• 締切済み

不倫をしようとする友人へ

親しい友人のことで相談します。 結婚して20年になるそうで、ご主人は仕事はきちんとしてきたけれどもこれまで彼女に精神的にダメージを与え続けてきました。 DVではないのですが自分の思い通りにならないとどこでも爆発する人です。 その彼女がついにたまらなくなり浮気をしようとしています。 彼女はこれまでご主人を心から愛し、仕事に没頭してほしいと自分のことを後回しにしてきており、外部からのトラブルもご主人がいやな思いをする前に処理してきました。 家事もおろそかにせず、子育ても頑張り、自ら仕事もこなして端からみると痛々しいほど頑張っていました。 彼女から抱いてほしいということも無視し(理由は太ったから・ただ体重は正常範囲で決して太ってはおらずむしろとてもチャーミングです) 身体の結びつきは年に1度もない年もあったとか。話も旦那さんが疲れているだろうからと無駄なことはしゃべらず(すぐに怒るので)気分のよさそうな時に聞いてもらうなど気を遣っていたそうです。ただ彼女も黙っているだけでなく要望もきちんと伝えてきたようですが、横にいても何か他人といるような気分になるそうです。 昨年公衆の面前でとうとう恥をかかされ彼女は死にたいと漏らすようになりました。子供も大きくなったし、ご主人は私がいなくてもなんでもできる人だからと。 2度ほど「結婚するんじゃなかった」といわれたそうです。理由は好きなことができず、買えないから。 その彼女の話を優しく聞いてあげて癒してくれる男性と出会い今は前向きになりつつあります。病気を抱えていますがようやっと病院に行く気も起きたようです。 その彼女がその男性との結びつきを願っています。 男性も好意をもっているようです。彼女のしようとすることはやはりいけないことでしょうか。 長年側でみているのでどうしても彼女側に立ってしまいどういってあげたらいいか判断がつきません。 不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが。。。

noname#78676
noname#78676

みんなの回答

回答No.12

わたしもいいか悪いかの判断はつきませんが、 大切な友だちなら、ものすごく心配です。 人妻に平気で手を出すような男は、だいたいがろくでなしだと思います。 また、弱った女はダメ男にものめり込みますから。 わたしなら、友人が心身ともに健康な状態で、 相手の男が社会的に守るものがいっぱいあるキチンとした大人の男なら、 なにも口出ししません。 子どもだって育てきったのだし、家事も仕事きちんとしてこられたなら、 よいでしょう。そのくらい。まったく問題なしですよ。 でもね、イヤな感じがしますね、今回のお話は。 ただ、どんな忠告をしてもどうにもならないでしょうから、 もし、お友だちが傷つくようなことがあったときには受け止めてあげる。 これくらいしかできないのではないでしょうかね。

回答No.11

不倫を正当化したいが為の「いいわけ」に聞こえます。 本当に心からその友達を心配するなら 賛成などするべきではないと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.10

不倫をするのって時間の無駄だと思っています。 時間がもったいないです。 暇ならいいのではないでしょうか?

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.9

こういう話は適当に聞き流す程度にしておいた方がいいかと思います。 貴女はお友達の話しか聞いてないんでしょう? 夫婦の問題って他人が口を挟んでもしょうがないんですよ。。 自分にとって都合のいいようにしか話さないから、何が真実で何が嘘なのか分からないのですよ。 このお友達ですが、死にたいと思うほど悩んでらっしゃるんでしょう? 精神病ですか?そこまで追い詰められたのなら、普通は離婚します。 子供さんだって大きくなってるのに、何でそこまでして結婚生活続けてるんでしょうか。。 本当は周りが気を使ってあげるほど、たいした事ない悩みだから離婚しないのですよ。 知り合いにもいます、旦那が相手してくれないとか、冷たいとか何だかんだ理由をつけて 浮気してる女性。。結局言い訳なんですよ、浮気する理由をつけたいだけです。 貴女も、「不倫をするならその前に離婚をして」という事が正論だと分かっているなら そのままお友達にそれを言えばいいじゃないですか。。 「貴女は間違ってない。今まで我慢してきたんだから他の男性と関係を持ち続けるべきよ」 なんて、変なアドバイスしたらダメですよ。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

