遠方から来る亡き母の友人について

このQ&Aのポイント
  • 私の母は病気で亡くなり、その母の友人が母と同じ病気になりました。近いうちに会うことになり、お見舞いを差し上げたいが、お金や物を差し上げるのに悩んでいます。
  • 私の母は亡くなった後、母の友人との連絡が途絶えていました。最近、その友人が私と同じ病気で遠方から治療のために来ていることがわかりました。
  • その友人と会う機会があるのですが、自分より年上の方にお金を差し上げるのは気が引けますし、物を差し上げるのも悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方から来る亡き母の友人について

私の母は病気で数年前に亡くなりました。その母の友人で私にもとても良くしてくださった方がいましたが、母の亡くなった後は特に遣り取りもなくなってしまっていました。 最近連絡が取れ、実は母と同じ病気になり、遠方から飛行機で定期的に私の住む都市に治療の為にやってきていると知りました。 その方と近いうちに会う事になりましたが、気持ちとしてお見舞いを差し上げたいのですが、自分より30も上の方にお金を差し上げるのも気が引けますし、かといって物を差し上げるのも何をあげていいのか・・・。帰りも長旅なのでかさばる物、重い物は避けたいですし、その病気の為から食べ物も何でも良いという訳にも行きません。 どなたかアドバイス頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

やはり目上の方にお金は失礼かと思いますので、今度お会いした時に、好物などをお聞きして後日宅配されては如何ですか。ご家族の構成により、孫ちゃんでも居れば、喜びそうなものでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お守りでも差し上げたらいかがですか? http://www.kaiun-goriyaku.com/g02.htm

関連するQ&A

  • 遠方に住む母が入院を隠している。。

    遠方に住む母が入院を隠している。。 最近私は結婚して、関西から関東に引っ越してきました。 母には持病があり、1年ほど前から時々入院するようになりました。 今すぐ命に関わる病気ではありません。 結婚前も関西で離れて暮らしていたのですが、何回か入院してました。 そのうち一度、入院しているのに隠していたことがありました。 その時私は海外旅行に行く3日前で、母親に電話しても家に電話しても誰も出ないので、その時父に口止めしていたようで聞いても何も言わなかったのですが、問い詰めてしまいました。 それで結局分かったんですが。。母は、旅行前に心配させると思って。と言いました。 問い詰めない方が良かったのかなと思いました。 そして、今また隠しているような気がします。 ここ2日おかしいです。分かるんです。 私は、どうすればいいんでしょうか? 皆さんならどういう行動とられますか? 母は私に心配かけないようにと思ってるのは分かりますが、父に問い詰めて、お見舞いにいった方がいいですよね?以前はそうしたんですが。。また問い詰めたのかとも思われそうで。。 どうすればいいと思いますか?

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • 乳がんと戦っている友人に何かしたいのですが。

    私の友人が乳がんと診断され、5月に手術、先週まで通院して放射線治療、そして来月からは抗がん剤にて治療が始まるそうです。 がんが悪性だった為、彼女はとても苦しんでいます。でも、なんとしても生きたいと頑張っているそうです。 彼女に、何か私から出来ることはないかと考えていますが、遠く離れているので、何か体にいい物を送ってあげることしか今は考えられません。これから抗がん剤治療が始まれば食も進まないのではと心配です。 先日、鉄分が不足するからというので、乾燥プルーンを送ったらとても喜ばれました。他に、何かいい物はないかと日々思っているのですが、なかなか思いつきません。 どんな物がいいのでしょうか?もし実際こういった病気をされた方で、こんな食べ物が食べやすくて良かった、これが効果があった、などなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 末期がんの友人の母(50代)へのお見舞い品には何がいいでしょうか??

    こんにちは。 友人の母(50代前半)が末期がんで入院中です。余命はあと数ヶ月のようです。 私は本人には一度しか会ったことがなく、特に懇意にしていたというわけではありません。 それもあって、直接お見舞いに行くのは避けた方がいいと考えています。 しかしながら、何もせずにはいられないので、何かお見舞い品を友人に渡したいと思っています。 ですが・・・何が良いのかさっぱり検討がつきません。 ここ2,3日ショッピングセンターをぶらぶらしたり、楽天のギフトサイトを見たりとずっと悩んでいますが、これだ!と思えるものに出会えません。 花は病院によっては禁止しているところがあるというし、食べ物が食べられる状態なのかは分かりません。 できれば病室で使えて、既に持っているものとかぶっても邪魔にならないような何かを贈りたいのですが、友人の母の趣味も何も知りません。 お金はお返しとか心配されそうなので、避けたいです。 (それとも、社会人なのにお見舞いがお金じゃないのはまずいでしょうか?) できればお礼を気にしなくてもよさような、2~3000円程度のものを考えています。 難しいかもしれませんが、今まで贈ったことがあるもの、貰ったものがあるもので良かったものなど、お話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • せめて母に愛されたかったです

    母のことで相談に乗ってください。 私はある持病を持っています。それは一生治らないものだというものでした。 病院に出向いてくれた母から聞き、当時は絶望していました。 ただ、最近になって、治療法が見つかり治るものだとわかりました。自分でその情報を掴んだときは希望を取り戻せました。 急いで遠方にいる母に電話で報告したところ、沈んだ声で「ああ、そう・・・」と、全然一緒になって喜んでくれませんでした。普通、子どもの病気が良くなるのがわかったら喜ぶのが母なのではないでしょうか。私は母に不信感を抱きました。 他にも、私に好きな男性が出来ると全て批判したり、「どうせ彼女いるからあなたなんて相手にされないわよ」と言葉のDVらしきものを受けてきました。当時は気づきませんでしたが、今はわかります。 最初の話に戻りますが、母の最初の一言がひっかかります。勿論、その後は私の病気が快方に向かっているのを喜んでくれるふりはしてくれます。ただ、電話なのではっきりしたことはわかりません。 この歳になってお恥ずかしいのですが、母にはやっぱり愛されたい気持ちが残っています。 私は親離れするべきでしょうか。 その程度の親だったと諦めるしかないのでしょうか。

  • 母が事故 何から始めれば

    先週母が歩道を歩いていて事故車に巻き込まれ 重篤で集中治療室に入っています。 現時点でも生命が危うい状態です。 よくても右足切断かもしれない状況 翌日に加害者の任意保険会社がきて責任は持ちますのでと 書類を置いていき健康保険で手続きをしてほしい とのことでしたが、、「今は何も考えられません」 と答えるのが精一杯でした。 医者は一括請求するので現時点ではお金は問題ないとのこと 教えてください。 1.健康保険と自由診療どちらが母にはよいのか  (治療に差があるのか。) 2.母の生命保険会社(医療保険)には連絡するべきか。 3.相手は早期示談に持ち込む可能性があるので弁護士を  雇うべきと友人が言いますが、弁護士は必要なのか。 4.親戚及び親族等のお見舞い(遠方からの)交通費も  加害者に請求できるのか。 5.親族の毎日のお見舞いの休業(サラリーマン)及び諸経費の請求。 何もわからないので教えてください。

