• ベストアンサー

少子化問題とは

最近、少子化問題がテレビや新聞で大きく取り上げられていますが、少子化することで、どのような問題がでてくるのでしょうか?  そして、逆に、良い点などはあるのでしょうか?  とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかお答頂けると、有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
keisuke051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 zornoさんが添付してくださったサイトが、まさに探していた内容だったので、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

老人世代は、激動の昭和の苦しい時代に若い時に歳をとるまで我慢しろ!とずっと我慢してきました。 夢から覚めればこの有様。 今では夢で笑うのではなく怒り狂ってますね。 テレビをつけてごらん?キャスターの怒り狂った顔がほとんどのチャンネルで見れます。 何故か?需要があるからですよ。 それだけ怒りの感情があるってことです。 怒りをぶちまけれるのであれば何でも良いのです。 笑うよりも怒りたいのです。 社会の活力エネルギーが怒りに使われて無駄に消耗されているのが今の社会ですよ。 これで活気が付くはずが無い。 どのような政策を実行しても人々の意識がこれでは無駄な話なのですよ。 政権も支持率もただ怒りを発散させたいだけのいいわけであり八つ当たりです。 だからこそ、怒りを増長させる商売が繁盛するのですよ。

keisuke051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、jamiruさんの回答と少子化の問題の接点がうまく見出せませんでした。ご老人世代の怒りが増加するのと、子供の出生率が下がることには、どのような関係があるのでしょうか? またの機会に、ご回答を頂けると有り難いです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

問題は社会の活力が削がれる事が一番大きいです。 学校はいらなくなり、人口が減少すれが経済成長が次第に下がります。 企業業績は悪化し企業の活力も弱くなります。 日本は世界屈指の経済大国から転げ落ち、国際社会の発言力が弱くなります。 また、老人の占める割合が高くなり、年金は若者の負担が高くなるいびつな構造になります。 良い点は特に見当たりません。

keisuke051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少子化は全く良いことがないようですね。。。 ありがとうございました。

• huna-huna
回答No.2

なんら問題はない。 年寄りが年金がもらえなくなるから今頃になって騒いでるだけ。 若者は年金がもらえないのはわかりきったことなので騒がない。 本当に問題なら、少子化がわかっていた30年以上前に対策は打てたはず。

keisuke051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、特に問題はないとは思いませんでした。 ありがとうございました。