その「恋」、最悪です。 >男性も好意をもっているようです。彼女のしようとすることはやはりいけないことでしょうか。 ●夫との仲が良好で無いのに他の男と寝れば、そりゃあろくな事にならない。夫と向き合って結論を出すのが先でしょう。 ●マジメで良心的な男と人妻が寝ることは、遊びなれた不良中年男と寝るよりも罪が重いよ。だって、その恋を、真実の恋だの愛だのにでっちあげないと、彼らの‘良心’とやらが許さなくなるでしょ? ●精神状態が不安定なときにする恋って、「必要」に迫られての「恋」であり、恋特有のいい加減な楽しさ♪がなく、マジメな恋愛にならないと、本人達が気がすまなくなる。 「恋なんて、精神状態のおかしな人妻と、優しいだけが取り柄の能無し男にも出来る程度のものだ」という自覚が芽生えない。これは良くない。 恋なんてものは、片手間で無責任だから面白い、この「教えてgoo!」への書き込みみたいなものだ。(笑) そして、だから価値があるし、その程度の価値だからこそ楽しい♪ 男も女も安っぽいよ。 夫に虐待された薄幸の人妻が、マジメな若者からのひたむきな求愛で救われる…。 この場合、貴方の友人を救う「主体」は、基本的には貴方の友人自身以外ではダメですよ。 その「恋」、最悪です。 浮気者のこの僕が太鼓判を押す!(笑)

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.7

不倫することで、いいことはありません。 友人を心配する気持ちは、わかります。 ですがあまりクビを突っ込み過ぎると、質問者様の家庭も友人の旦那さんに壊されるかもしれません。 ましてや、旦那さんは普段ですら爆発すると手をつけられないのなら そんなのがバレた日には、どんな目に合うかわからないですよ。 まずは、きっちり離婚するべきだと思います。 DVって殴ったりすることだけじゃないと思いますよ。 心に傷をつける精神的DVだって立派なDVです。 離婚する理由は、あるじゃないですか、あとはそれをどうやって証明するかです。 日記をつけ、いつ何を言われ、どう傷ついたか書くだけでも証拠になるそうです。 ただ、質問者様の言うことを友人が聞けばの話ですがね。 今なら、こちらから慰謝料が取れる状態でしょうが、不倫がばれた時は逆に請求される側になります。 不倫で相手に夢中になることは、家で今までできていたことがおろそかになります。 旦那さんの機嫌を見ながら、行動できてたことが、不倫相手に夢中でできなくなります。 おそらくすぐバレるでしょう もう一度言います。クビを突っ込むことは、質問者様の家庭を壊される恐れがあります。 気をつけて行動してください。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが ↑ 分かっているのなら、先ず「離婚すべき」でしょう? >2度ほど「結婚するんじゃなかった」といわれたそうです。 ↑ 2度まで言われて、なぜ離婚しないのでしょうね? いずれにせよ、不倫に走って、旦那さんにバレた場合。 彼女と、『話を優しく聞いてあげて癒してくれる男性』とやらにも、 慰謝料は請求されますよ。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.5

こういう話はそばでよく話しをきいていても すべてをしってるわけじゃないしデリケート な問題なのであなたが何か言ってあげるときも 予防線をはって言いましょう。 例えば私だったら~するけど、最後はあなたの問題 だからあなたが決めてね。とかあくまでも ひとつの参考意見だということを強調してくださいね。 ~すべきとか~したらいいのにという言い方になると あなたも共犯?みたいな気分になって重たいことに なると思いますので。 どれだけ親しくてもこういう問題は本人どうししか わからないことって結構ありますのでそこは親友でも 明言をさけることが大切だと思います。

回答No.4

男性です。 質問内容が些かわかりにくいのですが、 文章から読み取れる程度でアドバイスを致します。 >不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが。。。 とありますが、正論と言うよりも法律で決まっています。 訴訟問題を起こされた場合は多額の慰謝料を請求される可能性もあります。 しかし、事情によりその額が減額されることはありえますが、 ほぼ勝てません。 それを覚悟で不倫する場合は、 不倫がばれた際にもっとひどい目にあう可能性を考えてください。 例えば、先ほどの訴訟問題または浮気がばれ事によるDVへの発展、 それを知った子供たちへの影響。 ご質問者様が心配なさるのは良くわかります。 しかし、安易に浮気に走らせるのではなく、 もっと周りへの影響を考えて助言してあげることをお勧めします。 例えば、子供たちへ現在の状況を説明する。 そうして、離婚してもいいかどうか聞いてみるように助言してみるのはどうでしょう? 夫が離婚を拒否した場合には現在の状況を訴え、 裁判所で強制的に離婚させてもらうようにし、 晴れて好きな人と一緒になるように 進めるほうが良いのではないかと思います。 友人を大切に思うと言うことは、その先まで予測して、 最善の手で助言をすることだと思います。 安易に浮気に走らせることはお勧めしません。

