• ベストアンサー

生理の遅れ

生理が遅れています。 と言ってもほんの数日なのですが、生理周期が定まってから今まで、早くなることはあっても、遅れたことがなく不安です。 ダイエットをしている訳ではありません。 妊娠の可能性は限りなくゼロに近いと思うのですが、万が一ってことがあるし、でも検査をするのも不安。。。 と思って居るから、それがストレスになっているのかもしれません。 とにかく早く生理が来て欲しくて。 遅れている生理が、早く来るような民間療法的なものは無いでしょうか?

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まずは,大らかな気持ちを持ってくださいネ。 もう一度,生理について少しおさらいをしてみましょうか。 基本的に生理周期というのは25日~42日の間であれば標準だということを認識してくださいネ。 そして,数日のずれというのは,それだけで大変なことであるということではないのですヨ。 よく,ストレスが原因で云々という話がありますネ。 これは「視床下部性排卵障害」という難しい名前が付けられているのですが,つまり,何等かの原因によるストレスなどによって視床下部という脳の一部からだされるホルモンの分泌が少なくなるために脳下垂体という部分が十分な刺激を受けなくなり,脳下垂体ホルモンが減少し,卵巣への刺激が十分に起こらなくなることで規則正しい生理がこないというものなんです。 風吹けば桶屋が儲かる…体の中ではこんなふうに色々のことが影響しあっているのですネ。 妊娠の可能性も皆無であり,ダイエットや摂食障害も無いのであれば,何等かのストレスが原因であるとも考えられます。 生理というのは排卵された卵子が受精しなかったことによって,受け入れ準備のために厚くなっていた子宮内膜が剥がれ落ちるという現象ですから,生理予定日付近のストレスというのではなく,もっと前の時点での大きなストレスというのも考えなければならないのですヨ。 学生さんならば試験や部活での人間関係,お勤めならば,人事異動や転勤や勤務評定などといったものも大きなストレスとなりますからネ。 民間療法的なものというのではありませんが,普段から生理周期が不安定であるならば,漢方による体質改善というのも選択肢として考えてみてくださいネ。 当帰芍薬散や当帰散をはじめとする処方がよく用いられます。 専門医,或いは,漢方専門薬局でご相談されてもよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

umyu
質問者

お礼

詳しい回等ありがとうございます。 妊娠の可能性…コンドーム使用だったのだけど万が一ってコトがあるし、と。 妊娠検査薬で陰性の結果が出た数時間後に来ました(笑) 排卵期のストレスと言うのには気がつかず、目からウロコです。 精神安定剤を多量に飲んでたので、原因それかもしれないので、そっち方面から病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 既に回答がありますが,下記のページは参考になりませんか。   ◎ 女性のこころとからだ事典 (↓1番目)    「月経の異常」をどうぞ。  正常の生理周期は『25~38日』で『変動6日以内』との事です。逆に言えば,6日程度の変動はあってもおかしくないって事です。 > 民間療法的なものは無いでしょうか?  民間療法ではないですが,漢方でしたら下記のページが参考になるかもしれません。   ◎ 家庭の中医学 The 漢方 (↓2番目)  「婦人科の症状」の「月経不順」,「周期が不安定」,周期が長い」あたりをご覧下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html, http://www.sm-sun.com/family/tyuiindex.htm
umyu
質問者

お礼

変動6日って言う事は、2週間遅れで来たので、やはり何か異常なのかも… 参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

