• ベストアンサー

生理の遅れ

生理が遅れています。 と言ってもほんの数日なのですが、生理周期が定まってから今まで、早くなることはあっても、遅れたことがなく不安です。 ダイエットをしている訳ではありません。 妊娠の可能性は限りなくゼロに近いと思うのですが、万が一ってことがあるし、でも検査をするのも不安。。。 と思って居るから、それがストレスになっているのかもしれません。 とにかく早く生理が来て欲しくて。 遅れている生理が、早く来るような民間療法的なものは無いでしょうか?

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

まずは,大らかな気持ちを持ってくださいネ。 もう一度,生理について少しおさらいをしてみましょうか。 基本的に生理周期というのは25日~42日の間であれば標準だということを認識してくださいネ。 そして,数日のずれというのは,それだけで大変なことであるということではないのですヨ。 よく,ストレスが原因で云々という話がありますネ。 これは「視床下部性排卵障害」という難しい名前が付けられているのですが,つまり,何等かの原因によるストレスなどによって視床下部という脳の一部からだされるホルモンの分泌が少なくなるために脳下垂体という部分が十分な刺激を受けなくなり,脳下垂体ホルモンが減少し,卵巣への刺激が十分に起こらなくなることで規則正しい生理がこないというものなんです。 風吹けば桶屋が儲かる…体の中ではこんなふうに色々のことが影響しあっているのですネ。 妊娠の可能性も皆無であり,ダイエットや摂食障害も無いのであれば,何等かのストレスが原因であるとも考えられます。 生理というのは排卵された卵子が受精しなかったことによって,受け入れ準備のために厚くなっていた子宮内膜が剥がれ落ちるという現象ですから,生理予定日付近のストレスというのではなく,もっと前の時点での大きなストレスというのも考えなければならないのですヨ。 学生さんならば試験や部活での人間関係,お勤めならば,人事異動や転勤や勤務評定などといったものも大きなストレスとなりますからネ。 民間療法的なものというのではありませんが,普段から生理周期が不安定であるならば,漢方による体質改善というのも選択肢として考えてみてくださいネ。 当帰芍薬散や当帰散をはじめとする処方がよく用いられます。 専門医,或いは,漢方専門薬局でご相談されてもよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

umyu
質問者

お礼

詳しい回等ありがとうございます。 妊娠の可能性…コンドーム使用だったのだけど万が一ってコトがあるし、と。 妊娠検査薬で陰性の結果が出た数時間後に来ました(笑) 排卵期のストレスと言うのには気がつかず、目からウロコです。 精神安定剤を多量に飲んでたので、原因それかもしれないので、そっち方面から病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

既に回答がありますが,下記のページは参考になりませんか。   ◎ 女性のこころとからだ事典 (↓1番目)    「月経の異常」をどうぞ。  正常の生理周期は『25~38日』で『変動6日以内』との事です。逆に言えば,6日程度の変動はあってもおかしくないって事です。 > 民間療法的なものは無いでしょうか?  民間療法ではないですが,漢方でしたら下記のページが参考になるかもしれません。   ◎ 家庭の中医学 The 漢方 (↓2番目)  「婦人科の症状」の「月経不順」,「周期が不安定」,周期が長い」あたりをご覧下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html, http://www.sm-sun.com/family/tyuiindex.htm
umyu
質問者

お礼

変動6日って言う事は、2週間遅れで来たので、やはり何か異常なのかも… 参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

回答No.4

数日の遅れなら、私もよくあることです。 特に冬の終わりから春先にかけて遅れやすいですね。 自分では自覚してないのですが、新年度が始まるストレスが 特に私には影響を及ぼすみたいです。 排卵日から生理が始まるまで正常な人なら大体12から14日間。 この期間が伸び縮みすることはまずないですから それ以前に何らかのストレスを受けて 排卵が遅れたのだと思います。 基礎体温をつけていらっしゃいますか? 高温期に入っているなら2週間以内に生理は来る、 と思うのですが。もう少し待って予定日から一月こないようなら お医者さんに相談したほうがいいかもしれません。 それから妊娠の可能性はゼロに近いといっても 性行為を行った事実があるのなら 気付かずに避妊に失敗していることもあるので 妊娠を疑ってみることも必要です。 健康面で言うと、私の場合は 鉄欠乏性貧血がありますので、「血、増えろー。」 なんて思いながらレバー食べたりほうれん草食べたりしますね(笑)

umyu
質問者

お礼

私も貧血持ちなので、鉄剤を飲んだりします。 ずっと前に基礎体温は付けていましたが高温期がありません。 …賛否両論あるでしょうが、今のところ妊娠は望んでいないので、無排卵でも別に…と。 1度きっちり調べてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

男です。生理という男子禁制の世界に口を出して申し訳ないのですが、ちょいと疑問に思ったものですから。  それで、生理が早いとか遅いというのは、人間の勝手な都合で判断しているように思います。しかし、生理がいつ来るかは、人間の勝手な都合とは全く無関係なその人の体にとっては、ごく自然なことだと思います。  umyuさんのかけがえのない命を支えている体は、umyuさんが最も大事にすべきです。したがって、人間の勝手な都合で判断するべきではないと思いますが、いかがでしょうか。

umyu
質問者

お礼

自分の身体なのに、自分で判らない… この不安感は、女にしか判らないかもしれません。 妊娠・閉経・何か重大な病気等々、普段来るはずの生理が来ないと言うのは、自分の身体を大切にする意味でも、のほほんとしていられないのです。 ご理解下さい。

• rerorero
回答No.1

生理が遅れると、不安になったりドキッとしますよね。 私の経験で、ストレスや環境が変った時にそうなります。 知り合いは、食事だったり、風邪薬や頭痛薬を服用した時にそうなると言っていました。 前回は予定通りでしたか? もし、気になるようでしたら病院で一度検査してもらうと 楽になるかもしれませんね。

umyu
質問者

お礼

いつもキッチリ予定通りなのでびっくりしましたが、2週間遅れでやっと来ました。 そう言えば薬をかなり飲んでいたので、それで遅れたのかもしれません。 どうもありがとうございました。