• ベストアンサー

濃厚なカルボナーラを作る時の注意点・コツを教えて下さい。

こんばんは。 よくカルボナーラを作るのですが、今度は数人にランチとして作ります。 なので、ヘルシーという点は置いておいて、とにかく美味しい濃厚なソースを作りたいです(濃厚なのが好きな友人達です)。 あとは、サラダとスープをあっさりさせる予定。。 濃厚なソース作る際の注意点やコツを教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私の使う材料は・・・ たまねぎ・ブロックのベーコン・生クリーム・パルメザン粉チーズ・サラダ油・卵黄のみ・塩こしょう・粗挽き黒コショウ・隠し味に醤油&日本酒、です。(ニンニクは使わない。) この材料でいうと、 (1)ブロックベーコンはカリカリになるまで焼く?または、カリカリより前で止めておくべき? (2)生クリームは、動物性と植物性どちらが美味?あと、どういう生クリームを選ぶべき? (3)サラダ油よりも、オリーブオイルを使うべき?はたまたバター?! (4)卵は、卵白を使うと、濃厚ではなくなりますか?やはり卵黄のみが良い? (5)日本酒より白ワインがいい? (6)やっぱり、ニンニクは使った方が風味が良い? (7)フライパンの中のベーコンの余熱だけで、必ずソースが固くなり、毎回パスタの茹で汁で薄めますが、それならば、パスタをザルにあけないで、茹でた鍋から直接パスタをパスタばさみ(パスタを挟む道具の意味です)で、ソースの入ったフライパンに投入するのは、まずいですか? どうせ、茹で汁を入れるなら、いちいちパスタの水気を切る必要ないのかと。。 ただ、手間を省きたいだけなんですが。。。 他にも、コツや注意点などありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.3

僕の普段の作り方と照らし合わせて (1)カリカリの方が好きですが,ジューシーさを味わうのもいいと思う。 (2)断然動物性。でも,パルミジャーノの風味を生かしたいので使わないことが多いです。 (3)オリーブオイルを使いますね。香りがよいので。 (4)全卵使います。濃厚に仕上げたいなら1人分に全卵1個+卵黄1個がおすすめ。 (5)白ワインを使います。ただ醤油を使うなら日本酒でもいいのかな?醤油使わないのでわかりません。。。 (6)ニンニク入れたほうが香りはよくなりますよ。最初にベーコンと一緒にオリーブオイルで炒め,軽く色付いたら取り出してしまいます。 (7)アルデンテ1歩手前のパスタをあまり水気を切らずにフライパンに投入し,ベーコンオイルとよく絡めます。それからソースを加え軽く火を入れる。 こんな感じです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリーブオイルですか、香りが良いのですね。 全卵+卵黄でいけるんですね。 醤油を使うのは隠し味なんですが、普通は白ワインですよね! >アルデンテ1歩手前のパスタをあまり水気を切らずにフライパンに投入し,ベーコンオイルとよく絡めます。それからソースを加え軽く火を入れる。 これは私に合ってるやり方かも。。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.2

こんばんわ! 私なりの回答ですが・・・ 1、ベーコンは旨みとしていれますので、じっくりゆっくり火を通して旨みを油に移します。 2、生クリームは動物性が風味がよくまた、パスタになら使いやすいと思いますが、高いです^^; 3、油はクリーム系ですので、バターがいいと思います。バターが一番生クリームや水と乳化させやすいので、滑らかなソースになると思います。 4、卵はやはり卵黄のみがいいでしょう。火を止めてなべの中を70度くらいに下げて、ゆっくり入れてください。卵黄は天然の乳化剤、しっかりソースとなじませましょう。 5、私はアルコールを入れたことはないですが、入れるなら白ワインがいいと思います。(ただの勘です^^;) 6、私はクリーム系を作るときにはにんにくはいれません。カルボナーラにも入れなくていいと思います。 7、わたしはソースを作るときに少し固めにつくり、パスタを入れるときに必要に応じて、湯きりをして、麺をソースとからめ、最後にまた濃度を調節します。湯きりをしないで任意の固さにできるのであれば、それで構わないとおもいますが、なかなか難しいと思います。 以上!さんこうになりましたら~^^

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーコンはゆっくり火を通すのですね。 動物性の生クリームやっぱり高いですよね、ちょっと痛いですが仕方ないか。。。 バターがいいとは知りませんでした! 卵は濃厚にするなら卵黄のみがいいですかね。 ニンニク、悩みますが今回はやめておきます。。 とても参考になりました!

回答No.1

1.表面のみカリカリでとめます。 グニっとした歯ごたえがあったほうが食べ応えあるので。 2.料理には動物性がいいですよ。暖めるとバターに似た香りがします。ただゆるくなりやすいのでお菓子には植物性がいいそうです。 3.私はベーコンの油だけでやってます。強いて言うならオリーブオイル派ですがなんとなくです。 4.いれちゃってますけど特に変わりないような…。ただ白身の塊がちょこちょこできるので無いほうが良いかと。 5.飲めないのでパスさせていただきます。 6.ニンニクは絶対入れたほうがいいです。全然違います。チューブのでも十分おいしいですよ。 7.私はソース薄くしたくないのでゆで汁はいれません。生クリームは多少硬くなっても熱でゆるくなりますし。卵は食べる直前に入れてますか?麺より先に入れるとかたまる原因になるので注意してください。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーコンは表面のみですね。 ベーコンの油だけでもいけるんですか!試してみます。 ニンニク、やっぱり風味がいいんですね、迷います・・・ 卵を食べる直前に入れるようにしてみます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • 生クリームなしでカルボナーラ

