• 締切済み

代行業で許可・届出が必要かどうか

人から外出の付添を頼まれて謝礼をもらってますが、複数人から頼まれるようになり、個人で代行業をしているのではないかと思います。できれば依頼者を募集(広告)したいのですが、特別な許可や申請が必要ですか? けして風俗内容ではありませんが、食事や買物などにも行きます。 自分自身が行くので、派遣ではないと思うのですが。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

個人事業の開業届が必要ではないですか。

• zorro
回答No.1

便利屋さんです。扱い品目により許可が必要なものもありますが付き添いなら許可の必要はありません。