないので作った。 6.結婚は前提だったが、男または女の体の事情で子供が非常にできにくいことが発覚し、男または女本人が結婚に躊躇。そのため子供ができることを相手が証明するために一所懸命がんばって子供を作って結婚。 7.男または女が結婚したいためコンドームに細工し妊娠。結婚。 8.入籍する日にちを既に決めていたが、その前に妊娠が発覚。 う~ん、後は思いつかないので、上記の中でこれならOKというのがあれば教えてください。また、上記以外でOKのケースがあれば教えてください。

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • ディペードで体罰の賛成派を言い包めるには

    今、大学で教育関連のこと学んいるのですが「体罰は反対か賛成か」でよく私と議論になる人がいます。 私もその人も殴り合いも経験してますし、体罰も経験者です。 相手は友人の寄せ集めの少数派の賛成派で高校時代部活で野球で散々殴られたらしくて「その御蔭で今の自分が強くなった、今日の日本の教育が堕落したのは教師や親が殴ることがなくなったせいだ。」と言います。自分の体験談を神話のように布教し、同じ賛成派の友人も聖人のような扱いの登場人物として武勇伝に登場させ、反対派は裏切り者、反逆者であり、武力行使せんばかりにいきり立ち、反対派の意見主張の際には発言中も聞く耳持たず、自己中な奴等だと誹謗中傷を言うばかりです。 そして体罰も懲戒や躾の一環だし、ツッコミという名目にすればテレビで芸人もやってるし許されるだろうし、みんなも周りも面白いし、楽しく笑いも起こるだろう、体罰もむしろ俺が痛みを教えてやったんだし、感謝されるべきことだと主張しています。 (確かに、雰囲気的に和やかでスキンシップという動機を含んで相手に接触したり、表現の一つとして軽く叩いたりするのは良いとは思いますが、この賛成派の相手の主張することは度の過ぎた、客観性の欠片もない、我欲だけのもっと過激なことなのです) 私は反対派の多数派で高校違えど野球で同じような経験はしましたし、親や塾の先生などにも同じようなことをされたことはありました、確かにこういう人もいるのか、時にはあぁ自分が悪いことをしたんだな、とその御蔭で自覚できたことはありましたが、反面教師になって人の痛みとはこういうものであり、それが彼らの行動が、全て善であり、正しかったとは決して思ってません。 「相手がそう見えて自分でそう思っても"素直"と"従順"は違います」し、「"叱る"と"あたる"も違います」し、正当な理由だから言われて殴られても「機嫌が悪かったから、お前が弱そうだから、顔が悪いから、肩がぶつかったから」など当てつけのように理不尽な理由で殴られたことも多々ありました。 幼少の頃、父親が会社の人間関係で不快になって帰ってきた際、「お前勉強しとるのか!」と当てつけ、やっていてもやっていなくても「うぬぼれるな!甘えるな!」と殴り、「なぜ殴るの?」と聞けば「お前、俺を誰だと思ってるんや?今まで生活して食えてきたのは誰の御蔭や?」となんの恩着せがましく、正当な理由にもなっていないことを言われて口を封じられ、自分の中では殺意と自殺願望に分かれました。学校や塾の先生でもタチの悪い先生は全部この「口を開けば恩を着せて生徒を黙らせて自己正当化するパターン」でした。 必ず俺が正義、お前は悪、というレッテルを貼られて年齢差も身長差も関係なく殴られて特に理由はないが正当な理由を付けろ!と要求する行為は絶対悪だと思うのです。自分は犠牲者だ!俺の苦労を汲み取れ!と脅迫しているようにしか思えません。 (今ではそういう人に対しては可哀想な人・・と思うようにして、その人の支えとなっいる意見を曲げることも可哀想と思ってしまうのですが) 正当で納得できる理由があるのなら最初は言葉で説明して言ってくれればいいのに、テレビの熱血教師ドラマでも見すぎたのか、自分がめんどくさい+かっこよく見せたいから、いきなり因縁つけて殴られて、理由は相手に考えさせてハイお終い。 このような想像力の欠如も著しい行動はすべきで無いと思っています。人間である以上、脳という考える器官があるなら痛みを「想像して」ほしい思うのですが・・ 正直、上記のような理由で賛成派の相手を殴れば分かってくれるかもとも思いましたが、それでは相手の主張と同じであり、自己矛盾してしまいます。 みなさんはどんな考えをお持ちですか? やはりこのような賛成派の人は将来、同じように躾などの綺麗事の名目の元、体罰や暴力を繰り返しますよね? 証明するためのそのようなデータはありますか? ストローク論の原理などから考えるしかないのでしょうか・・ 昨今のDV問題やいじめ問題なども身近で同じような経験をした人が自分の苦痛を相手に対する暴力で汲み取らせようと行っている気がします。 相手の意見を尊重しながら、何かうまく言い返せるくらいの確たるデータの証拠や弁論術、参考となるアドバイスでも何でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 何で避妊しないんですか?

