• ベストアンサー

パリス・ヒルトンは前世で徳を積んだんですか?

生まれながら富豪 容姿端麗 パリスは前世でそうとうな徳を積んだということで、ほぼ間違いないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.3

現象が徳だけで語れるようなものとは思いませんがw たとえ徳によって、財や容姿などの物質に恵まれても 智慧を育んでなければ幸・不幸の観点から 逆効果になる可能性がありますね。 財や容姿などに恵まれなくとも智慧さえあれば 幸福に向かえると思います。 お互い智慧を磨いていきましょうw 幸福であれノシ

noname#78279
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

セレブって本来、金持ちの人を指すのではなく、成りあがりの人を指すですね。 例えばスラム街で育った人が、ニューヨークの摩天楼でやり手として金も名声を地位も得て、タワーのペントハウスに住んでいる場合、セレブ です。 前世はスラム街住まいでで、現世は摩天楼の一等地の城のとっぺんが住まい。 地方から出てきてハリウッドスターの仲間入りした場合もセレブ。 社交界にも顔を出すので、社交界の人達を総称して、セレブとか言うようになったのかも。 彼女いわく、故意に馬鹿キャラを演じているそうです。 本当にそうでしょうか。 自分でやっているから、故意にだと思うしかないのかもしれませんが、彼女が望まぬ命令を出し、彼女にやらせているのは、彼女の脳。 彼女はADHD 多動性障害。 先天的な障害です。 有名な人として、エジソンもそうだったのではないかと言われている。 彼は小学校で退学になっている。 日本では発達障害として、集団からはじかれてきたこの障害を持つ子供を、なんとかはじかれず他の子と同じ空間で一緒に暮らせないかと試行錯誤している。 彼女いわく、麻薬疑惑の時、今までやった強い薬はADHD治療薬だけ だそうです。 ということは、障害の程度がかなり重いわけです。 障害のせいで、親から否定され、回りから否定され、自分でもどうにも止められない奇行をする自分を愛するには、その障害により起こしてしまう奇行に対して世間が注目してくれればいいわけです。 先天性の障害なので、今の医学では治療できない。 もし親に専門家の元に行くように言われたのだとしたら、親は自分を欠陥商品だとみなしたと思い、親に愛されていないと思ったのではないか と。 でもそんな奇行をすると、世間はおもしろがって寄ってくる、騒いでくれる、楽しんでくれる。 自分の居場所が見つかったわけです。 薬で抑えなくていい、生身の自分を世間は楽しんでくれる、寄ってくるってことは、自分に好意を持ってくれている 嫌いなら寄り付かないから、 と考えたんじゃないかと。 小野小町風は今の日本では美人とされないし、海外でもそう。 それもあって、彼女は劣等感ずくしだったと思えますが、気質も外見も変えないってポリシーがあるのか、故意に演じているのではなく、そのまんまをやっているだけ。 顔もそのままなら、性格もそのまま すっぴんなわけです。 で、彼女の前世は、とても窮屈な上流社会だったかもしれませんが、今はのびのびと手足を伸ばして大暴れしているんじゃないかと。 教室ではADHDの子が暴走すると、大変な状態になりますが、芸能界では逆にうける。 考える必要もなく天然だから。 コメディアンは努力して奇行をする人を演じますが、パリスの場合天然(生まれつきの障害)なので努力は一切いらない。

noname#78279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

#4です。 以下によると涅槃に達する前には「衆苦を尽くす」ことが必要条件だとか。果たして、生まれながら富豪、容姿端麗は衆苦に入るかどうか。 「常人が涅槃に達するまでに四果を証するを要す。まず須陀%(%=「さんずい」に亘、「おん」と読む)入流と訳す。聖流に入るの初めで、これを証した者は天、人、修羅、地獄、餓鬼、畜生と六道の内、人より下の境界に再生する気遣いなきも、涅槃に達する前に、天と人の間に七度生まれ変わらにゃならぬ。第二に斯陀含、一来と訳し、宇治川合戦に軽業を演じた一来法師はこれに資った名だろう。もと一往来の義でこの果を証した人は、一度死んで天上に往き、そこで死んで今一度人間に来たり、さて衆苦を尽くすを得るのだ。第三に阿那含、こいつは死んで再び人間に生まれず、天上に生まれそれより阿羅漢となって涅槃に達する。この上、人と生まれ還らぬから、不還または不来と訳す。第四が阿羅漢で、不生と訳す。この上、六道のいずれへも転成せず、すぐ涅槃に達し得るのだ。」 「婦人いわく、わが夫は途方もなく多淫で、昼夜一件をつけ回し、食事も休息もさせず、それから疾みだして直る見込みなし、と。道人、婦人に告げたは、今度御亭主が貴女の身に近づき来たら、こちの人は須陀%たるにそんな不作法をして宜しいかと言い給え、と。のち果たしてまた夫が妻に迫り来ると、妻が道人の教えのままに、あなたは須陀%の身でもってそんなことをして宜しいか、と尋ねた。夫これを聞いてはなはだ然時入り慚じ入り、さては自分は須陀%かも知れぬ、須陀%とは何であろうと案じ出し、すなわち意を息めて閑静処にあり、思惟校計して須陀%から斯陀含を経上がり、阿那含となった。」 南方熊楠『自分を観音と信じた人』より。

