• 締切済み

ショップ定員の嘘販売について

先日、いつも通っているあるブランドショップ(衣類系)に 行ったところ、私の担当になっている店員さんに紹介された 商品がありました。 ずっと探していたある動物の柄のカットソーでした。 店員さんもそのお店のスタッフ全員、私がその動物が好きだということ を知っていて、もちろん担当の店員さんも知っていました。 「これかわいいでしょ?なぜかうちのお店ではすごく売れてもうこれだけしか残っていないんですよ~。○○さんの好きな○○柄のデザインは うちの商品としては珍しいんですよ~」と説明を受けました。 私は疑うこともなく、その動物だと信じ色違いとデザイン違いで 3着購入しました。 数日後、その購入したカットソーを着用してそのお店に立ち寄ると 店長さんが「あっ、着てくださってますね。それ本当は○○(言われた動物じゃなくて違う動物の名前)なんですよ~。○○(担当店員名)の嘘だったんですぅwww」と笑いながら聞かされました。 え?! 私はそこのショップに1年くらい通って、年間20万以上購入しています。それなのに・・・嘘をついてまで買わすなんて、とてもショックを受けました。足元を見られていたのでしょうか。 次の日、胸につっかえた思いを言いにお店に行きキレました。 そしたら担当の子は「○○さんを喜ばせようと思って・・・」とのこと。 誰が嘘をつかれて喜ぶでしょうか(その状況にもよるかもしれませんが) 店長さんのお話では、「この柄は○○動物柄だという説明を受けて接客するように指導していましたので店員はみんな知ってました」とのこと。 本当は○○柄なのに違うモノの柄だと嘘をつかれて購入させたということは、私は騙されてその洋服を買ったということになります。 これって詐欺にはならないのでしょうか。 もし詐欺罪に当たるとしたら、どのような処置を取ればいいのでしょうか。 このショップの本社にはクレームの電話で事情を話しました。 数日後、何の連絡もないので再度連絡をすると、次の日にエリア担当マネージャーから謝罪の連絡がきたのみです。 この会社の対応の悪さ、一番悪いのは嘘をついて騙して買わせた店員です。この場合の対応をどうすればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 アドバイスでも構いませんので、宜しくお願い致します。 ちなみに、もうそこのショップでは買わないと断言してきました。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.7

腹の虫はわかりますが、法で規定されてる以上の要求をすれば、ただのクレーマーです。いわゆる「誠意を見せろ」状態。他の方も言ってるように、常識的な応対ができないのもクレーマー。適当なとこでこぶし下ろさないと、下ろしどころがなくなりますし、周囲の評判が下がりますよ。いい加減にしましょう。

hananocchi
質問者

お礼

はい? 周囲の評判って何ですか?? おっしゃている意味がわかりませんが・・・。 「いい加減にしましょう」って・・・そんな風に言われる 筋合いありませんねぇ。 そう思われるのなら、いちいち回答されなきゃいいと思いますが。 クレーマーと思うのは思う人の勝手でしょ。 どう思われようと別にどうでもいいですけどね。 わかる人にはわかる、わからない人にはわからないことですから。 お言葉ですが、人の気持ちをちゃんとわかった上で助言はした方がいいと思いますよ。 せっかく助言いただきましたが、すいません。 お礼をいう気持ちになれません。

noname#92301
回答No.6

度々です。 罰とメリット両方は無理かなと思いますので、どちらかでしょうね。 私はショップの店長していたことがあって、店の対応の悪さが見えてしまうので、質問者さんが気に入ったショップを失うことがないように、店には本当に手を尽くして欲しいと思います。 ちなみにですが、私のいた店で落ち度があった場合は、社割の金額で売る。あと展示会など店員しか見れない来シーズンのカタログなど、事前にお客様に選んでもらって優待入荷。 コレクションの販促品などもステキなものが多かったので、迷わずプレゼントです。(お客様に謝ったあと、納得のいく形でですよ) 物でどうこうしようではないのですが、また来て欲しい気持ちが伝われば良いなと。 質問者さんの、気分の良い解決が出来るといいですね。

hananocchi
質問者

お礼

そうですね。 何故、私はその企業のお店(姉妹店含め)年間で40万以上購入しているので、 一般のお客さんとは違った待遇を受けたりと、優待客として扱われてはいました。 それはお店としての当り前のことなんですよね。 そこで購入した洋服で、一度しか着ていないモノや、まだ一度も着用していない服がたくさんあります。 サイズが大きくて着づらいし、他の服と合わせ辛いのもあって・・・(ふわゆるをコンセプトにしているデザインなので仕方ないんですけど) その辺も踏まえて、本社の担当の方と話し合って解決したいと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.5

