• ベストアンサー

三相3線式 接地について

三相3線式交流について教えてください 電気の知識は無いに等しいので、おかしな質問でしたらご容赦ください。 三相3線式とは『三相変圧器二次側から電圧のかからない接地された線と、他の端子か対地電圧200Vの電圧がかかった電圧線2本とを引き出し、2本を接続して単相200V負荷に、3本接続して三相200V負荷に供給する。』とありましたが、各相の波形を見ると接地されているとされるS相も交流波形が出ているようですが・・これは電圧がかかっているということではないのですか? 本当に素人ですみません・・・ご回答よろしくお願いします

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.7

電圧とは二点間の電位差ですから >この三相交流の波形はあくまでも、三相間RSTの電圧の関係を示すもの。←ですよね? そのとおりです。 >又、S相を接地しても、しなくても三相交流の波形(三相間RSTの電圧の関係)は変わらない。←ですよね? もちコース! >ということは、三相交流の波形においてS相を接地した場合は、「波形は変化しているが、S相の<Y軸:電圧>の値は常にゼロ電位と考える」ということでよろしいのでしょうか? 表現が少しおかしいと思います。 波形は変化していると言いますがSを接地していて大地とS間を測定すれば電圧は常にゼロです、波形は変化しているが・・・と言うのは矛盾です。 この場合大地を大きな鉄板と考それを基準に考えればわかり易いと思います。十分大きな鉄板の上にRST端子が有りSが直接鉄板に接続されている。鉄板上に質問者さんが座っていてオシロスコープでそれぞれ二点間の波形を観測している状態。 鉄板⇔S、当然ゼロ   鉄板⇔T、当然200V  鉄板⇔R、当然200V R⇔T、当然200V で波形の件ですがSを基準に取ればSはゼロですから正弦波は2本だけになる筈です。でもそれでは問題の趣旨と反するし分かり難いですからRS,RT、ST間の電圧をそれぞれグラフに書いたもので大地間の電圧は考慮されてはいません。

eiki1661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一所懸命に考えてみました。 対地電圧との関係を表すグラフの場合、burahumanさんが前回おっしゃられた「Sを基準に取ればSはゼロですから正弦波は2本だけになる」のグラフになる。 三相の関係だけを表したグラフの場合、「よくある三相交流の波形」のグラフになる。 という全く別物という考え(というか、一緒にしたらだめ)でよろしいんでしょうか? すいません。。。こんな考えにしかなりませんでした。。。

その他の回答 (7)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.8

7です この場合スター結線で中性線を基準に考えると配線図とグラフが感覚的に一致すると思います。 つまり中性線(一般にはこれを接地します)GとS間、GとR間、GとT間を考えて仮にGSを基準に取りこれを位相差ゼロと考えると残りのRTはそれぞれ120度、240度位相がずれている事が理解しやすいと思います。 と言う訳で配線図とグラフはスター結線でお考えになれば良いと思います。

eiki1661
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 納得しました!

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

仮にS相を接地した場合 >S相の交流波形は電圧変動している と言う表現は如何なものでしょうか。 そもそも電圧とは必ず複数間の電位の差を言うものですからSを接地したなら基準になる地球に対して電圧変動しているはずはありません、それでは接地が不十分と言うことです。 ですからSを接地したなら普通Sはゼロ電位と表現します。当然“S相の交流波形は電圧変動している”と言う表現は矛盾しています。 あくまでもS(接地)を基準にR-S間、T-S間それぞれ200Vの電圧が有る訳で当然“接地-S”間はゼロボルトと表現します。

eiki1661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 burahumanさんの意見を参考に別の質問をさせてください。 電気にたずさわる方ならだれでも見たことがあるだろう三相交流の波形(X-Y軸の波形図<X軸:時間><Y軸:電圧>)この三相交流の波形はあくまでも、三相間RSTの電圧の関係を示すもの。←ですよね? 又、S相を接地しても、しなくても三相交流の波形(三相間RSTの電圧の関係)は変わらない。←ですよね? ということは、三相交流の波形においてS相を接地した場合は、「波形は変化しているが、S相の<Y軸:電圧>の値は常にゼロ電位と考える」ということでよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.5

>各相の波形を見ると接地されているとされるS相も交流波形が出ているようですが・・これは電圧がかかっているということではないのですか? ここで云う電圧はS相と何処の間の電圧ですか。