回答No.3

どんな理由であれ、不倫は不貞行為です。 彼女には 夫を改善させるまたは離婚するなど 今までいくらでも方法があったはず。  夫が全て悪い 私は可哀相な弱者である。  そんなのは詭弁です  不倫するなら 全ての泥を被るくらいに腹を括れ …私はそう思います

関連するQ&A

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。

  • 友人の不倫を止めさせたい

    古い友人がいます。実家が近くなので、0歳の頃から一緒に写った写真があります。 成人してからも、数ヶ月に一度連絡を取り、昔のように話し合う仲です。 彼女は、学生の頃いじめに合い、少し性格が変わってしまいました。 人の悪口など絶対に言わない人だったのに、口汚くののしったり、自分を下卑するようなことを言ったりするようになりました。 心配しているうちに成人になり、また彼女が変わりました。 明るくなり、何より、生まれて初めて恋人が出来た、と報告してくれました。 相手は職場の男性で、既婚者です。 私も未熟だったので、「今は盛り上がっているけど、1年後ぐらいには冷める」「奥さんにバレなければ大丈夫」「彼女が明るくなったのは彼のおかげ」 との浅薄な考えで、反対せずに祝福しました。 もう少し言明すれば、彼女は外見だけで、男性から気に入られるようなタイプではないので、とにかく恋人が出来たことを祝福しなければいけない、という気持ちでいっぱいでした。 時の経過とともに、彼女から彼の話題がだんだん出なくなり、私自身、仕事、恋、結婚と忙しくなったので、このことをすっかり忘れていました。 今回、彼の話を聞いたときに、まだ付き合っていたんだ、と思ったぐらいです。 彼との交際は、その後も続いていて、「妻とは不仲」「離婚して君とやり直す」「離婚するまで待って」等のお決まりのセリフを彼女に言っているようです。 驚いたことに、彼女のご両親にも、結婚の了解を得るために会ったそうです。 今回、彼女が妊娠し、中絶しました。 ばかだなぁ、彼女らしいなぁと思うのは、その中絶の事実をご両親に「離婚できてなかったので仕方がなかったこと。今回は残念だったけど、彼とは結婚するから安心して待っててね」と報告したそうです。 で、ご両親から、私に連絡がきました。 彼女と電話で話したところ、彼女は、彼の話を心から信じているようです。 また、私が以前、交際に反対しなかったことを持ち出して、今、私が反対することが不満なようです。 週末、彼女と会い、じっくり話し合います。 私には、彼の話が本当だとはとても思えないし、中絶した後も、彼女を離そうとしない彼に嫌悪感を感じます。 必ず、別れさせたいです。 どのように話せば、一番よいと思われますか。 ご意見を聞かせてください。 それと、彼を結婚詐欺などで訴えることは可能ですか?

  • 友人の不倫

    すっごいひどい奴だとは思うのですが、 友人(35歳 男性 妻子有り(子供1人))がかなり悩んでいます。 会社の同僚(26歳 彼氏有り)のことが好きになったみたいなのです。 友人曰く、「寝ても覚めても彼女のことばかりで苦しい」だそうで。 友人は、仕事で関わっていくうちに、だんだん親しくなり、 一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり、 ドライブをしたりしているうちにどんどん好きになっていったと。 そのうち、彼女もだんだん友人のことが好きになったようで、 キスをしたりする仲になりました。 ですが、最後の一線は彼女の希望により越えていないようです。 友人もこの関係が続くなら、最後の一線を越えなくても良い。 そう思っていました。(出来れるならば最後までしたいが) ところが最近、彼女から「もう2人で会うのはやめよう」と言われたそうなのです。 おそらくですが、 この(不倫)関係はよくない。 だんだん友人の気持ちが大きくなってきたので恐くなってきた。 彼氏にも申し訳ない。 彼女自身、結婚を考えている。 以上の理由から別れを告げたのではないかと。 それ以降、仕事で会っても、彼女は結構あっさりしているようなのです。 また彼女から、「今までどおり相談事には乗って欲しい」と言われたそうです。 友人は諦めきれないようなのですが・・・ そこで質問なのですが、 好きだという気持ちがあるのに、 上記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? であれば、不倫というものは世の中に蔓延しない気がします。 どうなんでしょうか? また、今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか? *不倫に対しては、悪い事だということは私も友人もわかっておりますので、 そういったご意見はご遠慮願います。 私のほうからも強く言っておりますので。