お礼ありがとうございました。 今回は店長の指導で、その店長がネタバレしてますし、店員を怒ろうにも怒れない。 店員も「ウソはダメですよね。」っと認めた上で、私はウソついて勧めるのがイヤだった、またはこの服の柄は、質問者さんが好きな柄に似ている。○○柄でいけますよ…と勧める方が良かったなど、せっかくお客様が怒っても来店してくれているので、言葉を尽くそうと思えば出来たはず。 誰も悪役を買って出ない、何とか治めてもらおうじゃ、質問者さんは納得いかないと思います。 質問者さんの気の済むように…とゆだねられているので、この先一年間20%offにしてとか、社長直々に謝りにきてなどどうでしょうか?

hananocchi
質問者

お礼

どうしたら納得いくのか・・・とりあえず、私を騙した担当の店員に それなりの罰を与えてほしいと言いました。 入社一年目ということで、私に母心も確かにあり欲しくもない商品を その店員に成績が付くようにと買っていましたから、 慣れもあって最近じゃ服装もグダグダだったし、彼女のためだと思いそう伝えました。 その件を今検討しているとのことです。 他のお店に移動させるかも・・・とおっしゃってました。 社会の厳しさを教えるためにもその方がいいと私も思っています。 でも、それじゃ私には何のメリットもない。 メリットと言うと語弊がありますが、私の要求を言ったりしたら単なるクレーマーになってしまう。 なんかそれも嫌なんですよね・・・((+_+)) とりあえず、言うだけ言ってみます。 騙した店員と店長とエリアマネージャーとその上司4人の責任らしいので、各人のお給料から 私が購入した額をもらうっていうのはどうですかね(^_^;) やり過ぎかな・・・。

• 2009ken
回答No.4

好きな動物なのに、それかどうかの判断も付かなかったのですか? キリンを象だといったならともかく。 アムールトラとシベリアトラ程度の違いなのかな? そもそもデザイン化されたものなら、見ようによっては何とでも取れます。ジャッジしてあげるから、画像を上げてください。 まあ、その店員が平気で「嘘でした」などと暴露するのは、頭がおかしいのでは?とは思いますが。 返品受け付けて返金というなら、それ以上追求しても仕方ないですね。精神的被害で裁判でもしますか?すずめの涙程度の判決ですよ、せいぜい。20万の年間売り上げがなくなることで、収めませんか。そんなこと引きずっても、いいことないですよ。

hananocchi
質問者

お礼

判断もなにも、明らかに私の好きな動物ですと店員に言われたからその動物にしか見えませんでした。 それに1年間通い続けて、店員さんとも仲良くなって色んな話もしたりして、好きで行っていたし信用してましたからね。 それに、私はその動物があまりにも好きなのでもう、そう言われれば私の頭にインプットされた本当の動物には 見えるはずもありません。(理解していただけないでしょうけど) 要するに、泣き寝入りしろってことですね。 私も物凄く考えての行動です。 大人になってサラっと流せばなんの問題にもならなかった。 しかし、あの店長の態度「あれは○○の嘘だったんですよね~www」との言い方の方がむしろ腹が立っているのかもしれません。 なのにそれを店長にそれを指摘したら「私は笑ってなどいません」と認めなかった。 だからもっとムカついてしまったのは事実。 回答者さんは「そんなこと・・・」と収められる方でしょうが、私はこういう信頼関係を裏切るような行為を 許すわけにはいかない性格なもので・・・。 実際、知り合いの主婦の方々に言ったらみなさん、回答者さんと同じこと言われました。 すいません。 画像を上げるのは、結構人気のあるブランドショップで企業が分かってしまうので、控えさせていただきます。 デザイナーはちゃんと本当の方の動物だとデザインしたそうです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.3

