• 締切済み

お彼岸や、法事時に包む御仏前・お供物料について 困っています

nozomiN700の回答

回答No.4

昔は、給料を「現金」でもらっていたから、 「新札」は「わざわざ用意していた」というふうな意味に取る習慣になったと思いますが、 いまどき、銀行振り込みが当たり前になってるときに、新札がどうの、と気にする必要はありません。 (受付係りとしては、きれいな札のほうが数えやすい) ちなみに、「お彼岸」は「不祝儀」ではありません。伝統的な仏教行事です。 仏教の歴史からしたら、「お札」の歴史なんて、浅いもんなんですがねー)

minamityan
質問者

お礼

nozomiN700さん 有り難うございます。 最近は、不祝儀に包む「新札」も増えているのですね_φ(.. ) >「お彼岸」は…伝統的な仏教行事、 一般的には それでよいと分かるのですが。 今回の私の立場を聞いて下さい。  ある会の仲良くしている方のお母上が 最近亡くなられました。 この会の仲間内では、お互いに香典を包むのを止めています。  会のこともあり、日が経ってから知ったということもあり、その時は私も香典を包みませんでした。 が、香典の代わりといいますか せめて3月の初お彼岸にお花代を差し上げたいと思っています。 こんな場合に包むのは、本来どんなお札にすべきか? ということなのです。 完全な(?)不祝儀でも、新札が増えているのなら、気にしなくても良いと言われそうですが、 本来は? という部分が知りたいのです。 よろしくお願いします。