• 締切済み

チーズフォンドゥの作り方

チーズフォンドゥの作り方を教えてください。中に何を入れればよいのでしょうか? お鍋セットのようなチーズフォンドゥセットはもっていますので、どういうチーズと材料をかえばよいのか教えてください。今晩バレンタインなので作ろうとおもっています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

一般的には、フランスパンを切ったものや茹でた野菜(ブロッコリー・にんじん・じゃがいも) などだと思います。 チーズは、グリュイエーチーズとエメンタールチーズを使います。 配分は半分ずつか、グリュイエーチーズをやや多めぐらいでよいと思います。 http://shokustyle.com/homeparty/index_12.html http://www.snark.co.jp/home/fleur/cooking.htm

参考URL:
http://shokustyle.com/homeparty/index_12.html
masaito
質問者

お礼

ありがとうございました。早急に回答していただき本当に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 カマンベールチーズを使うと良いみたいです。 その他、バケット、エビ、アスパラ など好みの材料をそろえればOKです。 参考URL: http://www.clubtable.com/recipe/cheese/white-cheese/camembert/fyondyu/fyondyu.htm http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/simplecooking/item_01/menu_1.html

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/simplecooking/item_01/menu_1.html
masaito
質問者

お礼

ありがとうございました。早急に回答していただき本当に嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュレッダーチーズ とは?

    チーズオムレツを作りたく、その中の材料にシュレッダーチーズというのがあったんですが、、 昨日イトー○ーカドーに行ったのですがなくて、 シュレッダーチーズとはどういう材料で、どこに行けば手に入るのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 美味しいチーズケーキの作り方(炊飯器を使って)

    こないだバレンタインとのことで、”炊飯器で作れるチーズケーキ”にチャレンジしてみました! しかし、中は生焼けで、生地の味そのものがするようなとても不味いチーズケーキが出来上がりました。 何回も炊飯で焼いたのに、中はベチャベチャ。 材料が悪いのでしょうか?それとも炊飯器が合わないのでしょうか? 私の家ではオーブンがないので、炊飯器でつくるケーキの何かコツみたいのがありましたら、教えてください! 材料: 生地はホットケーキのもと チーズはクリームチーズと生クリーム です。 もう一度チャレンジしたいので、どうか教えてください。

  • 肉だんご

    今晩、友人を呼んでキムチ鍋をする予定なんですが、以前知り合いの家でキムチ鍋をご馳走になった時、肉だんごが入っていて、すごく美味しかった事を思い出しました。 それで、肉だんごを入れたいと思うんですが、材料等、どうやって作るのかよく分かりません。 ぜひ、教えて下さい。 あと「こんな物を入れても美味しいよ」って言う材料があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オイルフォンデュ鍋(鉄)は他にも使えますか?

    先日、部屋の掃除をしていて、5年以上前に人から譲り受けたオイルフォンデュセットを見つけました。 てっきりチーズフォンデュセットだと思い込んでいたのですが、箱の写真や中に入っていた簡単なレシピをみるとオイルフォンデュ用のようです。 外国製のようでそれ以上の情報がわからず、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュに使ってもいいのか、ふと悩んでしまいました。 鍋などは鉄製と思われます。 仕舞いこんだままも勿体ないのでチーズフォンデュでもしてみたいと思ったのですが、鉄鍋は使用してもいいのでしょうか? また、チョコレートなど他にも利用していいものでしょうか? 子供がまだ小さいのでオイルフォンデュは怖いのです。 チーズなども勿論熱くて危険といえますが、オイルよりはいいかな、と思いました。 どちらも経験がないので、よくわからないのですが・・・。 週末人がくる予定があり、そこで使えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • 【至急】携帯を煮た鍋って使えますか?

    携帯電話を煮てしまいました; スープは捨て、お鍋もきれいに洗ったのですが このお鍋をまた料理するのに使っても大丈夫でしょうか? 今晩料理するときに使いたいので なるべくお早い回答が頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 家飲みの割り勘について

    鍋パの会費について。 この前彼氏の会社の同僚夫婦と鍋をしました。もてなしてくれるというので誘われていきました。 同僚夫婦とはまだわたしは二回しかあったことがありません。 当日ビー ルと鍋の材料を購入しておもてなしをしてくれました。 わたしは手土産に2000円ほどのチーズと1200円の生モツをもっていきました。鍋が終わったあとにカラオケにいったのですが、今日呼んでくれたのでとそのときのタクシー代(1200円くらい)もだしました。 しかし次の日彼氏がそういえば材料費聞いてないな。聞いて半額払おうと言ってLINEで連絡をしました。そしたら材料費4000円を請求されました。材料費を出すのは構わないのですが、4000円という額に驚きました。 ビールは1人三本、鍋はいたって普通の鍋でおそらく材料費3000円もかかってないと思います。これは一体何代なのですか?次の日だったためレシートは見せてもらっていません。 光熱費とか場所代プラス食材で会費をとる人もいるみたいなのですが、向こうから誘ってきてもてなす事が好きだと奥さんが言っていたのでモヤモヤしています。 彼氏に高くない?と伝えたのですが、確かに高いけどこのために鍋もかったらしいよ。その費用じゃない?と言われました。 わたしが常識はずれなのでしょうか?正直もうその家には行きたくないと思いました。

  • お勧めの鍋レシピを是非教えて下さい!!

    今晩、女3人が集まって、家で鍋パーティをすることになりました。 鍋パーティーは今日が3回目で、1回目が水炊き・2回目がキムチ鍋でした。 今回はどんな鍋にしようかーと一同で悩んでおります。 今、2点候補があるのですが…「豆乳鍋」と「美酒鍋」です。わたし的には作ったことがないし・失敗しても嫌なのでどうしようか考えています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが… スーパーで簡単に揃う材料で出来て・失敗が少なく・美味しく食べられる鍋の作り方がありましたら、是非ご紹介いただけないでしょうか? 本日夕方までにレスをいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で蒸しパンって膨らまないですか?

    こんにちは。 最近、圧力鍋を買ったので、今日2回ほど蒸しパン作りにチャレンジしてみました。材料は、ホットケーキミックスです。圧力鍋に、蒸しかごをセットし、中にココットを4つ置いて作ったのですが、本当に残念なものが出来上がりました。 べちゃっとしていて、全くふわふわ感がありません・・・。 以前から、同じようにホットケーキミックスで蒸しパンを作っていたのですが、鍋は圧力鍋ではなくて、普通のお鍋(アムウェイ)でした。その時は、時間はかかりますがふわっとできていました。 圧力鍋で、ふんわり作るのが難しいのか、ココットに入れて作ったのがいけなかったのか、理由がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズ

    ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズを熱で溶かしたものじゃなかった事実。 スイスの本場のチーズフォンデュはチーズを熱した鍋で溶かしてパンなどに付けて食べる食べ物ではないらしい。 日本人が鍋をしたあとに出汁の残り汁でラーメンやうどんを入れたり、冷やご飯を入れて雑炊にするのと同じで、 スイスの鍋料理を食べた後の残り汁にチーズを入れて食べるものらしい。 トマト鍋に野菜とソーセージを入れたブイヤベースやミネストローネなどのトマトスープの残り汁にチーズを入れてチーズフォンデュが出来る。 要するにチーズ単体を溶かしたものがチーズフォンデュではない。 さらに残り汁が少ないときはワインの残りを鍋に入れるらしい。 日本のチーズフォンデュってワイン入れてます? 鍋の残り汁で作ってます?