• ベストアンサー

パスタなどのゆで汁の再利用方法

パスタのゆで汁をまな板や台所用スポンジの高温殺菌に使っていますが、他に何か再利用している方、その際のコツやアイデアを教えてください。捨てるのがもったいなくて、何かに使えないかいつも考えてしまいます。まな板の高温殺菌にしても、どうすれば一番効率よく殺菌できるのか等あれば教えてください。

noname#137158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

洗剤の代わりになりますよ。 油がよく落ちます。イタ飯屋などでは、厨房の床の掃除などにゆで汁を使うそうです。 キャンプなどでスパゲティを茹でる場合は、環境のため中性洗剤を使わず、もっぱらゆで汁です。

質問者

お礼

そうなんですね!!ボールにとっておいて使うようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saladajan
回答No.1

普通に、植物の水遣りに使ってます。 ただ、塩が入ってる場合は捨ててます。 殺菌に感心がお有りのようですので、追記しますと、 私は薄型の耐熱性の有るまな板を使用し、 食器洗い機で、高温殺菌をしております。

質問者

お礼

植物も食器洗い機もないのですが、将来もてたら、使いたいなぁ、ともいました。薄型のまな板もほしいもののひとつです。便利そうだし、軽くていいですよね。ありがとうございます。