    できちゃった婚する人は、なんで避妊しないんですか? ゴムをつけて、破れて避妊に失敗したケースなんてごくわずかだと思います。 生でやってるからできちゃった婚になるわけで、何で避妊しないのか聞きたいです。 子供が欲しいなら、籍を入れ式を挙げるのが先なんじゃないでしょうか? 自分にできちゃった婚になって子供ができた時、将来子供ができちゃった婚になっても何も言えませんよね? みなさんは結婚前に避妊しない男女をどう思いますか?

  • こんなでき婚、どう思いますか?

    こんな出来婚、どう思われますか? 皆様の意見を聞かせて下さい。 今年の冬に、長年お付き合いしてきた彼と籍を入れる者です。両家の挨拶も終えました。(結婚式の予定は、まだ未定) 私は、将来妊娠出来るのかとても不安に思っています。 実は以前、卵巣嚢腫にかかり手術をしました。しかし、毎月生理日付近で卵巣が大きく腫れているようです。更に子宮内膜症の症状もあります。 検診を受けても、子宮内膜症の心配は無いと先生に言われましたが、子宮内膜症は見つかりにくい病気だと聞きました。 病気が見つかっていないだけで、本当は子宮内膜症では?と気にしています。 でき婚を考える事になったきっかけですが、以前友人が「結婚して子供出来なかったら、結婚した意味ないって思う程、私は子供が欲しい」と言っていました。 その言葉が胸にグサりと突き刺さりました。私も、その友人と同じくらいに子供が欲しいと思っていますが、面と向かってそう言われるとショックでした。 友人は、私の悩みを知らず悪気無く言った言葉ですが、結婚した後に妊娠出来なかった事を考えると辛く、怖くなりました。 両親や、姑に子供の事を聞かれるのでは無いか 彼が悲しむのでは無いか 周りの友人は、妊娠していって自分は悲しいおもいをするのではないか 不妊治療は辛いのではないか、など。 悩んだ末、彼にも相談して、子作りをする事にしました。 が、残念ながら一年立っても子供は出来ませんでした。(お互いに24歳でまだ若いのに、本当に不安です。) 彼は、「俺が原因かもしれないし、気にする事ないよ!俺こそ病院行って来ようかな!」と言ってくれる、優しい彼です。 今年の冬に籍を入れるのは、冬に思いいれがあるからです。 しかし彼とは同棲しており、もし子供が出来ればいつでも籍を入れられる環境です。 すぐ籍を入れるべきだと言われそうですが、子供が出来なければ冬まで籍を入れるのを待ちたいです。 籍を入れるまでは、子作りはしないほうがいいと思いますか?客観的意見を聞きたいです。 乱文・長文になり申し訳ないですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 少子化とセックス

    近年は少子化が進んでいると聞きます しかし一方でセックスは中学や高校時代にすでに体験しているみたいな人もたくさんいるようですね 実際にはどうなのか知りませんが私としては現代は性が氾濫し乱れていて、その割に高校でまだやってないの遅くない?などと乱れを肯定するような人も多くいるのではないでしょうか?と思います。こんな人たちがその後誰ともセックスしてないとは思えません。 要するに現代人は性の知識を早い段階で知ることができ(知識なしにやる人もいるでしょうが)、避妊や最悪の場合中絶もできる技術を持ってしまったばかりに己の性欲ばかりを優先して子供は作らないというのが増えたから少子化なのでしょうか? 簡単に避妊できる、避妊すれば問題ないということで小中高生でも簡単にセックスするようになったのですか?(というか誰でもすぐに簡単にやってそうなイメージすらあります) できちゃった婚とかもなんだか…普通に報道してていいんですかね。 愛してるとか言って結局は性欲に負けてるんじゃないでしょうか? 性欲を満たすのが現代の優先事項ですか もっと性に関する規制を厳しくするべきではないですか? それとも昔から人はこんなんだったんですかね?

専門家に質問してみよう