• 締切済み

渋谷区同性パートナー条例に賛成それとも反対

渋谷区で同性カップルに 権利を与える条例に あなたは賛成しますか、 反対しますか? その根拠(理由)は何ですか? 反対派の主な主張。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速) 2.憲法違反 3.家族制度の崩壊を招く 4.神に逆らう行為、 自然に反する行為 5.ただ単に気持ち悪い 6.同性婚が認められると なんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...) 賛成派の主な主張 1.個人の自由を尊重するので、同性愛者という実際に存在する人たちの幸せを奪ったり、障害を残しておくことに反対。また、同性愛が異質という考え方から解放されなければならない。 2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは。 3.古い考えは捨てて、現実の人間の状態や社会に適応すべく、社会の変化を受け入れるべきだ。現実に存在するようになった同性愛というものは、自然に逆らう行為ではなく、むしろ自然の流れなのではないだろうか。 4.同性婚を認めることのできる新世界をつくる。マイノリティーはいつも新しい、広い見解を持っている。現在はマイノリティーである同性愛者を支持することで人々は新世界が築け、世界観を変え、視野を広げることができる。 5.不妊治療や人工授精などが一般に行われる科学が発達した現代は、原始的な社会のように完全には自然というものに依存していない。家族には父母が必要という昔ながらの家族構成は変化した。もはや子供は異性間の性交によって生まれるものではなくなり、男女という両性がなくとも人工的につくることができるのだから、両親は男女ということに固執す る必要はない。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 関連質問。 Okwave lgbtカテゴリー http://okwave.jp/qa/q8950788.html

みんなの回答

回答No.14

こちらのメリットにもデメリットにも特にはならないが ゲイの方々のメリットにはなる段階で、無理に反対する理由はない気がします。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.13

同性愛と少子化は関係ないでしょ。 セックスを汚い行動・面倒くさいと思ってる若者。 そして子供を育てられる環境・経済状態じゃないのが原因ですから。 別に反対する理由はないですし。 それで個人が活き活きと暮らせるのなら、それでいいんじゃないですか。 そんな同性愛者が国民の半数以上になるのなら、話は別でしょうが、そういうマイノリティはごく少数です。 少子化にも何にも影響無いですよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.12

賛成です。 成人した人が、両者が同意したうえでそういう事実があるのだとしたら、公的・法的に守られる権利は憲法上も理に適っていると思います。 それを選ぶことによって、同性同士だとしてもお互いにパートナーに対する法的な義務も男女の結婚と同じように生じてくるってことですよね。 もともと、日本は特に男性同性愛に対しては割と敷居が低い国なんですよ。あの弥二さん喜多さんもそういう関係ですし(東海道中膝栗毛でちゃんとそう説明してある)、好色一代男の世之介も女だけじゃなくて少年愛もやってるし、マンガ界でも昔はやおい、今ならBL系というジャンルが昔から「女性たちの手」で作られてきました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

賛成です。 理由は、反対する理由もないからですね。 一生の伴侶にしたいとおもったら結婚していいとおもいます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

賛成です。 こどもも施設から迎え入れられるようにしたらいいと思います。 自分たちで子供が作れない分、 自分の子供をネグレクトするようなクズ親よりよっぽど立派に育て上げられるんじゃないかと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.9

まず、 > 渋谷区同性パートナー条例 って、そんな条例は成立はしていませんので、正しくは「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」です。 https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/jorei/jorei/lgbt.html より以下引用 > 性別等にとらわれず、多様な個人が尊重され、一人ひとりがその個性と能力を > 十分に発揮し、社会的責任を分かち合い、ともにあらゆる分野に参画できる > 社会の実現を目指した新たな条例 > 条例の主な項目 > 男女の人権の尊重 > 性的少数者の人権の尊重 > 区・事業者・区民の責務 > 男女平等・多様性社会推進会議の設置 > 男女平等・多様性社会推進行動計画の策定 > パートナーシップ証明 最後の「パートナー証明」とはなんぞやっていうことですが、只の事実婚の証明です。 なので、法律的な権利は発生しません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.8

