• 締切済み

不倫をしようとする友人へ

親しい友人のことで相談します。 結婚して20年になるそうで、ご主人は仕事はきちんとしてきたけれどもこれまで彼女に精神的にダメージを与え続けてきました。 DVではないのですが自分の思い通りにならないとどこでも爆発する人です。 その彼女がついにたまらなくなり浮気をしようとしています。 彼女はこれまでご主人を心から愛し、仕事に没頭してほしいと自分のことを後回しにしてきており、外部からのトラブルもご主人がいやな思いをする前に処理してきました。 家事もおろそかにせず、子育ても頑張り、自ら仕事もこなして端からみると痛々しいほど頑張っていました。 彼女から抱いてほしいということも無視し(理由は太ったから・ただ体重は正常範囲で決して太ってはおらずむしろとてもチャーミングです) 身体の結びつきは年に1度もない年もあったとか。話も旦那さんが疲れているだろうからと無駄なことはしゃべらず(すぐに怒るので)気分のよさそうな時に聞いてもらうなど気を遣っていたそうです。ただ彼女も黙っているだけでなく要望もきちんと伝えてきたようですが、横にいても何か他人といるような気分になるそうです。 昨年公衆の面前でとうとう恥をかかされ彼女は死にたいと漏らすようになりました。子供も大きくなったし、ご主人は私がいなくてもなんでもできる人だからと。 2度ほど「結婚するんじゃなかった」といわれたそうです。理由は好きなことができず、買えないから。 その彼女の話を優しく聞いてあげて癒してくれる男性と出会い今は前向きになりつつあります。病気を抱えていますがようやっと病院に行く気も起きたようです。 その彼女がその男性との結びつきを願っています。 男性も好意をもっているようです。彼女のしようとすることはやはりいけないことでしょうか。 長年側でみているのでどうしても彼女側に立ってしまいどういってあげたらいいか判断がつきません。 不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが。。。

noname#78676
noname#78676

みんなの回答

回答No.12

わたしもいいか悪いかの判断はつきませんが、 大切な友だちなら、ものすごく心配です。 人妻に平気で手を出すような男は、だいたいがろくでなしだと思います。 また、弱った女はダメ男にものめり込みますから。 わたしなら、友人が心身ともに健康な状態で、 相手の男が社会的に守るものがいっぱいあるキチンとした大人の男なら、 なにも口出ししません。 子どもだって育てきったのだし、家事も仕事きちんとしてこられたなら、 よいでしょう。そのくらい。まったく問題なしですよ。 でもね、イヤな感じがしますね、今回のお話は。 ただ、どんな忠告をしてもどうにもならないでしょうから、 もし、お友だちが傷つくようなことがあったときには受け止めてあげる。 これくらいしかできないのではないでしょうかね。

回答No.11

不倫を正当化したいが為の「いいわけ」に聞こえます。 本当に心からその友達を心配するなら 賛成などするべきではないと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.10

不倫をするのって時間の無駄だと思っています。 時間がもったいないです。 暇ならいいのではないでしょうか?

• misako71
回答No.9

こういう話は適当に聞き流す程度にしておいた方がいいかと思います。 貴女はお友達の話しか聞いてないんでしょう? 夫婦の問題って他人が口を挟んでもしょうがないんですよ。。 自分にとって都合のいいようにしか話さないから、何が真実で何が嘘なのか分からないのですよ。 このお友達ですが、死にたいと思うほど悩んでらっしゃるんでしょう? 精神病ですか?そこまで追い詰められたのなら、普通は離婚します。 子供さんだって大きくなってるのに、何でそこまでして結婚生活続けてるんでしょうか。。 本当は周りが気を使ってあげるほど、たいした事ない悩みだから離婚しないのですよ。 知り合いにもいます、旦那が相手してくれないとか、冷たいとか何だかんだ理由をつけて 浮気してる女性。。結局言い訳なんですよ、浮気する理由をつけたいだけです。 貴女も、「不倫をするならその前に離婚をして」という事が正論だと分かっているなら そのままお友達にそれを言えばいいじゃないですか。。 「貴女は間違ってない。今まで我慢してきたんだから他の男性と関係を持ち続けるべきよ」 なんて、変なアドバイスしたらダメですよ。