回答No.4

「接地で全てが(何かが)0になる」は有り得ず、条件が整った時で、しかも接地状態、トランス位置、地盤、距離等イメージして下さい。 設備、装置等内ではアース線は実線、本来はアース線も電力会社系統と結ばれているのが理想です。 電位、電圧はある対象間で成り立ちます。 接地極と良好なアース間では0V,不完全アース・浮いているアースとの間では非接地極、その他の誘導電圧を示すことがあります。 接地極の件は、「電路の一極が安全対策上、偶々接地されている為、対地的には同一線上の様になるのでエネルギーは無い」と理解して下さい。

回答No.3

このテーマは同様に良く話題にある100Vの非接地極側とアース間の電圧等と同様、良好アース状態のチェック手段でもあることです。 実際に様々な現場、トラブル、アース不備・不完全、他機等からの回り込み(特定の為、アースを浮かす)等の体験をすると実感できます。、問題意識は極めて重要です、頑張って下さい。 「接地極は感電はしないが完全な電気エネルギー極である」ということで、ご理解下さい。

eiki1661
質問者

お礼

そうなんです。そもそも何故こんな疑問が沸いたのかというと 「何故、接地しているのに電圧交流波形があるのか?」と最初そう思ったところからなんです。 「接地極は感電はしないが完全な電気エネルギー極である」ということは、私が前回返答させていただいた内容でイメージ的にはあっているということですね。。。勝手な解釈ですが

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

 常に線間R,S,T間には200Vがかります。  ただS相が変圧器側で接地されているだけなので、線間は200Vですが、対地電圧はR,T相は200VでS相が0です。負荷には常にR,S,T間には200Vかかってます。  線間と大地間電圧を混同してませんか。

eiki1661
質問者

お礼

返答ありがとうごうざいます。 線間と大地間電圧、混同はしていません。

回答No.1

頭を整理して下さい! R-S.R-T.S-T間に位相差を持った200V。 配電方式によっては接地極もある。

eiki1661
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろんな文献を見てもなかなか、この疑問に対する答えがのってないんです。。。 自分なりにその後考えた答えを下に書いてみます。間違っていたら ずばっと切ってください。 仮に三相変圧器の二次側のS相を接地した場合、 「S相は常に対地電圧0V、又R-S.R-T.S-T間には線間電圧200Vがかかる。ということは120°ずつ位相差持った三相の交流波形は成り立っており、S相の交流波形は電圧変動している!がその変動する電圧は常に対地電圧0V」 ということでよろしんでしょうか??もしそうならば納得いくのです。 返答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 3相3線100V

    電気初心者なんで 教えてください。 電気の供給方式で 単相3線式 100V と 三相三線式100V とが ありますが( 他にもありますが・・) 単相三線100Vの時 黒 白 赤 とあった場合、 白相は 接地で 対地電圧 0Vとききました。 そこで 三相三線の場合は 各相に100Vが対地間にかかるとおもうんですが どうなってるんでしょうか? 接地はないんでしょうか? 単相三線の場合 極性とかなんとなく理解できるんですけど、 三相三線の場合 極性はないんでしょうか? ご指導願います。

  • 3相3線式100Vの仕様等について

    100V負荷(コンセント・照明等)の電源供給について、従来よく使われるのは 単相3線210-105V(1φ3W210-105V)のR-NもしくはT-Nの2線を使うと思うのですが、 客先の仕様で、3相3線110Vの変圧器を使用して電源供給しているようなのです。 (ちなみに変圧器1次側電圧は3,300Vです) 変圧器の結線は Y-△(スターデルタ) になっているようで、 どの2線をとっても110Vのようなんですが、、、 あまり一般的ではないみたいなので、周りで聞いても分かっている人がいないので、 3相3線式110Vについて  ・単相3線210-105V(1φ3W210-105V)との違い  ・3相3線式110Vの技術的事項  ・とくに注意すべき事項  ・パソコン等普通の家電製品を用いても問題無いのか(110Vで電圧が高くないのか?) 等々、御教授願いたいと思っております。 御手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 単相三線式の電圧について

    単相三線式で対地電圧が100vの線と0vの線で100vを引き出せるのはなんとなく理解できるのですが、対地電圧が100vの2線を引き出した時にどうして200vとなるのでしょうか? 単相2線100v/30Aブレーカが2つあって対地電圧が100vの一線ずつだけを引き出しても200vとはならないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • 【電気】変圧器2次側中性点のB種接地につきまして

    只今、単相三線式の勉強中です。 勉強中に、あれ?っと思った接地の質問をさせて下さい。 変圧器2次側の中性点はB種接地しているのに、 何故、正・逆位相の2本の100v電圧線は、中性線同様に大地と同電位(対地電圧0v)にならないのでしょうか?

