• ベストアンサー

前世と裕福な家庭や容姿の関係が知りたい

皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、何か的外れな、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 前世に善い行いをしていれば、生まれついた家庭が 裕福であるとか、周りの人や環境に恵まれているとか、 幸福な条件のもとに生まれつくことはありますか? また、容姿の良し悪しも前世に関係するのでしょうか? 容姿が悪く生まれてきたら、前世はあまり善い 事をしてなかった、あるいは悪い事をしていた。 と、いう事になるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7nV1dZjx
回答No.4

このあいだ小堺君のお昼のバラエティにゲストで出ていた 女性はTBSのアナの妹で、姉とは今でも一緒にお風呂に 入るほど仲がいいそうです。 しかし、年甲斐もなく姉妹同士でベタベタしすぎなので ある日占い師に見てもらったら、彼女たち姉妹は前世は 夫婦だったと言われたそうです。 本当に仲がよく夫婦のようなので彼女たちは納得したそう です。前世はありますよ。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >彼女たち姉妹は前世は 夫婦だったと言われたそうです。 そうでしたか。 やはり前世はありましたか。 まことにありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ma3zu
回答No.5

前世を信じるならば来世も信じてみては・・ 過ぎたことより今後の事を考えて 今できる最善を尽くせば今生のみならず 来世でもいい事が起こるかもしれません

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >前世を信じるならば来世も信じてみては・・ まことに参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#80116
noname#80116
回答No.3

そういう説明で納得がいく人にとっては 真実なのでしょう。  あくまでも 主観内の真実であると規定しますが そういう限定は かく言うわたしの真実も まったく同じだということになります。  そのように主観真実の自由という大前提に立てば 納得のいく説明が その人にとって 真実であるということになります。  まぁ 子供だましであると思ったほうがよいでしょう。少なくとも その説明は たとえです。大きな物語つまり大いなる虚構として成り立っているというのが 大方の見解ではないでしょうか?  再度 繰り返しますが その説明の中身が 自然科学的な実際であるというよりは それとは別に 人びとが 悩みやコンプレックスに蔽われている状態を その状態のあるがままに見てみなさいという説教です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー なるほど。 難しいものですね。 ご回答ありがとうございました。

• tajmahal22
回答No.2

前世、良い行い、悪い行い、容姿が美しい・醜い、家庭環境がいい・わるいという概念自体、世俗の人間が考え出した思想・価値観でしかないと思います。 そんなものは壮大な大自然・いのちの仕組み・宇宙が刻む悠久の時の前には何の役にも立たないと私は思っています。 前世などという考え事態にとらわれないほうが良いと思います。 何が良い行いで悪い行いか、何が美しくて何が醜悪か、国や時代によってめまぐるしく価値基準が変わるもの。 そんな不安定なものに来世が決定されるわけが無いと思いませんか? 何がいい・悪いと判断するだれかがいるわけでもありません。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >何が良い行いで悪い行いか、何が美しくて何が醜悪か、国や時代によってめまぐるしく価値基準が変わるもの。 確かに、それはいえますね。 ご回答ありがとうございました。

• umemomi
回答No.1

輪廻転生を前提としている時点から的外れですね。 前世なんて有りません。 人は死んだら終わりです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 前世はないのですね。 ご回答ありがとうございました。