• bagnacauda
回答No.8

その「恋」、最悪です。 >男性も好意をもっているようです。彼女のしようとすることはやはりいけないことでしょうか。 ●夫との仲が良好で無いのに他の男と寝れば、そりゃあろくな事にならない。夫と向き合って結論を出すのが先でしょう。 ●マジメで良心的な男と人妻が寝ることは、遊びなれた不良中年男と寝るよりも罪が重いよ。だって、その恋を、真実の恋だの愛だのにでっちあげないと、彼らの‘良心’とやらが許さなくなるでしょ? ●精神状態が不安定なときにする恋って、「必要」に迫られての「恋」であり、恋特有のいい加減な楽しさ♪がなく、マジメな恋愛にならないと、本人達が気がすまなくなる。 「恋なんて、精神状態のおかしな人妻と、優しいだけが取り柄の能無し男にも出来る程度のものだ」という自覚が芽生えない。これは良くない。 恋なんてものは、片手間で無責任だから面白い、この「教えてgoo!」への書き込みみたいなものだ。(笑) そして、だから価値があるし、その程度の価値だからこそ楽しい♪ 男も女も安っぽいよ。 夫に虐待された薄幸の人妻が、マジメな若者からのひたむきな求愛で救われる…。 この場合、貴方の友人を救う「主体」は、基本的には貴方の友人自身以外ではダメですよ。 その「恋」、最悪です。 浮気者のこの僕が太鼓判を押す!(笑)

• miso1051
回答No.7

不倫することで、いいことはありません。 友人を心配する気持ちは、わかります。 ですがあまりクビを突っ込み過ぎると、質問者様の家庭も友人の旦那さんに壊されるかもしれません。 ましてや、旦那さんは普段ですら爆発すると手をつけられないのなら そんなのがバレた日には、どんな目に合うかわからないですよ。 まずは、きっちり離婚するべきだと思います。 DVって殴ったりすることだけじゃないと思いますよ。 心に傷をつける精神的DVだって立派なDVです。 離婚する理由は、あるじゃないですか、あとはそれをどうやって証明するかです。 日記をつけ、いつ何を言われ、どう傷ついたか書くだけでも証拠になるそうです。 ただ、質問者様の言うことを友人が聞けばの話ですがね。 今なら、こちらから慰謝料が取れる状態でしょうが、不倫がばれた時は逆に請求される側になります。 不倫で相手に夢中になることは、家で今までできていたことがおろそかになります。 旦那さんの機嫌を見ながら、行動できてたことが、不倫相手に夢中でできなくなります。 おそらくすぐバレるでしょう もう一度言います。クビを突っ込むことは、質問者様の家庭を壊される恐れがあります。 気をつけて行動してください。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが ↑ 分かっているのなら、先ず「離婚すべき」でしょう? >2度ほど「結婚するんじゃなかった」といわれたそうです。 ↑ 2度まで言われて、なぜ離婚しないのでしょうね? いずれにせよ、不倫に走って、旦那さんにバレた場合。 彼女と、『話を優しく聞いてあげて癒してくれる男性』とやらにも、 慰謝料は請求されますよ。

• meichan7
回答No.5

こういう話はそばでよく話しをきいていても すべてをしってるわけじゃないしデリケート な問題なのであなたが何か言ってあげるときも 予防線をはって言いましょう。 例えば私だったら~するけど、最後はあなたの問題 だからあなたが決めてね。とかあくまでも ひとつの参考意見だということを強調してくださいね。 ~すべきとか~したらいいのにという言い方になると あなたも共犯?みたいな気分になって重たいことに なると思いますので。 どれだけ親しくてもこういう問題は本人どうししか わからないことって結構ありますのでそこは親友でも 明言をさけることが大切だと思います。

回答No.4

男性です。 質問内容が些かわかりにくいのですが、 文章から読み取れる程度でアドバイスを致します。 >不倫をするならその前に離婚をして、というのが正論だとは分かっていますが。。。 とありますが、正論と言うよりも法律で決まっています。 訴訟問題を起こされた場合は多額の慰謝料を請求される可能性もあります。 しかし、事情によりその額が減額されることはありえますが、 ほぼ勝てません。 それを覚悟で不倫する場合は、 不倫がばれた際にもっとひどい目にあう可能性を考えてください。 例えば、先ほどの訴訟問題または浮気がばれ事によるDVへの発展、 それを知った子供たちへの影響。 ご質問者様が心配なさるのは良くわかります。 しかし、安易に浮気に走らせるのではなく、 もっと周りへの影響を考えて助言してあげることをお勧めします。 例えば、子供たちへ現在の状況を説明する。 そうして、離婚してもいいかどうか聞いてみるように助言してみるのはどうでしょう? 夫が離婚を拒否した場合には現在の状況を訴え、 裁判所で強制的に離婚させてもらうようにし、 晴れて好きな人と一緒になるように 進めるほうが良いのではないかと思います。 友人を大切に思うと言うことは、その先まで予測して、 最善の手で助言をすることだと思います。 安易に浮気に走らせることはお勧めしません。

回答No.3

どんな理由であれ、不倫は不貞行為です。 彼女には 夫を改善させるまたは離婚するなど 今までいくらでも方法があったはず。  夫が全て悪い 私は可哀相な弱者である。  そんなのは詭弁です  不倫するなら 全ての泥を被るくらいに腹を括れ …私はそう思います