賛成です。 理由は、「2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは」です。 念のため、反対派の主な主張に反論します。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速)  →加速することはないと思います。  加速するほど人数がいません。LGBTは20人に1人程度です。 2.憲法違反  →第二十四条の「両性の合意」部分についてでしょうか。   条文の背景を考えると違反ではないと思います。 「第二十四条  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」  戦後、憲法を作るときに、それまでの社会で主に女性が合意なしに(家と家のつながりのためなど政略結婚)で婚姻に至るようなことが起きていました。これを禁止するためのものです。憲法24条は、たとえ男性と男性、女性と女性であってもどちらかにとって不当な強制性のある婚姻はアウトだということだと思います。 3.家族制度の崩壊を招く  →招かないような社会を目指すべき。   家族で居たい人には居られ、あまり家族が必要ない人にもそれなりの居場所のある社会を目指すべき。   また家族に性的マイノリティがいることで崩壊するような家族は、別の理由でも崩壊するかもしれません。 4.神に逆らう行為、自然に反する行為  →生まれた時からLGBTはLGBTで、後から変えることができないので、これを変えることが自然に逆らうことになると思います。  「神が最初に居て、自然を設計した」という価値観の人もこの理由で納得できるのではないでしょうか。 5.ただ単に気持ち悪い  →そのうちに社会に受け入れられていくものと思います。例えば男女雇用機会均等法ができて女性の就職が可能になって、今はだいぶ当たり前になってきました。 6.同性婚が認められるとなんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...)  →出てきたとして、不当な強制性のある婚姻はアウトだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

賛成ですが、ゲイの人はエイズの感染がすごいみたいなので、相手とは必ず性交渉前にエイズ検査をして3ヶ月たってから交際するなど徹底して欲しくはありますね。 認めたからって少子化止まりませんし、そもそも人口が多すぎるので3千万人位に減らした方がいいです。 アメリカ人の3分の1くらいなんですよ。この狭い国土に。 ちなみに人間以外にも同性愛はあります。 10人に1人と言われますから認めない方がおかしいですよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

選択肢が増えるのは、よいことじゃないかな。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.5

同性愛の人も家族を持たせた方がいいと思います そうしないと、独居老人が増えて社会保障上負担が増えると思います そして無理やり異性とくっつけても、不幸になるだけと思います (本人はともかく、くっつけられる異性の方が大迷惑) 結婚でなく、養子縁組でも家族にはなれると思うんですが、 本人たちが結婚が良いというなら、まあいいんじゃないかと マイノリティを無理やり異性とくっつけても、大して子供の数は増えないと思いますし 同性愛の歴史の古さを考えると、自然に逆らう行為というよりも、 自然の1つでいいんじゃないかと

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渋谷区同性パートナー条例に賛成それとも反対

    渋谷区で同性カップルに 権利を与える条例に あなたは賛成しますか、 反対しますか? その根拠(理由)は何ですか? 反対派の主な主張。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速) 2.憲法違反 3.家族制度の崩壊を招く 4.神に逆らう行為、 自然に反する行為 5.ただ単に気持ち悪い 6.同性婚が認められると なんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...) 賛成派の主な主張 1.個人の自由を尊重するので、同性愛者という実際に存在する人たちの幸せを奪ったり、障害を残しておくことに反対。また、同性愛が異質という考え方から解放されなければならない。 2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは。 3.古い考えは捨てて、現実の人間の状態や社会に適応すべく、社会の変化を受け入れるべきだ。現実に存在するようになった同性愛というものは、自然に逆らう行為ではなく、むしろ自然の流れなのではないだろうか。 4.同性婚を認めることのできる新世界をつくる。マイノリティーはいつも新しい、広い見解を持っている。現在はマイノリティーである同性愛者を支持することで人々は新世界が築け、世界観を変え、視野を広げることができる。 5.不妊治療や人工授精などが一般に行われる科学が発達した現代は、原始的な社会のように完全には自然というものに依存していない。家族には父母が必要という昔ながらの家族構成は変化した。もはや子供は異性間の性交によって生まれるものではなくなり、男女という両性がなくとも人工的につくることができるのだから、両親は男女ということに固執す る必要はない。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性婚に賛成ですか?反対ですか?

    アメリカでは全ての州で同性婚が認められるようになりました。 日本では、認められていないです。 皆様は賛成ですか?それとも反対ですか?

  • 同性婚反対

     私は同性婚に反対です。 ・結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。子供ができない人が結婚できるのだから、同性が結婚してもいいだろうという反論ががあると思います。私はこの点も考える必要があると思います。 ・性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。  LGBTの方か苦しんでいるのを、何とかしなければならないという思いはあります。私の案ですが。 ・同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。 ・税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。  この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。 質問です。全部答えなくてもいいです。 ①同性婚に賛成ですか、反対ですか? ②この問題をどう考えていますか? ・同性婚賛成の方は、同性婚に対する税金控除も賛成ですか? ・同性婚反対の方は、この案でも同性婚反対ですか? 税金控除以外に同性婚反対の理由はありますか? ③私の案はどう思いますか。他、いい案はありますか? ④同性婚を認める国では、結婚による税金控除がどうなっていますか? ご存じの方、書いてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性婚を結婚として認めることべき?