  • 3相3線200Vの線間電圧について

    いままで気にしたことなかったんですが、3相3線の各相の対地電圧は200Vなのにどうして線間電圧は200Vになるんでしょうか?単相の中性線以外の2線の線間電圧は対地電圧100V×2で200Vになるのに・・なぜ200V×2で400Vにならないのか解らないです、よろしくお願いします。

  • 単相三線式の中性線を抵抗介して接地させたら

    単相三線式(赤黒線間200V)の場合、中性接地線に対する電圧は100Vだと思いますが中性線(白線)を抵抗(例えば20Ω)を介して接地させると白~赤線、白線~接地間の電圧はいったいいくらになるのでしょう?

  • 三相三線式のS相は接地されています。

    三相三線式のS相は接地されています。 そこでふと疑問に思ったのですがS相は0Vで電気が流れないと思っていたのですがいろいろサイトを見ているとS相からも電気は流れると書いてありました。 そこで考えた結果、この0Vというのはあくまで大地との電圧であって線間電圧ではない。 なのでS相からも電気が流れると理解してよろしいのでしょうか?(線間電圧は三相とも電圧がある為) よく三相三線式の正弦波の電圧が120°位相がズレて書いてある図がありますが(分かりますか?)、あれは線間電圧の図であるという事でしょうか。 仮に対地電圧の正弦波にした場合はS相は0Vの位置で真っ直ぐな線になってR相とT相が周期的に波をうっているずになるのでしょうか? 非常に分かりにくい説明ですが分かる方ご回答の方よろしくお願いします。

  • 単相2線式と単相3線式の100Vと200Vについて

    ネットの記事や参考書をみると、100V(200V)、100V/200Vのような表記がされていることがあります。 この表記が解りずらく、頭の中が整理できません。 --------------- 単相2線式の場合、線間電圧と対地電圧は100Vなのは解ります。それなのに、参考本には下記のような表記があります。 線間電圧:100V(200V) 対地電圧:100V(200V) 上記ですが、黒電線と白電線で100Vしかとれないのに、なぜ(200V)という表記がされているのでしょうか? この、カッコ付きの200Vは、何を示しているのでしょうか? --------------- 単相3線式の場合、黒電線と赤電線で200Vがとれて、黒電線と白電線で100Vがとれるのは解ります。 参考本には下記のような表記があります。 線間電圧:100V/200V 対地電圧:100V 上記については、単相3線式なので、100Vと200Vがとれるのは解ります。そのため、100V/200Vのようにスラッシュ付きで200Vが書いてあるのは納得しております。 --------------- 単相2線式の、100V(200V)について、何を示しているのか教えて頂けませんか? 私が読んでいる参考本が間違った示し方をしているのでしょうか?

  • 単相3線式で引込みした際の屋内配線での電気の流れ方

    電気の勉強を始めたばかりの初心者です。 お忙しい所恐れ入りますが、ご教授頂きたく、よろしくお願い致しま す。 単相3線式で100Vを取る場合、非接地線のいづれか一方と、接地線の 2線で閉回路を構成していると思うのですが、柱上トランスの2次側 から引込み線を経由して電気を受電して利用している場合、分電盤と かは省略したとして、 (1)トランス2次側 → 引込線 → 非接地線 → 負荷 → 接地線  → 引込線 → トランス2次側 と (2)トランス2次側 → 引込線 → 接地線 → 負荷 → 非接地線  → 引込線 → トランス2次側 を一定周期(周波数)で繰り返していると考えてよいのでしょうか? 仮にこのイメージで良かったと仮定した場合、上の内容を自分で書い ておきながら否定する様で恐縮ですが、以下の2つの事ががしっくり きません。 1.非接地線が対地電圧100Vの回路の時、(2)が実現不可ではないか?   理由は、『接地線が対地電圧0Vである為、電位差で上位にある   非接地線に電気が流れるというのはありえないのでは?』と考え   た為です。 2.非接地線が対地電圧-100Vの回路の時、(1)が実現不可ではないか?   理由は、『接地線が対地電圧0Vである為、電位差で上位にある   接地線に電気が流れるというのはありえないのでは?』と考えた   為です。 自分の考えがどこか破綻していて、うまく個々の内容を紐つけられて いないとは思うのですが、それが何処なのかが判らず、苦慮しており ます。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 三相三線式について教えて下さい

    三相三線式の対地電圧には100Vもある聞いたのですが本当でしょうか? もしあるならどういうことなんでしょうか 100Vが三本あるということなんでしょうか また三相4線式の対地電圧も100vがあるのでしょうか どなたか教えてください 電気の知識はあまりないものです 宜しくおねがいします。