回答No.4

数日の遅れなら、私もよくあることです。 特に冬の終わりから春先にかけて遅れやすいですね。 自分では自覚してないのですが、新年度が始まるストレスが 特に私には影響を及ぼすみたいです。 排卵日から生理が始まるまで正常な人なら大体12から14日間。 この期間が伸び縮みすることはまずないですから それ以前に何らかのストレスを受けて 排卵が遅れたのだと思います。 基礎体温をつけていらっしゃいますか? 高温期に入っているなら2週間以内に生理は来る、 と思うのですが。もう少し待って予定日から一月こないようなら お医者さんに相談したほうがいいかもしれません。 それから妊娠の可能性はゼロに近いといっても 性行為を行った事実があるのなら 気付かずに避妊に失敗していることもあるので 妊娠を疑ってみることも必要です。 健康面で言うと、私の場合は 鉄欠乏性貧血がありますので、「血、増えろー。」 なんて思いながらレバー食べたりほうれん草食べたりしますね(笑)

umyu
質問者

お礼

私も貧血持ちなので、鉄剤を飲んだりします。 ずっと前に基礎体温は付けていましたが高温期がありません。 …賛否両論あるでしょうが、今のところ妊娠は望んでいないので、無排卵でも別に…と。 1度きっちり調べてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 男です。生理という男子禁制の世界に口を出して申し訳ないのですが、ちょいと疑問に思ったものですから。  それで、生理が早いとか遅いというのは、人間の勝手な都合で判断しているように思います。しかし、生理がいつ来るかは、人間の勝手な都合とは全く無関係なその人の体にとっては、ごく自然なことだと思います。  umyuさんのかけがえのない命を支えている体は、umyuさんが最も大事にすべきです。したがって、人間の勝手な都合で判断するべきではないと思いますが、いかがでしょうか。

umyu
質問者

お礼

自分の身体なのに、自分で判らない… この不安感は、女にしか判らないかもしれません。 妊娠・閉経・何か重大な病気等々、普段来るはずの生理が来ないと言うのは、自分の身体を大切にする意味でも、のほほんとしていられないのです。 ご理解下さい。

  • rerorero
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

生理が遅れると、不安になったりドキッとしますよね。 私の経験で、ストレスや環境が変った時にそうなります。 知り合いは、食事だったり、風邪薬や頭痛薬を服用した時にそうなると言っていました。 前回は予定通りでしたか? もし、気になるようでしたら病院で一度検査してもらうと 楽になるかもしれませんね。

umyu
質問者

お礼

いつもキッチリ予定通りなのでびっくりしましたが、2週間遅れでやっと来ました。 そう言えば薬をかなり飲んでいたので、それで遅れたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の遅れと失恋

    20代前半、女です。 前にも質問させて頂いた彼氏と、先日別れることができました。 それでです。 今までは約29~31日周期で割と決まった周期で生理が来ていました。 しかし、今月は来る気配がありません。 こんなに遅れるのは初めてです。 基礎体温は数ヶ月前から測っていますが、今月はバラバラでした。 最近低体温になったので、生理が来るのかなと思ったのですが来ず… 別れる直前に、少しだけ避妊をせず挿入してしまいました。 もしかして妊娠したのか、と思い生理予定日あたりに検査したところ陰性でした。 昨年も色々あり、想像妊娠のようなものになりかけたことがあります。 今回も考えすぎているせいか、お腹が張ったり、腹痛、子宮の痛み、眠気、足の付け根の痛み等を感じています。 元々PMS持ちですが、今月は別れることを考えていたので泣いたりすることがいつもよりも多く、ストレスを感じていた部分もあると思います。 因みに前前回は9/7、前回は10/6に生理が来ました。 今までがほぼきっちりした周期で来ていたので、すごく不安です。 避妊せずにしてしまったことにも原因があると思います、妊娠してしまったにしろ、考えすぎにしろ… 失恋のせいで生理遅れたことある方はいますでしょうか? 自業自得だと言われるのは承知ですが、毎日が不安で辛いです。 もちろん万が一のことを考えて、元彼にも相談しています。 そっか、と言われてしまい余計に辛いですが、もしのことを考えて何も言わない訳にもいかなかったので。 もう少し様子見ても生理が来なければ、もう一度検査して、産婦人科に行くつもりです。

