• ベストアンサー

政権交代はありますか

今度の総選挙で政権交代は起こると思いますか? 民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

今のままの政治で言い訳が無いのは、国民が一番理解してる事でしょう。だからこれだけネットでも騒いでいるのでしょう。 どの党が良いかは別として、政権交代する事は国民にとっての利益です、良い意味でも悪い意味でもです。全てが全て完璧な政党は絶対あり得ません。 政権交代する為には概ね民主党は前回衆議院選の議席より約100議席多く獲得しなければ、衆議院第一党にはなれません。連立で過半数取る事であればハードルはもう少し下がります。 ハードルは高いですが、可能な所まで来ているのは確かです、投票率が上がれば上がるほど民主党が有利になってきます。 政権交代によって全てが全てがよくなる事はありません、悪くなる所も当然出てきます。 政権公約の少子化政策だけを見た場合、自民党は中途半端、民主党は手厚い、実現出来るかどうか誰にも分かりません、ですが、民主党代表が【やる】といってるのですから、やるのでしょう。扶養控除が廃止になり増税ですが、全ての国民が増税ではありません、よく読むと所得により、給付型手当ても創設するようです。低所得の扶養控除がなくなった分は違う形で補填すると言う事です。 高速無料化は私は反対です。民営化されたのだから国がどうこうするのは企業のあり方としておかしいと思います。恒久的に1企業に税金投入はおかしい。高速利用率は車所有者皆同じではありませんから、年間1000円利用する家庭、10万利用する家庭で財源として同じように増税になるのはおかしい事でしょう。ただETC関連のおいしい思いしてる天下り団体を排除する為には無料化も必要なのかな、民間でも出来るのですからやらせば良いのにね。 どちらにせよ、有権者一人一人が、政権公約を隅々まで見て眺めるのではなく【良く読む事】です。上っ面だけの理解だけで、回答する人がかなり居る事も事実です。自民党の政権公約はさすがに実績・経験ある政党だけあって、幅広いです。ですが、今の官僚主体の政治を変える為には政権交代は絶対不可欠です、官僚主権だと選挙して選んでるいみがね、だれを選んでも、政策を作るのは官僚なら、何変わりませんから。 大臣の言う事すら聞かない官僚ですからね。 このような掲示板での評価は10%ほどの知識に捕らえ、ご自身が政権公約を読んで、理解し決める事が本当の1票です。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >政権公約を隅々まで見て眺めるのではなく【良く読む事】 そうですね。私も表面だけで判断している所があります。 私は政権公約を読んで決めたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

交代は起こるが、良くはならない。 一度 どん底に落ちないと、日本は生まれ変われない。 日本を落とす民主党の役割に、期待している。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今以上に落ちて立ち直れますかね。

• 3691819
回答No.7

こんにちは。 ~民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?~  もういい加減この質問をやめませんか。 今の自民公明の政治にもう我慢がならないから、国民は民主に期待 しているのであって、民主が国政を担うようになった場合の国の 有り様は、そんなものやらせてみなくちゃ分からないじゃない ですか。反民主の方々は批判ばかりしていますが、自民党政権は 公約を守らないのが常でしたので、民主批判はそれこそ筋違い と言うものです。  官僚天国・大企業優遇・福祉医療削減・超少子高齢化・年金崩壊 ・世界一の借金大国と自民公明両党は日本を壊滅的な状況に 追い込もうとしています。こんな今の与党より悪い政治をするとは 私には思えませんので、政権交代は私の将来を守る意味も含めて、 「起こる」のではなく「起こす」ものだと思っています。  私の地元も人口の減少が止まらず、景気は悪化の一途を辿って います・・・

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が気に障ったなら失礼しました。 やらてみないと分からないですよね。 私も民主党に期待はしています。

• p88689
回答No.6

政権交代する確率は高いと思います。 マスコミさんが交代キャンペーンを繰り広げているので。 でもたぶん1年もしないうちに 失敗したな~と思って、 また政権戻しキャンペーンを繰り広げるかもしれなせん。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民は真剣に政治の事を考えていない という事ですか。マスコミに左右される程度 にしか関心を示さないのですかね。

• nori825
回答No.5

まず選挙とは?から回答したいと思います。 日本人は選挙を人気投票くらいにしか思ってないのではないでしょうか?都議会の結果をみても民主党が圧勝とのことですが、得票総数で見ると自民党は得票数は前回より減ったとが、ほとんど変わらない得票数です。これだけ自民党批判があってもまだ自民党に入れる人がいるのはビックリです。さて自民党よりよくなるか?とのことですが、それは民主党にやらせてみないとわかりません。ただいえるのは、政権政党が国民の意に沿わない政策なりをした場合は、選挙で政権を変えなくてはダメでしょう。そのための選挙です。どんな政策をされても自民党に投票してはなにもかわらないし、議員も国民を馬鹿にしますよ。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変える為には民主党に政権交代を させるべきですね。

• sudacyu
回答No.4

内政についての質問と解釈して、お答えします。  日本の内政は、ジリ貧状態です。政権交代が起こる可能性はかなり高いと考えます。  行財政改革が必要だと言われて、本気で議論され始めたのがバブル直前の1985年ごろです。  財政赤字の恒常化が原因で、官僚機構をスリムにしなければならないと言われていました。  ところが、バブル経済で税収が激増し、行財政改革を全くしないままに、国債費以外の支出と税収が均衡し、国債を増やさないでも財政運営ができるようになりました。(本当なら、ここで行財政改革を続行し、国債を減らすべきでした。)  このとき政府は、大きな改革をしないままに、行財政改革達成といって、官僚機構のスリム化などをやめてしまいました。その後バブルがはじけて、景気刺激・税収不足のために国債が激増して現在に至っています。  つまり、今20年間のつけがを解消しなければならない状況になっているのですが、この間の時間の遅れで国家財政が悪化し、公的累積赤字は3倍以上になり、国民一人当たりの実質GDPも減少し、国際的な地位も下落(一人当たりGDPは、20年前の世界5位程度から25位程度まで落ちています。)、高齢化が進んで団塊の世代が税金を払う立場から、社会保障を受け取る側に回りました。  この間、官僚を主体とした政府の方針は、今までのシステムを修正して決定的な崩壊を回避する(=徐々に悪くなり続けることは、容認する)ことでした。  尚、官僚を非難してはいけません。元々官僚にはそういう役割しか与えられていません。政治家のように国民の合意のもとに、今までのやり方を大きく変える思い切った改革をする権限はありません。  これに対して、民主党が主張する政治主導の大幅な改革は、既に経済システムがおかしくなってしまって、間に合わせの対策を何年も取った後で行う場合、間に合わせ対策がなくなりますから、数年間は間に合わせ対策をするよりも、経済が悪化する可能性が高いと思われます。  その後、改革が本筋なら現状維持が可能となり、ジリ貧が続く状況から脱出できるでしょう。(民主党の改革が大成功したとしても、高齢化・人口減少社会では現状維持がやっとのはずです。)    日本経済・社会の現状を見れば、どのような改革をしても、大幅な消費税上げは避けられませんし、現状維持ができるというのがベストの状況ですから、仮に民主党の改革が成功であったとしても、世論の大勢は「民主党は駄目だった」という評価となるのではないでしょうか。  国民からお金を集めて国のために使うというシステムは、どんな党が政権を取っても同じです。  「金は天下の回り物」で、利権に使われなければ、そんなに無駄になることはありません。  実質的な国家予算45~50兆円に対する本当の無駄遣いは、多くても数千億円(民主党の新しい政策の財源となるほど多くありません。無駄が毎年何兆円もあれば、日本はとっくに滅んでいます。)でしょう。  数千億円といえども10年では数兆円になり、本筋の改革ができれば、日本をジリ貧から救う(=と言っても、現状維持)財源になります。  自民党から民主党に政権交代して、数千億円の無駄を半分に減らすことが出来れば、3年程度の政権交代の意味はあると思います。  非情な見方をすれば、政治家・政党というのは国民を守るための消耗品です。必死の努力をして、ある程度の成果を上げたとしても、どんどん取り替えて構わないのです。  今回の選挙をきっかけに、政党が必要な改革行う政策を提示し、必死の努力をするようになれば、自民党であろうが民主党であろうがどちらが政権を取っても構わないと考えます。  よほど国政運営をうまくやらない限り、3~4年程度で政権交代させることが(国民が政治家に要求するレベルを高くすれば、政治のレベルは当然上がっていく。)、日本の政治を健全にする道だと思います。

063yx
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 バブルのせいで改革をやめたのが直接影響しているんですね。 宝くじで大金を手に入れてその後転落していく人みたいです。 やはり政治レベルを上げる為にも政権交代するべきなので しょうね。

• to9311mu
回答No.2

自民党の揚げ足取り、自民党は悪・民主党は正義、自民党のネガティブキャンペーン等の偏向報道がなされているので民主党の勝利はほぼ間違いなしでしょう。 >良くなると思いますか? 交代してみないと分からないですね。ただ、高速道路の無料化や子供手当は予算がないので出来ないと思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに民主党が実際に政権を行ってみないと 良くなるかどうか分かりませんね。

• kinuaki
回答No.1

このままの政治でいいと思っている人は少ないと思います。 正直、嫌気がさしていますから、小泉以降の自民党政治への反発は大きいと思います。自民党工作員はネット攻撃で揺さ振っていますが、国民感情を変えることはできないと思いますよ。 そういうことで、政権交代になると思います。 もし、「政権交代なし」だとすれば、国民は政治から益々遠ざかってしまいます。 政権交代したら、国民の意志を受け止め民主党は良くせざるを得ないと思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、政権交代はありますか。 ただ、民主党の掲げるマニフェストには あまり良いとはいえない物もあるようですね。 高速道無料や子供の手当など。