    同性婚を結婚として認めることに賛成しますか? 反対しますか? 私は賛成です。理由は異性愛者ならごく当たり前に認められることが何か社会に害を与えるようなことがあるならともかく同性愛というだけで認められないというのはおかしいし、選択肢の一つとしてない状況は異常な状況とさえ思えるからです。

  • 同性愛者の方へ質問。同性婚についてどうお考えですか

    同性愛者の方にぜひお聞きしたいのですが、同性婚(法的に認められたもの)はぜひしたいものなのでしょうか? もしそうであればその理由も教えてください。 2013年1月13日、パリで数十万人もの民衆による同性婚反対のデモがありました。 しかし私の個人的な意見として、同性愛者ではない人々がなぜそこまで反対する必要があるのか理解ができません。基本的に個人の自由の問題で、赤の他人が干渉する事ではないと思っています。しかし、同性婚を認めることによる偽装婚などの社会的な弊害もいくらか起こり得るとも思います。 そこで、同性愛者の方々が結婚を切望するということであれば、実際に何を1番得たいとお考えなのでしょうか? 私なりに考えた同性婚として法律で認められることによる大まかなメリットを、以下の3つにまとめました。 (1)同性愛者の社会的認知と地位の向上 (2)法的に家族となることによる社会保障の優遇 (3)財産の相続 (1)これは、精神的な問題なので、個人差はあるかなと思いました (2)これは、結婚生活を営む上でかなり切実なものではないのかなと思いました (3)ただこれに関しては遺言書でどうにかなる問題かもしれないと思いました(すみません詳しいことは分からないので、知っている人がいたらぜひ教えてください) もちろんこれはあくまで私の個人的な意見なので、他にこんな事を考えているということをぜひお聞かせください。(それとデメリット(社会的弊害)について詳しい方がいたらその意見も) 同性婚について、ネット上ではまさに賛否両論といったもので、多かった意見として、 賛成:個人の自由のため、同性婚は認められるべき 価値観は時代や国によって変わっていくため、現時点で同性婚を法律で認めていないからこれからも出来ないというのはおかしいor古い(同性愛が当たり前という時代もあった) 反対:生物として種をのこしていくという原則に反する(宗教的な観点からも) 結婚という形で認める必要性を感じない 財産を狙った詐欺が増える といったものでした。 ただ、同性愛者自身の声はほとんどなかったため、当の本人たちは一体どのようにお考えなのかというのが気になりこの質問をしました。 だいぶ質問が長くなってしまいましたが、ぜひお聞かせください! ちなみに私は異性愛者で身近に同性愛者がいるというわけでもありません。 純粋に、世界中で大きなムーブメントが起こっているこの問題に関して、第三者的な好奇心があります。 最後に、もし私の表現の至らなさで誰かを傷つけてしまった場合は、先に謝罪させていただきます。

  • 賛成?反対?人工授精

    初めまして、クローン人間と人工授精の反対?賛成?について少しみなさんに聞きたいです。 私は、両方共に賛成です。 なので、特に反対派の意見をいただきたいです。 私が賛成する理由は以下です。 それは、人間がそれらを規制するほど偉いのか?という疑問を抱えているからで、人を殺すのが法で縛れないと同様、人を産むのも法の手に負える物ではないでしょう。プラス、新しい物が誕生するというのはそれが人間を超越したとしたとしても進化上、人為的に行われても、自然といえるのではないでしょうか? 人間には法律がある。動物には法律がない。では新しく産まれてくる新人類の人権は誰が所有するのか?

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 同性婚反対派の方

    同性婚に反対している方、いましたらよろしければ理由を教えてください。 別に議論をしようとかではなくて、単純に反対している人に会ったことがない(賛成と断言する人にも会ったことはありませんが) ので、なんでか気になります。

  • 同性結婚に反対している人はなぜ反対なのですか?

    私は30代の男性同性愛者で、 日本での同性結婚の実現を切に願っています。 最近はパートナーシップ制度が各地で施行されてきてますが、 同性結婚は認められていないのが実情です。 世界各国で同性結婚が認められている中、 未だ日本では認められておらず、 ハッキリ言って日本は遅れていると思っています。 同性結婚に反対する異性愛者にお尋ねしたいのですが、 同性結婚が認められると、異性愛者にとってどのような悪影響があるのですか? 反対するということは、異性愛者にとって悪影響があるからなんですよね? なぜ同性結婚に反対なのか、その理由を知りたいです。 私は物心ついたころから同性愛者で、異性愛者の考えがわからないので、 建前なしの本音で回答をお願いします なお、私が知りたいのは反対派の意見ですので、 「反対してませんよ~」 などという返答は不要です。

  • 同性愛に賛成?

    エルトンジョンもついに男性と結婚発表しました。 そこで Q1,同性愛の結婚は賛成? Q2,経験のある人は、どこがいいのか?何がいいのか? Q3,反対の人は、何が反対なのか? Q4、最後に結婚の意義、と必要制は?