  • 不倫する友人

    友人が不倫を始めました。彼女はここ10年、男性とまともに付き合ったことがありません。一度、1ヶ月だけ付き合ったがすぐに元彼女と戻ってしまった男の子がいただけです。(要はそちらの彼女と喧嘩してただけのようです。)片思いはしょっちゅうしてました。話もせずに終ったり、食事に行ってもそれきりと言う感じがほとんどでした。彼女は顔はかわいいのにちょっと頑固で・・・。 そんな彼女が最近不倫を始めました。2年経ったら子供が大きくなるから、そしたら離婚するから結婚しようといわれてるようです。嬉しそうに彼の話をブログに書く始末。もちろん不倫であることは伏せて。 私は不倫はしたことがないし、しようとも思わないタイプなので、不倫はやめろと彼女に諭して行きたいのですが、やはり彼女が今まで彼氏が居なくて淋しい思いをしてきたのも解ります。それに恋愛は個人の自由なので、あまりくどくど言ってはいけないとも思います。だまされてもそれなりの恋愛経験になるだろうとも思いますが、やはり大事な友人なので、妊娠とかしてしまって傷いて欲しくないです。 特に不倫経験者の方、どのように諭されるのが一番効くか、それと、私は不倫経験がないので、もし不倫においてこの男なら信じられる!というポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

    不倫している友人…どうしたら別れさせられる? 友人が昨年秋くらいから、不倫をしています。 相手の男性は昨年、友人のいる支店に転勤してきたそうですが、転勤の多い会社なので 早ければ2年ほどでまた別の支店に転勤する予定だそうです。 相手との話を聞くと、よくある”不倫男の常套句”のオンパレード。 「今は(同じ支店にいる間)無理だけど、次の転勤には妻と別れるから一緒に行こう」 「2度目になるからたいしたことはできないけど、結婚式はちゃんとやろうね」 だとか、うまいことばっかり。 さらには、"妻とはうまくいってない"、"好きなのは○○(友人)だけだ"、 "もっと早く出会っていれば"、そんなことを多々言っているようで・・・ それ、何のドラマ?と聞きたくなるような内容。 奥さんには仕事・出張と嘘をつき、泊まりでデート…なんてことも頻繁なようで。 最近では奥さんも勘付いているようなのですが(それだけわかりやすければ当たり前) 友人が「確実にバレたら、どうするの?」と聞いたら、 「話を切り出されたら、もう無理だって言って、離婚するつもりだ」と。 その割に「妻が勝手に決めた旅行に行かなきゃいけないから、今度の連休は会えない」 とか… 冷え切った夫婦関係において、奥さんが勝手に旅行を決めて、それに素直に同行? そんなことありえないような気がするんですが。(しかも海外) 第三者である私からすれば、  ・次の転勤時に結婚→なんで今の支店にいる間ではダメなの?  ・話を切り出されたら離婚を申し出る→その気があるなら、今だっていいのに。  ・奥さんが勝手に決めた旅行へ…→一緒に旅行するくらい仲良くしてるのでは? と、話の矛盾点が見えるのですが、友人はその男性に完全にハマってしまっているようで、 上記のような明らかに口先だけの約束や言い訳を本気で信じてしまっているようです。 友人が数々の常套句を信じてしまう要因としては、  ・泊まりで遊びに行ったりしてるのに、体の関係はない。(一緒に寝てるようですが)   →"体を求めてこないなんて、私のこと大事にしてくれてる!"という錯覚?  ・男性には子どもがいないこと。   →離婚しやすいと思っている? この2つがあります。 矛盾点を友人に言っても、この2つを話に出され、 「別れる気がないんなら、さっさと体の関係になるんじゃない?」とか、 「子どもがいると離婚も大変だろうけど…奥さんとだけの問題だから。」とか・・・ もう、突っ込みどころありすぎて、何をどう説得していいのかわからなくなりました。 私にとっては大事な友人です。 若気の至りで済ませられるような年齢でもないですし、普通に幸せになってもらいたい…。 どんな話をすればわかってくれるのか。アドバイスをお願いします。

