• 締切済み

単相3線式変圧器の中性点接地

単相3線式変圧器(6600/200-100V)の二次側中性点の接地についてですが,接地の目的として,下記以外に何があるのですか? 1.地絡検出 2.混触時の二次側電位上昇の防止 よろしくお願いします。  

• 科学

みんなの回答

• W_edged
回答No.1

B種接地工事の目的だけでしたら、高圧と低圧の混色防止だけで良いと思います。(電技解釈24条) 地絡検出も含めていいのでしたら、接地工事全般として、以下の事もいえると思います。 異常時の電位上昇 高電圧の侵入等による感電 火災 その他、人体に危害を及ぼし、または物件への損傷を与える恐れがないこと。 (電技10条)