• ベストアンサー

濃厚なカルボナーラを作る時の注意点・コツを教えて下さい。

こんばんは。 よくカルボナーラを作るのですが、今度は数人にランチとして作ります。 なので、ヘルシーという点は置いておいて、とにかく美味しい濃厚なソースを作りたいです(濃厚なのが好きな友人達です)。 あとは、サラダとスープをあっさりさせる予定。。 濃厚なソース作る際の注意点やコツを教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私の使う材料は・・・ たまねぎ・ブロックのベーコン・生クリーム・パルメザン粉チーズ・サラダ油・卵黄のみ・塩こしょう・粗挽き黒コショウ・隠し味に醤油&日本酒、です。(ニンニクは使わない。) この材料でいうと、 (1)ブロックベーコンはカリカリになるまで焼く?または、カリカリより前で止めておくべき? (2)生クリームは、動物性と植物性どちらが美味?あと、どういう生クリームを選ぶべき? (3)サラダ油よりも、オリーブオイルを使うべき?はたまたバター?! (4)卵は、卵白を使うと、濃厚ではなくなりますか?やはり卵黄のみが良い? (5)日本酒より白ワインがいい? (6)やっぱり、ニンニクは使った方が風味が良い? (7)フライパンの中のベーコンの余熱だけで、必ずソースが固くなり、毎回パスタの茹で汁で薄めますが、それならば、パスタをザルにあけないで、茹でた鍋から直接パスタをパスタばさみ(パスタを挟む道具の意味です)で、ソースの入ったフライパンに投入するのは、まずいですか? どうせ、茹で汁を入れるなら、いちいちパスタの水気を切る必要ないのかと。。 ただ、手間を省きたいだけなんですが。。。 他にも、コツや注意点などありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmi-shi
回答No.3

僕の普段の作り方と照らし合わせて (1)カリカリの方が好きですが,ジューシーさを味わうのもいいと思う。 (2)断然動物性。でも,パルミジャーノの風味を生かしたいので使わないことが多いです。 (3)オリーブオイルを使いますね。香りがよいので。 (4)全卵使います。濃厚に仕上げたいなら1人分に全卵1個+卵黄1個がおすすめ。 (5)白ワインを使います。ただ醤油を使うなら日本酒でもいいのかな?醤油使わないのでわかりません。。。 (6)ニンニク入れたほうが香りはよくなりますよ。最初にベーコンと一緒にオリーブオイルで炒め,軽く色付いたら取り出してしまいます。 (7)アルデンテ1歩手前のパスタをあまり水気を切らずにフライパンに投入し,ベーコンオイルとよく絡めます。それからソースを加え軽く火を入れる。 こんな感じです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリーブオイルですか、香りが良いのですね。 全卵+卵黄でいけるんですね。 醤油を使うのは隠し味なんですが、普通は白ワインですよね! >アルデンテ1歩手前のパスタをあまり水気を切らずにフライパンに投入し,ベーコンオイルとよく絡めます。それからソースを加え軽く火を入れる。 これは私に合ってるやり方かも。。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• others
回答No.2

こんばんわ! 私なりの回答ですが・・・ 1、ベーコンは旨みとしていれますので、じっくりゆっくり火を通して旨みを油に移します。 2、生クリームは動物性が風味がよくまた、パスタになら使いやすいと思いますが、高いです^^; 3、油はクリーム系ですので、バターがいいと思います。バターが一番生クリームや水と乳化させやすいので、滑らかなソースになると思います。 4、卵はやはり卵黄のみがいいでしょう。火を止めてなべの中を70度くらいに下げて、ゆっくり入れてください。卵黄は天然の乳化剤、しっかりソースとなじませましょう。 5、私はアルコールを入れたことはないですが、入れるなら白ワインがいいと思います。(ただの勘です^^;) 6、私はクリーム系を作るときにはにんにくはいれません。カルボナーラにも入れなくていいと思います。 7、わたしはソースを作るときに少し固めにつくり、パスタを入れるときに必要に応じて、湯きりをして、麺をソースとからめ、最後にまた濃度を調節します。湯きりをしないで任意の固さにできるのであれば、それで構わないとおもいますが、なかなか難しいと思います。 以上!さんこうになりましたら~^^

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーコンはゆっくり火を通すのですね。 動物性の生クリームやっぱり高いですよね、ちょっと痛いですが仕方ないか。。。 バターがいいとは知りませんでした! 卵は濃厚にするなら卵黄のみがいいですかね。 ニンニク、悩みますが今回はやめておきます。。 とても参考になりました!

回答No.1

1.表面のみカリカリでとめます。 グニっとした歯ごたえがあったほうが食べ応えあるので。 2.料理には動物性がいいですよ。暖めるとバターに似た香りがします。ただゆるくなりやすいのでお菓子には植物性がいいそうです。 3.私はベーコンの油だけでやってます。強いて言うならオリーブオイル派ですがなんとなくです。 4.いれちゃってますけど特に変わりないような…。ただ白身の塊がちょこちょこできるので無いほうが良いかと。 5.飲めないのでパスさせていただきます。 6.ニンニクは絶対入れたほうがいいです。全然違います。チューブのでも十分おいしいですよ。 7.私はソース薄くしたくないのでゆで汁はいれません。生クリームは多少硬くなっても熱でゆるくなりますし。卵は食べる直前に入れてますか?麺より先に入れるとかたまる原因になるので注意してください。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーコンは表面のみですね。 ベーコンの油だけでもいけるんですか!試してみます。 ニンニク、やっぱり風味がいいんですね、迷います・・・ 卵を食べる直前に入れるようにしてみます。 とても参考になりました!