• ベストアンサー

下野の手順

実際に下野をする時、どんな手順を踏んで政権を交代するのでしょうか?  下野をした前例 (日本において) なんてあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotarou
回答No.3

この場合の下野とは選挙を経ないで与党の座を降り野党に転ずることをいうことになります。 与党の構成が変わったりしてこのままでは不信任が通る可能性が強いために内閣総辞職(手順1)をして与党の座をおります。 内閣総辞職すれば当然首班指名選挙(手順2)が行われ新しい与党による内閣発足します。 戦前はわかりませんが戦後には3例が相当すると思います。 ・1948年(昭和23年)10月芦田内閣(民主党)  連立内閣での昭和電工疑獄事件(昭電事件)で総辞職。自由党吉田内閣ができる。   ・1954年(昭和29年)12月吉田内閣(自由党)  汚職事件(造船疑獄)で総辞職。日本民主党鳩山内閣ができる。 ・1994年(平成6年)4月25日羽田内閣(新正党)  8党連立内閣から社会党の与党離脱で少数与党になり不信任可決を見込んで総辞職。社会党村山内閣ができる。 与党が多数ならば安部、福田、麻生内閣のように政権タライ回しをすればよいのですが野党が多数だと、不信任されると解散か総辞職の二社択一になります。 旧与党側も新しい人を立て首班氏名を争いますが当然負けていわゆる“下野”します。 失態つづきの自民党が政権を投げ出して民主党に首班を任せるということも可能でですがまずありえないでしょう。民主党は要求していますが。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

新進党が政権を握った時に自民党は下野しています。 例えば、今の二次補正案で小泉氏への同調者が多い場合、 否決されます。 そうなると麻生総理は総辞職か選挙に打って出て惨敗します。 そうなると第一党の民主党が与党で自公が野党で、 小沢党首が首班指名を受け、天皇陛下の任命を受け総理大臣になります。 大臣の引継ぎが各省で行われるだけです。

• tanuki4u
回答No.1

政権を取られたら、自動的に下野なので、下野の手順ではなく、新規の政権作りの手順がある。 新規の政権と言うより、制度としては内閣総理大臣の指名が定められている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%8C%87%E5%90%8D%E9%81%B8%E6%8C%99 政権党が変わろうが変わらない場合も、制度としては一緒。 あとは、各大臣ごとの引き継ぎくらいかな