noname#78279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.6

いいえ。前世のようなものは存在しないというのが現代的考え方です。前世?、徳??? 美人かどうかは、その時代、場所によって判断がかわります。 彼女は富豪ではなく、富豪(たぶん)の娘です。 現代的考え方では、現在そう判断する人がいるのは、彼女が偶然にその人たちがそう判断できる状況にあるにすぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

ツッコミはあえて入れませんよ。 前世で徳を積んだら、今世で金銭や外見に恵まれるとお考えなのですね。 すると今世で徳を積まれた高僧や修業者、道徳家や人道主義者等は、来世では非常識な言動をして、禁固刑に処され、セックスビデオが流出したり、友達の男を寝取って不仲になったりするんですね。 やれやれ、なんの為の徳なんだか・・・

noname#78279
質問者

お礼

>前世で徳を積んだら、今世で金銭や外見に恵まれるとお考えなのですね。 分かりません。 この一行は、質問から勝手に憶測してるのですね。 答えが予め分かっているのに質問するのは失礼では? 私はそんなつもりありません。分からないから質問したんです。 >非常識な言動をして、禁固刑に処され、セックスビデオが流出したり、 >友達の男を寝取って不仲になったりするんですね それは全てパリスに与えられた試練なのでは? ゴシップを鵜呑みにするのですか? メディアが作り上げた虚像だということは考えられませんか? パリスが一番の被害者なのかも知れません。 シンプルライフだって、スザンヌや木下と同じバカを演じてるだけかも。 普通の人は経験できませんよね? だとしたら、すごい試練です。最終試練。菩薩級です。

noname#78279
質問者

補足

やれやれ、ツッコミってなんなのさ・・・ 本来独り言なんですけど、あえて書きました。あなたがしたように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

「善人なおもて往生を遂ぐ、況や悪人をや 」とは仏教の心髄を表した言葉ですね。生まれながら富豪、容姿端麗な方は一番地獄に近い人だと言うことですね。 前世に善行を積んだ方は、現世に苦しみ、阿弥陀様に素直にすがれるようになります。パリスは前世に余程悪行を重ねた方なのでしよう。 基督様も「富んでいる者が神の国に入るよりは、ラクダが針の穴を通る方がやさしい」とおっしゃっておられました。 洋の東西を問わず、偉人達の意見は一致しているようです。

noname#78279
質問者

お礼

現世で悪行を重ねれば、来世パリスのように生まれ変わる確立が高くなるのですね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toiuto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

世界に出回るお金の量に限界があるということは、積める徳にも限界があるということかもしれません。 いずれ、お金のある人は心に余裕があり、徳がつみやすくなったりして、徳の2極化とかおこりそうです。

noname#78279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

はいそうです。

noname#78279
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前世はなんでしょう?

    もしも、前世があると仮定して。 人にはさまざまなタイプの人間がいます。 俗にいう、「徳」の高い人間ほどを前世で人に生まれ変わった確立が高いという話を聞きました。 周りにいる人や、自分は前世は何だったと思いますか? 私自身の周りでは、自分→人、母親→人、父親→烏、妹→猿、祖母→鶏、弟→犬(血統が濃いもの)、上司→蚊かダニ・・・ いかかでしょうか? できれば、その理由も教えてください。

  • どんな徳をつめば来世で巨乳美女に生まれ変われますか

    前世で悪いことをすると 来世でひどい目にあい 前世で特を積むと 来世でいいことがあるとききます 今からどんな徳をつめば来世でひとがうらやむくらいの巨乳の美女になれますか?

