• ベストアンサー

政権交代

民主党が政権をとって、戦後初の政権交代といっていますが、1993年に自民が負けて、日本新党(いくつかの連立だったかな?)細川さんが首相になった時も、政権交代ではないのですか? 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

「自民党が第一党でない」という意味での初です。 細川・村山政権のときは自民党は過半数こそ取れなかったものの、議席数1位の座は確保していました。

その他の回答 (1)

回答No.2

戦後初というのは、どこから引用されたのでしょうか? 確かに、最近では画期的に見えるでしょうけど、細川政権以前にも、戦後初期の片山内閣も社会党政権ですし、そもそもその頃は保守合同の前で、自由党と(旧)民主党が分離してましたから、自民党がずっと政権を担当していた訳じゃないのです。 ただ、確かに'60年代以降で第1党が替わったのは初めてで、そういう意味ではようやく日本も本当の意味での民主国家になったと言えましょう。