  • 生理の遅れについて

    質問させて下さい! 普段は28日、29日周期なんですが 前回の生理は34日周期でした。 そして 最終生理が11月28日ですが、まだ生理が来ていません。 昨日妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 基礎体温はつけていませんが、 記憶に残る仲良しは 12月19日です。 その数日前にもしていますが、ハッキリとは覚えていません。(すみません) 避妊はしていませんが、 急に周期が変わったのかなんだか良くわからなくて… 専業主婦なので 今現在、仕事をしていない為、ストレスも感じていないつもりでした… どなたかこのような経験はありますか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    生理が遅れる原因はどのようなことがありますか?? 生理が始まって十数年…今までズレても2、3日で毎月ほぼ周期通りで始まり、終わっていました。今年始めの出産後も約1ヶ月後に始まり、そこからも周期通り毎月来ていました。 今回、一週間以上過ぎてもならず、妊娠??と思い検査薬を買ったその日の夕方になりました。 ストレスや体調で遅れるとは聞きますが…遅れたことがある方、何が原因で遅れたと思いますか?体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします

  • 生理遅れ・・・

    生理はいつも28~30日周期です。 7月は15日ころにありました。 しかし8月は生理が来ないまま今に至っています。 彼と仲良くしたのは8月1日と、8月15日です。ちゃんと避妊したつもりです。 先日不安になり、薬局に売っている検査薬で調べましたが陰性でした。 しかし今までこんなにも遅れたことがないので今も不安です。 陰性と出ても妊娠していることもありえますか? それとも何かで生理が来ないんでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 生理の遅れ

    よろしくお願いします。 こんなに生理が遅れる事がないので、かなり不安になってます。 職を退職してから、周りから「仕事決まった?まだ無職?」等言われ、自分でも焦ってるけど決まらないのが現状でイライラしてる毎日です。こんなストレスも関係あるのでしょうか? 5月29日に生理がきて、いつも通りだいたい一週間程。 6月2日に生理中ということもあり、中出しエッチをしました。 生理予定である25日から今日まで生理が来ません。 今日、妊娠検査薬で検査したところ、陰性でした。 妊娠の可能性があるのか、ストレスなのか・・・不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    質問です 生理が遅れていると知人から相談があり詳しいことを知りたいので誰か教えてください・・・ 生理予定日が7月の26日なんですが未だに生理が来ません。 生理周期は27日(周期の変動は5日)前回の生理は6月の29日でした 7月の5日~8日にかけてゴムをつけずにエッチをしてしまったそうです 妊娠してる気配は無いのですがどうなんでしょうか?? 知人も今後無責任なことをしない為に婦人科でピルの服用もするつもりなんですが生理が来ないと服用できないので誰か調べていただけませんか・・・ 昨晩不安で検査薬で検査したそうですが妊娠の反応は無かったそうです。 乱文ですみませんがよろしくおねがいします

  • 生理の遅れ?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 タイトル通り生理がこないのです。基礎体温はつけてないので、わかりにくいのですが、11/28日が最後の生理で、今まで生理不順はなくだいたい32日周期で生理がきてました。1/16~1/18にナプキンにはつかないのですがビデを使いましたら少量の血が混じってました。1/20の妊娠検査薬では陰性でした。 しかし本日、不安なので婦人科に行きましたら問診だけでプロゲストンという薬を頂き、「10日飲んでその後1~2週間経っても生理がないようならまた来院して下さい。妊娠したら産みますか?」と聞かれました。妊娠と何か関係あるのでしょうか?

  • 生理の遅れ…

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 1月21日~27日まで生理で、その後2月の生理が来ませんでした。 27と28日に行為をしていまってたんで、 今月に入ってから何回も検査薬をしましたが、陰性で反応は出てなく… もしかしたら子宮外妊娠?!っても考えてしまって、 気持ち的に落ちてます。 市販の検査薬は子宮外妊娠してた場合、陽性の反応が出るのでしょうか? それと、生理が遅れる原因としてストレスも関係しますか? 12月に職場を変えてから、2月(先月)あたりが、 一番ストレスを感じた月だったもので… 不安なので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう