WebデザイナーのJavaScript学習での躓きと次に進むための焦り

このQ&Aのポイント
  • Webデザイナーを目指していますが、JavaScriptで躓いています。会社でWeb部門を立ち上げることになり、一からHTMLやCSSを独学で勉強中です。しかし、JavaScriptの学習がうまく進んでおらず、理解が追いつかない状況です。特にDOM Scriptingについての理解が難しいようです。また、次に進むためにはPHPやPerlも学びたいが、JavaScriptの躓きが進歩を妨げています。
  • 具体的には、動きのあるサイトを作るためにライブラリなどの知識を身に付けたいとのことです。ただし、ライブラリを利用するためにはJavaScriptの基本的な知識が必要であり、現在の状況では学習が進まず困っていると述べています。
  • そのため、同じ経験をされた方からのアドバイスを求めているとのことです。このような状況においては、具体的な学習方法や学習の進め方、JavaScript以外の言語にどのように取り組むべきかなどのアドバイスが役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイナーを目指していますが、JavaScriptで躓いています

30半ばです。 10代からOffice関連の仕事などをしてきました。 プログラミング初心者です。 この度会社でWeb部門を立ち上げることになり、私が担当することになりました。 一からHTMLやCSSを独学で勉強中です。 (IllustratorやPhotoshopも並行して勉強中です) Javascriptを勉強し始めてDOM Scripting 標準ガイドブックなどを買い読み進めていますが、どうしても理解できないのです。 メールフォームなども作れるようになりたいので、PHPやPerlなどもできるようになりたいのですが、JavaScriptで躓いていては次に進めないという焦りもあります。 javascriptを使って何をしたいのか? ◎ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 ◎ライブラリーを使うにも、ある程度の知識を身に付けたい。 もし同じような経験をされた方がおられましたら、是非教えていただきたいのです。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 prototype.jsやjQuery等でメニューにエフェクトをかけたりするだけなら 使うライブラリの仕様を知ってさえいれば使えますよ。 公式のドキュメントは大抵英語ですが、日本語で訳している方も多々居られるので読んで真似していれば出来ると思います。 ただ、サイトに応じて自作するとか、自分でクラスやプラグインを作りたいとなると javascriptの基本も知っている必要がありますので若干ハードルは上がります。 >javascriptはプログラミング初心者にオススメだと書いてあったので、初心者向きの言語が分からないと、他の言語にも進めないんじゃないかと漠然な不安があった 初心者向けと言われるのは、ローカルファイルをブラウザで開くだけで直ぐチェック出来て、 テキストエディタだけで組めるという点が大きいです。 どの言語も基本的なところはよく似てるので、1つ把握できれば他も覚えやすいと思いますが javascriptで躓くなら他の言語も理解出来ない可能性はありますね…。 逆に言えばjavascriptをしっかり把握したら他の言語も覚えたも同然ということです。(多少大げさですが) 自分も最初はHTMLしか知らなかったのですが、メールフォームやjsライブラリなども作れるようになったので 諦めず覚えるモチベーションさえ維持できればmuchi3333さんもきっと身に付けることが出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
muchi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m javascriptで躓くなら他の言語も理解できない可能性があります・・・・ですね。 毎日毎日諦めずに読み、理解しようとしています。 前はまったく分からなかったんですが、少し分かるところもでてきました。 諦めては終わりですから、諦めません(笑) こうやってもがいて、いつか分かる日が来ると信じてます。 自分に諦めないこと。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

>PHPやPerlなどもできるようになりたいのですが、JavaScriptで躓いていては次に進めな PHPまたはPerlとJavaScriptとでは、担当がまったく異なります。 質問者様はJavaScriptのほうが格下とかそういう思い違いをなさっているのでしょうか? 自分のやりたいことに応じて勉強をすすめれば良いと思います。 少なくともJavaScriptが分からないからPHPやPerlに進めないということはまったくありえないことです。 ◎ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 JavaScriptのライブラリといえばDojoやprotype.jsなどいろいろありますが ライブラリを使うのであればそのライブラリの使い方を覚えるのが一番の近道です。 どれも基本はDOMから成っていますが、DOMをカンペキに理解したとしても ライブラリを使いこなせるかどうかはまったくの別問題となる場合が多いからです。 なので、DOMをある程度理解したらあまり細かいところに首を突っ込まずに、ライブラリの使い方を勉強した方が良いと思います。 また余談ですが、動きのあるサイトを簡単に作りたいという意味では FLASHのほうが有効だと思います。 もちろん、FLASHのIDEにはけっこうなお金がかかりますし 作りたいもののレベルにもよってくることですが‥。 以上

muchi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m javascriptはプログラミング初心者にオススメだと書いてあったので、初心者向きの言語が分からないと、他の言語にも進めないんじゃないかと漠然な不安があったのです。 「PHPやPerlに進めないということはありえない」というご指摘に、心が軽くなりました。 今日からライブラリーの使い方を勉強していきたいと思います。 Flashも考えています。 覚えることが山のようにあるので、一つずつこなして行きます。 ご回答、心より感謝します。