  • 不倫をしている友人について…

    大切な友達のことについて考えていることがあります。 彼女は現在30歳で、銀行で働いています。 とても可愛くて素直な女性で、自慢の友達です。 そんな彼女には素敵な彼がいて、会社役員をしているそうです。 時々、服やバッグを買ってくれるそうで、なんとも羨ましい限りです。 しかし彼には妻子がいます。 つまり…不倫です。 将来的には家庭を持ちたいという話もしているので、 結婚願望はあるようなのですが… 今は彼と居るのが楽しくて別れる気はないと言っています。 しかし、彼女ももう30歳。 そろそろ独身の彼を見つけて欲しいのです。 自分自身が最近、婚約したもので、 友達にも幸せになって欲しいという気持ちが日に日に増してきます。 彼女に何と言ったらいいでしょう? 貴女にも幸せになって欲しいから彼と別れた方がいいわ。 と言ったら気分を悪くするでしょうか。 今はとても楽しいと言っています。 彼女の性格から、少~し依存するところがあるように見受けられるので、 きっと別れたら立ち直るのに時間がかかるように思います。 彼女にも幸せになってもらいたい。 わたしは何をしてあげたらいいでしょう?

  • 友人の不倫を止めたい。ご主人の親友と不倫寸前です。

    40歳の友人がこの数年のご主人との不仲が原因で一回り年下の独身男性と恋仲になりました。それでも彼女は家庭第一に家業や子供の教育も頑張ってきました。もちろん彼の存在は家族には内緒でしたが彼がいることで生活する張りも出て、家庭を大事にしてきました。本当はご主人と以前の様な家庭に戻りたいといつも言ってましたが…。 そんな感じで彼との付き合いをしていましたが1年過ぎた頃から彼の態度がおかしくなったそうです。その頃彼は若い女性と付き合い始めていました。…それ以来、彼とはギクシャクしているようです。「別れたいけど嫌いになれない。彼が好きな自分が嫌だ。」と言ってます。彼への気持ちが変わらない彼女が最近ご主人の親友と二人きりになった時に彼の存在を洩らしてしまったそうです。それからというもの親友の男性は彼女に関係を求めるとか…。今日も「もうこれ以上断りきれない」と電話で言っていました。その親友の方とはご主人の仕事での知り合いで家族ぐるみでのお付き合いをされています。 私としては友人が苦しんでいる姿は見たくありません。彼女は最近の辛辣から体調を崩し安定剤を飲んでいます。彼女の親友でもあったご主人の親友とはご主人以上に彼女を理解してるようにみえます。彼女を支える人が必要だと思います。でも、もう道は踏み外して欲しくない。何も知らない彼女のご主人が不憫でなりません。友人として私にできることはあるでしょうか。

  • 友人女性が不倫の対象にされ困っています!

    私の友人で30代後半の真面目でおとなしい美人がいます。 彼女のご主人は大企業に勤務しており役職もあります。(謙遜か、薄給だと彼女はいってましたが。) 困ったことに彼女は趣味の知り合いからも、職場でも、不倫をかなり強く迫られているのです。 本人は不倫願望などなく、同性から好かれるタイプです。 しっかり者なのでガツンとはっきり断ってきているのに、相手が隙を狙っているようなのです。 そしてなぜか寄って来る男が、どちらも似たような男なのです。 一方は離婚して独身男(子供達は元妻側)、もう一方は妻子持ち。 両者に共通しているのは、自分が格好良くてモテると思い込んでいるオヤジであること、離婚経験がある、過去にモテて不倫しておいしい思いをしている(それが自慢)、自分が振られるわけがないと思い込んでいる、そして金がない。 あと、どちらの男も、彼女の夫の仕事や地位に関してステイタスを感じているようなんです。 現に彼らの自慢話では「○○(社会的に地位のある人)の奥さんを気持ち良くさせた」みたいなのがあるそうで…。 こうした男性心理と断る対策を教えていただけませんでしょうか。 先日も給湯室で洗い物をしている彼女を目当てにその社内の男が彼女を奥に追い込んで顔と体を近づけてきたそうです。 目撃者なし、社内の人はその男を疑る雰囲気もないそうです。 彼女は会社を辞めるしかない、と言っています。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。