  • 前世と裕福な家庭や容姿の関係が知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、何か的外れな、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 前世に善い行いをしていれば、生まれついた家庭が 裕福であるとか、周りの人や環境に恵まれているとか、 幸福な条件のもとに生まれつくことはありますか? また、容姿の良し悪しも前世に関係するのでしょうか? 容姿が悪く生まれてきたら、前世はあまり善い 事をしてなかった、あるいは悪い事をしていた。 と、いう事になるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 容姿が醜い・チビデブなのは前世が悪い?

    私立高校3年の男子です。 僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。 「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。 すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。 担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の28歳の人です。 先生がその体を神から頂けたのも、前世で謙虚に生きた御蔭だそうです。 先生の御助言のように、前世での行いが現世での容姿・身長などを左右するのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 不細工で生まれたら何を解決する為に生まれた?

     仏法の考え・教えって「人は前世との関係で今世では遣り残した問題を解決する為に生まれてきた」  という話がありますが、不細工で産まれた人がいるとして美容整形をする人・しない人それぞれいるでしょう。  しかし、その容姿というのは何を解決するために授かったものなんでしょうか?  手術をして改善するため?   それとも、前世では容姿端麗だったから今世では苦しみを味わうために生まれてきたのでしょうか?

  • パリス・ヒルトン

    今何かと話題のご令嬢パリスですが 散々スキャンダルを起こし、刑務所に入ったかと思えばもう釈放。 毎回話題が尽きないですよね。 そこで質問なんですが ヒルトンホテルといえば世界中にある超大企業ですよね。 一流~三流かはよくわかりませんが。 ご令嬢があんなにスキャンダラスなのに ホテルは何故大丈夫なのでしょうか? 日本だと超一流企業の親族に何かスキャンダルが起これば 叩かれたり株価が下がったりしそうですが。 「ワシの顔に泥を塗りおって!!」とか怒られそうなものです。 (2時間ドラマの見すぎ!?) パリスパパも 「娘の教育はどうなってるんだ!」「よくそれで大会社の社長をしてられるな!」など思われてもおかしくないと思うのですが 逆に知名度アップして人気ですよね。 パリスだけじゃなく ニコールやリンジー、ブリトニーなどもティーンに大人気ですし アメリカ社会は不思議です。。。

  • パリスヒルトン

    パリスヒルトンの歌は日本発売とかあるんですか?

  • パリス ヒルトンって。。。

    パリス ヒルトンってアメリカですごい人気があると良く聞くのですが実際本当に人気はあるのでしょうか?あまり良くない話も聞きくので実際どうなのかと疑問に思いました。。。 日本人の私からして彼女の魅力があまり伝わってこないのですが。。。セレブだから人気があるのでしょうか?(日本の女性誌をみていてもそういう扱いですので) 確かにスタイルはいいなと思うのですがそんなに特別美人というわけではないと思うのですが。。。 後、何のビデオか忘れたのですが出回っていたと聞いたこともありますし。。。 アメリカの人たちが彼女をどういうふうに思っているのかも教えていただけたらうれしいです。

  • パリス・ヒルトン

    パリス・ヒルトンが歌手デビューするようですが、 世界中で大ヒットすると思いますか? 自分はする気がします

  • 容姿が悪いのは前世の行いのためか

    この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。 よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。 なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。 自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論に至り、まあしょうがないなと思ってます。特別な経験をしたわけではありませんが、いろんな本や情報、自分の感覚などから得た結果です。なお、この考え方は、霊魂や霊界、輪廻転生といったものの存在を認めることが前提となっています。 *主に前世でハンサムに生まれ、女性にもて、それをいいことに適当に遊んで捨てたりして泣かした結果である。 皆さんご存知でしょうが、仏教の因果応報ですね。上記のことは、霊界関係の有名な本には大体書かれています。前世の記憶は無い(この世に生まれる時に消されるようです)ので、いったい何をしたのかわかりませんが。容姿に限らず、家庭環境など全ての面に現れるらしいけど、ここでは容姿に限定します。 この世の無数の人の顔がみな違い、醜く生まれた人は前世でそれなりの理由があり、現世でそのカルマを償わさせられる(異性にもてない、結果、性の喜びも普通に味わえない=プロにお相手してもらう)ということだと考えてます。私もそうですが。 皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか?なお、「顔が悪くても、性格が大事」「そんな無意味なこと考えるな」といった類のご回答はご容赦下さい。質問の趣旨とは論点がずれてますので。

このQ&Aのポイント
  • アクセスジェイにログインできず、パスワードの再設定もできません。
  • 常陽銀行のサービス・手続きに関する問題で、アクセスジェイにログインできません。
  • アクセスジェイのログインに問題があり、パスワードの再設定ができない状況です。
回答を見る