• ベストアンサー

計算 確定申告

税務署に何度聞いても理解できなくて、、、こちらで教えて頂けたらと思いまして記入させていただきました。 20年度の収入が 2000000円(ここから税金を払います) 経費が1300000円 いくら払うことになるのか教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

>保険料は144000円です 何の保険料でしょうか? それによって控除額も税額も違ってきます。 国民年金なら全額社会保険料控除が 生命保険なら5万円の生命保険料控除が 受けられます。 地震保険なら控除の対象ですが 経費でない損害保険なら関係ありません。 確定申告の用紙と一緒にもらえる手引きも 国税庁サイトの説明も わかりやすく書かれてますし、 No.1の方の書かれているとおりネットでの 作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• planalia
回答No.1

それだけではわかりません。 経費を上げられているので事業所得だとは思いますが、そうだとしても 扶養者の数とか保険料の控除額とか青色申告か白色申告かとか、他の所得があるのかどうかなどの条件によって違ってきます。 インターネットから申告書が作成できるので挑戦して見られたらいかがでしょうか。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 税務署でも端末があるのでお願いすれば使い方を説明しながら作成のお手伝いもしてくれるはずですが。

chijyou
質問者

補足

すいません。 フリーランスのライターで事業所得になります。 扶養者は0 白色申告 他の所得はありません。 保険料は144000円です これだけではわからないでしょうか?