関連するQ&A

  • Webデザイナーの勉強

    28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソーシャルゲームのWebデザイナーとして

    先日、ソーシャルゲームを扱う企業でWebデザイナーとして内定をいただきました。 ただし、個人的なWebサイトをHTMLとCSSで作成した事はありますが、実務としては未経験です。 JavaScriptに関しては過去に少しかじった事がある程度なので、改めて勉強し直しています。 Photoshop、Illustratorに関しては独学ですが使えます。 そこで、ソーシャルゲームのWebデザイナーとして活動していく上で、事前に押さえておいた方が良い知識や技術等があれば教えていただければと思っています。 実際に現場での制作されている方からもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナーの基準

    webデザインの勉強を始めて半年ほど経ちます。 html、cssはある程度わかってきました。 現在、actionscriptやjavascriptの勉強を少しずつ始めました。 photoshopやIllustratorはある程度使えます。 周りでWebデザインに関わっている人間がいないので、自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。 プロの上司や先輩がいる制作会社のような所で働いていると、半年でどのくらい上達するものなのでしょうか? また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?

  • Javascriptについて

    はじめまして、失礼します。 WEBデザイナーを目指して仕事の傍ら独学で学んでいます。 HTML,CSSは理解しており、photoshopやillustrator,Dreamweaver等扱えるようになり 今はJavascriptを勉強しております。 そこで質問です。 実務(WEBデザイナー)では、普通に記述する方法と jQueryやprototype等で記述する方法 どちらを使うことが一般的なのでしょうか? 両方勉強したほうが良い、どちらか片方で良い等 自宅で独習するにあたり、おススメやアドバイスがあれば そちらもご回答お願い致します。 初心者なので質問内容がおかしいかもしれませんが ググったり自分なりに調べてもよくわからなかったので 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • Webデザイナーになるには。どんな技術が必要ですか?

    将来、Webデザイナーを志望しています。 現在、24歳、女、ある高校で、産休の先生の代理として 非常勤教師をやっています。 今年度で、教師は辞める予定です。 一応、次の就職先は決まっているのですが 夜間と土日を利用して、PCスクールに通って まずは、Illustrator、Photoshopを勉強しようと思います。 PCスキルは、Word , Excel , Access , Powerpoint を 普通の一般事務レベルで使えます。 あと、趣味のレベル(独学で) HTML , SCC, ムービーメーカー , JAVA , VB を使ったことがあります。 プログラム言語は、基本情報技術者試験のために少し勉強したくらいです。 (JABA , C言語)←理解はできてないと思います。 ひたすら過去問を解いて、試験問題の傾向を把握して 選択問題でしたし、勘で解答して合格したようなものです。。 この業界は、資格ではなく、実技経験が求められると聞きました。 なので、とりあえず、Illustrator、Photoshop はマスターしておこうと思っています。 でも、あまりお金はかけたくない(受講料が払えない)ので 受講するコースは、Illustrator、Photoshop の入っていない 「HTML、CSS、Dreamweaver、Flash、Webデザイン実践」コースを選ぼうと思っています。 そのスクールに入会すれば、安くIllustrator、Photoshopを購入することができるので Illustrator、Photoshopは、書店で専門書を買って、独学で勉強するつもりです。 そのスクールの説明会に参加した際に、 本格的にWebの世界で働くならPHP , JavaScript も受講したほうが良いと勧められました。 まだ、自分が目指す方向性が定まっていないので どんな勉強、技術を身につけたら良いのか、分かりません。 ちなみに、PCを使うことは好きなので 新しいソフトを使いこなすのは速いほうだと思います。 独学で勉強をするのも、苦手ではないです。 あと、絵を描くことも得意です。 PCのスペックは、Windows vista (Acer ノート型), 160GB HDD , 2MB , Core2Duo +外付け500GB です。 どのくらいのレベルであれば、どんなことができる(仕事として生かせる)のか、専門家の方、詳しい方、どうぞ、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • ウェブデザイナー

    28歳男性ですが ウェブデザインの仕事関係の会社に 未経験で転職したいため ウェブデザインの勉強をしたいんですが 今回、講習に受けたら50万円かかると言われました 内容:HTML,CSS,JavaScript,ドリームウィーバ、フォトショップ    イラストレータ、フラッシュ 妥当な値段でしょうか もしくはもっとや数位ところがあれば教えてください また、28歳で未経験の転職は 可能なのでしょうか 将来性はあるんでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう