• 締切済み

精神的貧困とはどういう意味でしょうか?

「児童虐待がおこる背景には貧困が大きく関係している」 と、耳にしました。 そして、貧困には「経済的貧困」「精神的貧困」などがあるそうです。 「経済的貧困」は意味がわかるのですが、「精神的貧困」とはどういった意味なのでしょうか? 学問的な専門用語らしいのですが・・・ ネットで検索してみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#1さんへの補足で「精神」が「貧困」という意味では無いとのことなので、それ以外で考えると・・・・ 将来への不安や損をしたくないという気持による必要以上の倹約などの行動をする状態ではないでしょうか? 例えば、払えるのに払わない給食費や公団住宅の家賃とか、スーパーの安売りでお一人さま1個で子供にまで並ばせて買わせる母親とか・・・・ もちろん、それをする必要のある経済的貧困状態の家庭があるのは当然ですが、別にそこまでする必要のない家庭までもがしないと損するなどという脅迫的観念に捉われている状態ではないでしょうか? 全く自信のない回答です。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

こんにちは。 「経済的貧困」 食糧不足で、食べ物をもらうために、たくさん人が並んでいる。 「精神的貧困」 うまいラーメン食べるためだけに、たくさん人が並んでいる。 しかも、それが恥ずかしいことという自覚すらない。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

心の資産が無い。 職人で言えば、仕事をしてスキルが上がってそれが己の資産となります。 そういう資産も無ければ、分け与える人も少ない。

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

よく書かれてきたのは、 「物質的豊かさ」や、「経済的成功」ばかりを追求するよう、強いられていく内に、 →人の好意を有り難く思い、感謝の念を忘れない・・ といった人として基本的な事すら、出来ない人々が出てきた。とか、 アメリカ的な個人主義の、殺伐とした都会的クールな感覚。 縁もゆかりも無く、孤独に放置されていく老人達。 核家族化で、人と接する機会が少なく、 動物虐待などを注意され「なんで?」と首をかしげる子供。 ・・・そうした過去の言い回しから、 その某氏が、「精神的貧困」と書いてみたのでしょうか。 誰かの造語かも知れませんが、私は気になりません。 物質的、経済的に満たされないからといって、 逆恨みや狂気に走り、パラノイアとなって犯罪を起こす例は、後を絶ちません。 金が有るからと言って、精神的な充足を得られるかと言えば、そうでは無いのですが、 それすら分からない人が居るのは、不思議な事です。 年を重ねていく内に、人生の素晴らしさを知る事など無かった人なのでしょう。 ご参考までに。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

専門ではないですが、推測で、 精神が困難→心が貧しい→想像力がない→他人の痛みがわからない よってそういった人間が虐待をし、虐待を受けた子供が親になって連鎖する。 おおよそですが間違っていないと思います。

mint_0311
質問者

補足

>5gasiraさん ご返答ありがとうございます。 しかし、「精神」が「貧困」という意味では無いということはわかっているのです・・・ ですので、おそらくそれとは違う意味だと思います。 最初からそのように書き添えて質問するべきでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 貧困はテロの原因ですか?

    お世話になります。 先週、新聞で、ノーベル賞経済学者の、セン博士が、ある会議の席で、「貧困はテロの原因」と言われたそうです。新聞のタイトルですから、おそらく博士はそのようなことは言わないと思いますが、貧困そのものが「テロ」の原因ではなく、その対極にある繁栄との因果関係に対する認識が「テロ」を正当化させる意識につながるのではないでしょうか。 それとも、私の認識が間違っていますか? ところで、貧困は、対極の繁栄と因果関係が有るのでしょうか?

  • 貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾

    貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾ら以下が貧困層なのでしょうか? 日本は先進国の中でも貧困率が高いそうです。日本人の6人に1人が貧困層らしいですが、貧困層って年収幾ら以下の人を指すのでしょうか? 日本の平均年収は600万円なので、年収600万円以下の人が貧困層に該当するわけですか? 年収400万円が貧困層ですか? 先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

  • 児童精神科って信用しても良い所なのでしょうか?

    児童相談所が虐待の事実もない子を保護すると知りました。 保護した子は施設に入れられて「家に帰りたい」などと泣くために薬を投与されるそうです。 それに児童精神科医も加担していると書かれていました。 今度、県がやっている児童精神科で診察を受けます。そこと同じ施設に「児童相談所」があるのです。 ですので児童精神科と児童相談所がタッグを組んでいたらどうしよう? うちの子が児童相談所に連れられて行ってしまうのではないか?ととても不安に思っています。 初めて児童精神科を受診するので心配です。 ちょっとしたことで虐待を疑われたりしたらどうしよう...... ちなみに発達障害(アスペルガー)の疑いで児童精神科を受診します。 考えすぎかもしれませんが、実際に今の日本で児童相談所が子供を連れ去るということが起きている以上心配でたまりません。 宜しくお願いします。

  • 貧困はテロの原因か 2

    以前、新聞で、ノーベル賞経済学者の、セン博士が、ある会議の席で、「貧困はテロの原因」と言われたそうです。新聞のタイトルですから、おそらく博士はそのようなことは言わないと思いますが、貧困そのものが「テロ」の原因ではなく、その対極にある繁栄との因果関係に対する認識が「テロ」を正当化させる意識につながるのではないでしょうか。 この質問はリクエストに対する質問ですのでルール違反にならないよう以下に問題を絞って見ます。 貧困は争いの原因ではあるが、テロの原因にはならない。 テロの原因は思想や宗教の中にあるのでは。 経済が発展すればすべてが上手くいくと思うのは幻想ではないでしょうか? 質問者の意図とは無関係に自由にお答えください。

  • 概念フレームワークに出てくる用語の意味について。

    概念フレームワークに出てくる用語の意味について。概念フレームワークの記述されている本を読んでいると「経済的実態」「経済的事実」「経済的便益」という言葉が頻出します。 一体これらの用語は何を意味しているのでしょうか? 辞書で分解して意味を調べてみましたが、全くしっくりきませんでしたので、れっきとした専門用語かと思います。 頭が非常に悪く想像力が乏しい身ですので、噛み砕いて出来れば例など挙げて頂きわかりやすく意味をご教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 児童や動物への虐待について

    最近でも、マスメディアなどで児童や動物への虐待事件が伝えられていますが 一部のジャーナリストは虐待の原因は長引く経済不況で貧困に原因があると話していました よって貧困を招いた政府に責任がある、というようなことを続けて述べられていましたが なにか納得の、いかない後味の悪い意見だと思いました うまくは説明できないのですが、 物事で上手くいかなかったら、何かの責任にするという風潮を植え付けているような 身勝手な意見に腹が立ったという気持ちです 確かに最近の政治もあまり良い印象の報道がされていないことを視野にいれても 虐待は貧困と政府の責任という意見には、完全に人を見下ろしているような話だという印象です 質問は、虐待を減らし無くすにはどうしたらよいでしょうか? この社会問題に関心のある方は 有効な方法みたいなものを、ここで述べてくださいませ。

  • 小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

    小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか? 5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。 昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。 ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。 そんなことを言われて不安になりました。 小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか? それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか? かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。 わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患なのでしょうか?

    私は精神的におかしいのでしょうか? 長文ですがお願いします。 子供の頃から動物が大好きで、子犬や子猫を拾って来ては両親を困らせました。 みなさんも動物虐待や児童虐待などのニュースを見たり耳にするたびに酷 いと感じたり時には可哀想で涙が出てしまう事もあるのかと思います。 私も同じように悲しくて辛くて涙が出て来ますが、児童虐待の様子の映像や動物虐待の映像を見てしまうと涙どころではなくて苦しくて苦しくて過呼吸になってしまったり、鼓動が早くなってしまったり自分でも自分の感情のコントロールが出来なくなってしまいます。 いつからこの症状が出たのかは解りませんが、思い当たるとすれば10年ほど前に知り合った猫のボランティアをしてる方に世界中で酷い動物虐待が行われている。その事実を多くの人が自分の目で見て酷い!こんな事あってはならないと言う気持ちになる事が動物虐待を少しでも減らしていける一歩なのだからと、虐待をしている画像やすでに廃盤になっていますが動物実験を写真付きで載せている本など見ました。 どれも目を背けたくなるような、言葉でとても言えないほど酷い物でした。 思い起こせばその頃からなのでしょうか。普段は何事もなく普通に過ごしているのに虐待の映像がテレビで流れたりする度に呼吸が乱れて苦しくなるようになったのは。 その場の一瞬ならばいいのですが、しばらく…酷い時は何ヶ月かその映像がふとした時に頭に流れてどこにいても何をしていても出て来てしまって一生懸命振り払おうと頭をブンブン振ったりしてしまいます。 この症状にずっと悩まされて来ました。 でも、精神的に異常があるのかも?と思った事はあってもカウンセリングなど受けた事はありません。 毎日、映像が出てくるわけじゃなく時々の時もあるし出てこない時はしばらく出てこない時もあるし、かと思ったら日に何回も出てくる時もあります。 こんな事ここで聞いても仕方のない事なのかも知れませんがどうしたら治まるのでしょうか? それとも一生、背負って行かなくてはならないのでしょうか? また、私は何かの精神疾患の可能性がありますか? この症状は改善できる物なら改善したいのですが、一体どこへ相談しに行ったらいいのかも解らなくて。 今現在、妊娠3ヶ月なんです。 先日も発作的な物が起きて涙は止まらないし呼吸が乱れてとても辛かったんです。 きっと赤ちゃんも辛かったのだろうと思うとなんとか治したいと思うのです。 私達、人間の生活が動物実験の下に成り立っている事は承知しています。 わたし自身も動物実験の下に出来た製品を使っている可能性は多いにあります。そういう意味では偽善者と言われるのかも知れません。 なんの行動も起こさず、ただ可哀想だと嘆いているだけでは傍観者と言われても仕方のない事です。 また、お肉だってお魚だって卵だって食べます。 矛盾してますよね? 自分でもそう思います。 こんな私が悲しんだりする資格さえないのだと。 私が苦しいのは多分、きちんとした理由もなく勝手な理由でまるでストレス発散するかの様に動物や子供達を虐待している現実なんだと思います。苦しめている行為に胸が苦しくなるのだと思います。 私が見た動物実験の本は必要のない実験ばかりでした。無駄な実験をしてその施設は動物虐待をしてたとして罰せられ閉鎖したそうです。 偽善者と言われるかも知れませんがお肉を食べる為に牛や豚などが殺されています。しかし、それに対しては私は虐待とは思わないのです。屠殺する時は動物達が苦しまない様にいたぶりながらではなく気絶させて一撃での配慮があるからです。 自分を可哀想だとか全く思わないし、動物虐待や児童虐待を可哀想、苦しいと言っていい人ぶるつもりも全くないんです。 けれど、この症状は事実で私を悩ませています。 カウンセリングに行った方がいいのでしょうか? 泣いて苦しいだけで何も出来ない自分にも無性に腹が立ちます。それと同時に心の何処かで世界からこの様な事は永遠になくならないのではないか?相当な刑罰にでもしない限りと思う自分もいます。 私に対して偽善者だと批判的に思う方も多勢おられると思います。 そうなのかも知れません。自分でも解りません。 でも、本当に困っているのは事実なんです。 かなり精神的に来ています。 どうか都合がいいと思われるかも知れませんが、批判的なコメントはお控えください。 同じ様な症状がある方が居ましたら、どのように対処しているのか?またはどのように克服したのか? お聞かせ願えませんか? 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 大変読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 精神保健福祉

    精神保健を勉強しているものですが、現在用語辞典がなく用語の意味を調べられず困っています。 「セルフコントロール」「言語発達」「表象機能の発達」「移動能力の完成」の意味を説明できる方がいましたらお願いします。 また、用語検索が出来るサイトなどでもありがたいので、お願いします。