• ベストアンサー

この材料でパスタを

以下の材料でパスタを作りたいので教えて下さい! 材料は・・・エリンギ、バター、醤油、ハム、チーズ、シーチキン、レタス があります。この中の材料を使っておいしいパスタの作り方、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

どんな組合せしても美味しい材料ばかりですよ。 書いてないですが塩と胡椒は使えるのですか? もし塩が無ければ醤油に置換えてください、そして胡椒は無視。 全ての材料に共通して味付に使えるものは醤油ですね。 もう一つはシーチキンの漬け汁。 この2つを中心に考えれば良いでしょう。 以下の調理方法は全て炒めで、フライパンに入れる順番に書いています。 1)バター・エリンギ・醤油・パスタ・胡椒 2)バター・エリンギ・ハム・醤油・パスタ 3)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・塩・胡椒・チーズたっぷり 4)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・シーチキン漬け汁 5)バターたっぷり・ハム・パスタ・塩・胡椒 6)バターたっぷり・パスタ・チーズ・塩 7)バター少し・レタスたっぷり・パスタ・塩 8)バター少し・レタス・ハム・パスタ・醤油 材料の切り方はお好きな切り方で大丈夫です。 強火でサット炒め上げてください。 醤油はフライパンの縁から入れて、軽くこげた香りを出してください。 とりあえず以上です。 他にあれば更に良いものはトマト・唐辛子・ケチャップ、これらが有れば20種類以上はいけますよ。

kate6spade
質問者

お礼

シーチキンの漬け汁、普通に捨ててしまうところでした;  何通りも細かく書いて頂きありがとうございます☆ さっそく参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

にんにくが欲しいですけど・・・^^ あと、玉ねぎも・・・ チーズもどんなチーズ?ここではパルメザン(粉)と仮定して。 ハムは細かく刻みます。 シーチキンは油/水気を完全に切ります。 レタスは一度冷水で洗って、手でちぎります。 エリンギは3ミリ厚程度でスライス。 フライパンに少量のバターを入れ、ハムを最初にいため、少ししたらエリンギとレタス、シーチキンを入れます。 全体がなじんできたら、しょうゆをまわしかけ、 少量の水か、パスタの茹で汁、もしくは白ワインをいれ、しばらく中火で煮詰めます。煮詰まってきたら粉チーズを加えます。 塩/コショウで味を調えます。 茹で上がったパスタをボウルか鍋に移し、バターを絡ませたら、上記のパスタソースと和えます。 ※エリンギはあまり香りの個性はきつくはないですが、シーチキンの独特の缶詰臭とけんかするかも。 これはしょうゆをまわしかけて、そのこげ加減で香ばしい香りを出すことで緩和します。 また、玉ねぎやにんにくなどの香味野菜も助太刀しますね。 上記材料だと、「もさっとした」香りになってしまいがちです。 出来ればオリーブオイルに鷹のつめ、パセリの軸を放り込んで過熱し、それで材料を炒めるとパンチが効いてもさっと感がなくなります。 あるいは全く逆に、小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作り、軽く炒めた材料と混ぜて煮込むのもいいでしょう。この場合はしょうゆは不要です。 料理における「香り」はとても重要なパラメーターなので意識してみてください。

kate6spade
質問者

お礼

材料を揃えて今度挑戦したいと思います☆細かく教えて頂きありがとうございました!