消費者センターに行って、事情を聞いて貰うのはどうですか? 本来なら、質問者さんが怒った時にお店の店長さんが返品ないし、返金に応じても良いと思います。

hananocchi
質問者

お礼

はい、それも考えています。 店長にも「返品もお受けします」と言われました。 本社の方からは、「ご納得がいく方法を言っていただければ・・・」 との回答をいただいていますが、「嘘をついた」ところが ひっかかってしまっているので、「こちらで調べてまた連絡させて いただきます」と電話を切りました。 でも法律上では「嘘をつく」ことは何の問題にもならないみたいです。 詐欺に遭ったときに弁護士の方にそう言われました。 こういうケースはどう処理するのがいいんですかね? すいません・・・また質問しちゃって・・・。 怒っているというより、 信頼していたお店と店員さんに裏切られたということがすごく ショックで悲しくて・・・でもこのままじゃ店員やお店によくないし 他のお客さんにも私と同じ思いをしてもらいたくなかったので 今回はクレームをした次第です。 とりあえず、消費者センターに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• bonosuke
回答No.2

質問者さんがお好きな動物の柄と最初に説明されて納得されたということは 外見上それほど大きな違いはないということですよね?(例えばチーターと ヒョウとか、アザラシとオットセイとか。例えが悪かったらごめんなさい。) 確かに商道徳上いかがなものかとは思いますが、詐欺にはあたらないでしょう。 例えばキュービックジルコニアをダイヤと偽ってダイヤの値段で売るのと違い、 動物の種類の差で著しい損害(あくまでも経済的なもの)を与えたとは 認められがたいと思うゆえ。 違う動物とわかっていたら買わなかったと言うのであれば返品すれば 良いでしょうし(ここで返品に応じなかったら、本件の場合商道徳上さらに 問題だと思いますが、返品に応じないという対応もありうる。少なくとも 応じないことに法的には問題ないと思います。一度は着ているし。) 返品の交渉をする前に「買わないと断言」したのであれば交渉は不利に なるでしょう。店にとり返品に応じることのメリットが少ないので。 その場合は「自分にとってはお気に入りの動物」と言い聞かせて着続けるか、 捨てるかの選択ぐらいしか無いのでは? 個人的には、一番悪いのは、言わなければだれも不幸にならなかった、 >「あっ、着てくださってますね。それ本当は○○(言われた動物じゃなくて 違う動物の名前)なんですよ~。○○(担当店員名)の嘘だったんですぅwww」 というせりふを言った店長だと思いますが。

hananocchi
質問者

お礼

はい、私は嘘の方の動物にしか見えません。 返品する気もありません。 問題なのは「店員が故意に嘘をついた」ということ。 詐欺じゃなくとも、騙したのは事実です。 それならそれでいいでしょう。 嘘だったとしてもそれならそれで通してほしかったです。 そしてあなた様の言うように、店長が本当のことを言わなければ こんな気持ちにもならなかったし、何の問題にもならなかったと 思います。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

あなたもその柄を見たんですよね? そんで、その動物の柄だと思ったんでしょ? (明らかに違うと思えば買わないでしょうし…) 綿製が実はポリエステル製…とかならクレームももっともでしょうけど… >ちなみに、もうそこのショップでは買わないと断言してきました。 年間20万円を買う、上御得意さんだとしても、たぶんお店もホッとしてると思います。(もちろん店員の子は怒られるでしょけどね) なんでクレームになるのか、イマイチよくわかりません。 その動物であることがそこまで重要だったのですか???

hananocchi
質問者

お礼

人の気持ちが理解できない方がどうして回答されるのかが私には理解できませんけど・・・ 失礼ですが暇人の冷やかしですか?? 私は素直な性格なので信頼しているお店の店員が「その動物だ」と言うなら「そうなんだ」となりました。 姉妹店合わせて40万以上購入しているもので・・・クレームぐらい言ってもいいでしょ。 言わない方がバカだと思いますけど? 私がそこの「お店に行かないと断言した」ことを「会社がホッとしていると思うと言われた」と、本社の方に伝えておきますね。 「逆に、言ってくださって有難く思っています」との言葉を会社の方からいただきましたよ。 あなたの言っていることが本当ならば、電話をしてきた方も嘘つきになりますねw 私は暇ではないですが、あなたの文章をそのまま伝えてみようと思います。 その動物だったから重要なんです。 だから、これで質問もしてるんですよw それがだいたい理解できていないのに、どうしてキレ気味で回答されたのでしょうか。 理解不能です・・・(-_-) ここをストレス発散の場にしない方がいいと思います。 あなたのことがよ~く見えてきました。 怖いですね・・・あなたのやってること。 あの件、会社に告発してもいいですか? お礼を言うような内容ではないですが、とりあえず「ありがとうございました」と書いておきます。