• ベストアンサー

朝起きたら腰痛がひどいんです・・・

最近、朝目覚めると、必ず腰がすごく痛いです。寝返りできず、起き上がれないほどです。痛いけど頑張って起きて、そして時間がたつと、よくなります。 ベッドが悪いんでしょうか?でも、もう6年ほど使用していて、今まではそんなことはなかったんですが・・・。 原因分かる方教えて下さい。また、予防方法も教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shomitu
回答No.2

誰もが同じ原因と言うわけではありませんが、私もありました。 ベットを長年使っているようですが真ん中がくぼんではいませんか? スプリングが利かなくなってるとか・・・。 私の場合ベットの真ん中がくぼんで沈んでいました。同じ様に腰が痛くて起き上がるのも大変でした。すぐにベットを辞め布団にしました。今はヒーリングスリーパーと言う低反発のマットを使って気に入ってます。 ただ、ヘルニアなど専門的な事は言えませんので症状がひどければ病院でレントゲンやMRIなど検査してもらう事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、寝具の販売をしていた経験に基づいてお答えします。 先に書いておられる方がいらっしゃいましたが、まずは外科などを受診されることをお勧めします。何か病気が隠れていると怖いですから。 次に寝具についてですが、ベッドのマットレスにも当然寿命があり、6年ほどお使いになっているというのであれば、マットレスのヘタリが考えられます。 大体寝る位置というのは毎日同じような場所かと思いますが、へこんではいませんか? へこんでいて、寝苦しいというのでしたら、替え時かもしれません。 スプリングマットレスでしたら、定期的に上下(枕側と足側)をひっくり返す、または裏表をひっくり返すことで、多少長持ちするようになります。 お持ちのマットレスでも、一度試してみてください。 マットレスって意外と高いですよね。今すぐ買い換えるのはちょっと・・という場合は、腰枕というものが売られています。それによってマットレスのへこんだ分をある程度は補填できるとは思いますが・・・。 マットレスのへこみ具合などもありますし、好みの厚みがあると思いますので、実際売り場で販売員の方に相談して、試してから買われるのがよいと思います。

• o120441222
回答No.1

まずは腰を調べた方がよろしいと思います。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 まずは整形外科にかかりましょう。