    20代の料理下手女性です。 スパゲティ 320g 塩     適量 ベーコン  6枚 [A] にんにく  1・1/2片 オリーブ油 大さじ1・1/2 [B] 卵黄    4個 生クリーム 大さじ6 粉チーズ  大さじ4 塩     少々 黒こしょう 少々 (1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、 スパゲティをアルデンテにゆでる。 (2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、 ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。 (3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。 (4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。 上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを 作ろうとしていたのですが、 生クリームが家にありませんでした!(>_<) このレシピで生クリームなしだと、 あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね? 入れなくても大丈夫でしょうか? ちなみにバターもありません。 マーガリンは今見たらあったのですが・・・。 スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<) 料理上手な方、 アドバイスお願いします!

  • カルボナーラの味がぼやける

    お世話になります。 本日、初めてカルボナーラを作りました。 来週、リクエストを受け、カルボナーラを披露しなければならないためです。 リクエスト者は彼女様です。 普段は料理なぞ、全くと言っていいほどしません。 ついでに味覚も良いわけではないです。 とりあえず以下のURLのレシピを参考に作りました。 http://cookpad.com/recipe/887637 結果、まぁなんだかそれっぽいものはできた気がします。 しかし、味がぼやけていて3口くらいで飽きて来ました。 全体的にねっとりしていて、夏に食べたい感じでもありません。 もともとオイル系や醤油系のあっさりパスタが好きな私ですが そうでなくてもくどいと評価されることでしょう。 改善案を教えて下さい。 料理素人なので本格的なアドバイスには応えられないかもしれません。 ついでに食べる方も素人なのでそれなりなら及第点を頂けそうです。 明日の昼食と夕食に再チャレンジするつもりですので、よろしくお願いします。 以下に、情報を載せます。 ■調理環境  ・ガスコンロ1個  ・まな板1枚置けるかギリギリのスペース  ・包丁  ・さい箸2セット  ・鍋1個  ・フライパン1個  ・ザル1個 ■食材  ・マ、マーパスタ1.8mm 150g  ・ベーコン4枚くらい(スーパーで安売りしてたもの)  ・玉ねぎ(半玉)  ・オリーブオイル  ・にんにく(1個)  ・塩・黒胡椒(多めにかけたつもり)  ・牛乳200ml  ・チーズ3枚(雪印スライスチーズ)  ・卵1個 ■作り方  URL参照でお願いします。  http://cookpad.com/recipe/887637 ■結果  ・味がぼやける、飽きる  ・水分がない ■理想  ・さっぱりした感じ?  ・スープパスタのようなの感じ?(夏なので) ■失敗したと思うところ  ・事前にパスタを茹でておくのを忘れた   にんにく、ベーコン、玉ねぎを炒めた所で気づき、フライパンをコンロから外し   新聞紙の上に載せて待機させ、パスタをゆでた  ・パスタ湯で時間は11分中8分(もっと短い方がいい?)  ・パスタを茹でる際に塩が少なかった(水1.5lあたり小さじ1くらい?)  ・牛乳200mlでは水分がなくなった  ・牛乳、チーズをフライパンに入れてから塩コショウで味付けまで繰り返し   混ぜすぎて水分がなくなった  ・パルメザンチーズ入れてない  ・卵を入れたあとも混ぜすぎた ■試食者の好み  ・濃い味が好き  ・夏バテする  ・海鮮類が苦手らしい  ・きのこ類がダメらしい 以上、よろしくお願いします。

  • ピザハットのカルボナーラを作りたい

    主人の好きなカルボナーラを作るのですが、あまり美味しくないと言われます。 私としてはおいしいのですが・・・。 先日絶対おいしくないカルボナーラを食べたのですが、主人に言わせれば それにさえ負けている私のカルボナーラ・・・。 一番おいしいカルボナーラはピザハットの出前のカルボナーラだと言います。 確かに美味しいのですが、やはり色んな調合された(?)物が入っているから 家庭では作れないでは?と思うのですがあの味を作れる方、アドバイスお願いします。 クリスマスに作りたいと思っています。 ちなみに私は主婦の友社掲載のレシピで作っています。 材料 スパ200グラム    A(卵黄2個・生クリーム2分の1カップ・粉チーズ大3・こしょう)  ハム(もしくはベーコン) 作り方としては湯がいたスパにAを加え強火で20秒まぜながら炒める、というものです。 ・・・もっとコツがいるのでしょうか?

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カルボナーラの作り方

    卵、生クリーム、牛乳を目分量で入れてルボナーラを作ったのですが、なんだが甘い卵焼きみたいな味がしておいしくありません。この味をなんとかしてくださいませんか。以下私の条件です。 ・男のしがない一人暮らしで料理の腕はいつまでも初心者 ・料理器具はフライパン、鍋、スパゲッティをあけるシリコンのざる程度 ・スパゲッティはフェデリーニNO10 適当に野菜とかベーコン、きのこ類をオリーブオイルでいためて、ゆでたパスタをいれて、例のカルボナーラの液をいれる、という手順は正しいですか。 胡椒とパセリはあります。 そもそも、メグミルクのフレッシュというのを使ったのですが、これでよいのでしょうか。