WebデザイナーのJavaScript学習での躓きと次に進むための焦り

このQ&Aのポイント
  • Webデザイナーを目指していますが、JavaScriptで躓いています。会社でWeb部門を立ち上げることになり、一からHTMLやCSSを独学で勉強中です。しかし、JavaScriptの学習がうまく進んでおらず、理解が追いつかない状況です。特にDOM Scriptingについての理解が難しいようです。また、次に進むためにはPHPやPerlも学びたいが、JavaScriptの躓きが進歩を妨げています。
  • 具体的には、動きのあるサイトを作るためにライブラリなどの知識を身に付けたいとのことです。ただし、ライブラリを利用するためにはJavaScriptの基本的な知識が必要であり、現在の状況では学習が進まず困っていると述べています。
  • そのため、同じ経験をされた方からのアドバイスを求めているとのことです。このような状況においては、具体的な学習方法や学習の進め方、JavaScript以外の言語にどのように取り組むべきかなどのアドバイスが役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイナーを目指していますが、JavaScriptで躓いています

30半ばです。 10代からOffice関連の仕事などをしてきました。 プログラミング初心者です。 この度会社でWeb部門を立ち上げることになり、私が担当することになりました。 一からHTMLやCSSを独学で勉強中です。 (IllustratorやPhotoshopも並行して勉強中です) Javascriptを勉強し始めてDOM Scripting 標準ガイドブックなどを買い読み進めていますが、どうしても理解できないのです。 メールフォームなども作れるようになりたいので、PHPやPerlなどもできるようになりたいのですが、JavaScriptで躓いていては次に進めないという焦りもあります。 javascriptを使って何をしたいのか? ◎ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 ◎ライブラリーを使うにも、ある程度の知識を身に付けたい。 もし同じような経験をされた方がおられましたら、是非教えていただきたいのです。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 prototype.jsやjQuery等でメニューにエフェクトをかけたりするだけなら 使うライブラリの仕様を知ってさえいれば使えますよ。 公式のドキュメントは大抵英語ですが、日本語で訳している方も多々居られるので読んで真似していれば出来ると思います。 ただ、サイトに応じて自作するとか、自分でクラスやプラグインを作りたいとなると javascriptの基本も知っている必要がありますので若干ハードルは上がります。 >javascriptはプログラミング初心者にオススメだと書いてあったので、初心者向きの言語が分からないと、他の言語にも進めないんじゃないかと漠然な不安があった 初心者向けと言われるのは、ローカルファイルをブラウザで開くだけで直ぐチェック出来て、 テキストエディタだけで組めるという点が大きいです。 どの言語も基本的なところはよく似てるので、1つ把握できれば他も覚えやすいと思いますが javascriptで躓くなら他の言語も理解出来ない可能性はありますね…。 逆に言えばjavascriptをしっかり把握したら他の言語も覚えたも同然ということです。(多少大げさですが) 自分も最初はHTMLしか知らなかったのですが、メールフォームやjsライブラリなども作れるようになったので 諦めず覚えるモチベーションさえ維持できればmuchi3333さんもきっと身に付けることが出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
muchi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m javascriptで躓くなら他の言語も理解できない可能性があります・・・・ですね。 毎日毎日諦めずに読み、理解しようとしています。 前はまったく分からなかったんですが、少し分かるところもでてきました。 諦めては終わりですから、諦めません(笑) こうやってもがいて、いつか分かる日が来ると信じてます。 自分に諦めないこと。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• OKbokuzyo
回答No.1

>PHPやPerlなどもできるようになりたいのですが、JavaScriptで躓いていては次に進めな PHPまたはPerlとJavaScriptとでは、担当がまったく異なります。 質問者様はJavaScriptのほうが格下とかそういう思い違いをなさっているのでしょうか? 自分のやりたいことに応じて勉強をすすめれば良いと思います。 少なくともJavaScriptが分からないからPHPやPerlに進めないということはまったくありえないことです。 ◎ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 JavaScriptのライブラリといえばDojoやprotype.jsなどいろいろありますが ライブラリを使うのであればそのライブラリの使い方を覚えるのが一番の近道です。 どれも基本はDOMから成っていますが、DOMをカンペキに理解したとしても ライブラリを使いこなせるかどうかはまったくの別問題となる場合が多いからです。 なので、DOMをある程度理解したらあまり細かいところに首を突っ込まずに、ライブラリの使い方を勉強した方が良いと思います。 また余談ですが、動きのあるサイトを簡単に作りたいという意味では FLASHのほうが有効だと思います。 もちろん、FLASHのIDEにはけっこうなお金がかかりますし 作りたいもののレベルにもよってくることですが‥。 以上

muchi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m javascriptはプログラミング初心者にオススメだと書いてあったので、初心者向きの言語が分からないと、他の言語にも進めないんじゃないかと漠然な不安があったのです。 「PHPやPerlに進めないということはありえない」というご指摘に、心が軽くなりました。 今日からライブラリーの使い方を勉強していきたいと思います。 Flashも考えています。 覚えることが山のようにあるので、一つずつこなして行きます。 ご回答、心より感謝します。