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • 母の友人について 

    母の友人について  母の在所にいる友人のことについてお尋ねします 母には子供のころから仲のよかった友人がおります いつも2人で一緒にいて周りからはまるで姉妹のようだと言われていたそうです 非常に面倒見がよく人に慕われていましうた わたしも子供のようにかわいがってもらいました この方は息子さんが25歳ぐらいのときに会社員のご主人が病気になりよくその世話をしまたご主人亡き後果樹の手入れをしお米を作って高齢の母の世話をし家を守ってきました 私たちも家によく遊びにいきました 四年前40才になる息子さんが結婚することになりたいへん喜んで私の家にもお嫁さんと一緒に来てこのことを言ってお祝いもいただきました ところが3年前軽い脳出血で家で倒れ入院しました 私たちはまだ知らなかったのですが 母の在所の知り合いの方よりこのことを聞かれ入院先を聞いたところわからないというのでこの方の家に行きました いかにも面倒くさそうに嫁が出てきて 息子さんに携帯をつないでもらい入院先を聞きました 国立大学を出ているそうで本人はこれを誇りにしていていかにもプライドが高そうです 家の中にも入れてもらえません 入院先にいきましたがこの方がいかにもつまらなそうにしていました 一度よくなり家に帰りましたが再発してまた入院してさらに悪いことに入院中に転んで骨折して入院が長引きました ひどいことにこのときこの方の持ち物を嫁がほとんど捨ててしまって家にも入れてもらえないということになっていました またこの嫁は町内のかたともまったく付き合いがなく家に言って呼び鈴を鳴らしてもまったく出てこずに2階からカーテン越しに周りを監視しているそうです その後この方は病院を代わり今は老人福祉施設にいますが私たちがお見舞いに言ったときには 非常にさびしそうな顔をしていました ご主人がなくなったときに家の名義は息子さんに変わっています またあとで分かったことですがこの嫁には子供が2人おり嫁の実家にいてこのことを隠していました これではこの方が非常にかわいそうです 本人の承諾も泣く持ち物を勝手に捨てるなんて許されないことです なにかよい解決方法があって自分の家ですからこの方を家に帰してあげたいのですがその方法はないものでしょうか お教えください

  • 病気の母に対して何を祈ればいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の実の母が脊髄の病気で長いこと寝たきりの生活でいます。 もう治らない病気で特に治療するでもなく ただ時を過ぎていくのを待っている・・・ そんな状態です。 今年に入って誤飲の恐れがあるために 前から勧められていた「胃ろう」を仕方なく受け入れました。 結果今の母の状態は 話すことも・動くことも・食べることもできません。 意識はしっかりしているようですが 殆ど反応しなくなりました。 伝える気力も胃ろうにしてから失せてしまったようで 生きていく力のようなものがもう感じられなくなりました。 それでも私としては少しでも永く・・・と思ってますが それは子供のエゴかもしれない 母にとって「楽」っ「幸せ」ってなんだろうとさえ思います。 私は遠くに嫁いだためになかなか見舞いには行けません。 いつも戻るときは「頑張って」と伝えて帰ってくるのですが 今の母を見ていると  この状態で「頑張れ」と言う事さえもかわいそうで気後れします。 今まで舅・姑に仕えて本当に頑張ってきて 廻りの方たちからも  しっかりと生きてきた人と評価いただきます。 頑張ってきた人には神様は「ご褒美」をくれるものかと思ってましたが とてもそんな風には思えません。 今私は母に対してどう祈ってあげれば母のためになるのでしょうか? 頑張っても人生には「ご褒美」はないものでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方の病院へお見舞いを届けたい

    先日、急に遠方の友達が入院しました。 今まで周囲にこのような事態が無かったので、お見舞いをしたいと思っても、何を送ればいいのか、駄目なものなど、あまりわかりません・・・。 本当は直接行きたいのですが、スケジュールがどうしてもあわず、悔しいですがいけません。ですが、遠方でもお見舞いを届ける事が出来ると以前どこかで耳にしたので、是非それをやりたいと思っています。 ただ、自分なりに調べてみたのですが、定番のお花とかを考えていたのですが、病院によっては駄目らしく、また、患者によっては駄目らしいので困っています。それに、当方は関西で病院は虎の門病院というところなので、関東です。 入院患者に送ってはいけないものや、送ると良いものなど、何かあるでしょうか。 生花は困る場合が多いとのことなので、入院中、入院後にも使えそうなタオルなど、実用性のあるものにしようかと考えています。 相手が虎の門に入院しているのはわかったのですが、こういう場合、どういう風に送ればいいのか全然わかりません…病院の住所に直接送るのでしょうか?(病院住所+患者のフルネーム?←部屋の番号の確認が出来なかったのでわかりません…部屋番号が無いと困るでしょうか。ただ、確認したくても共通の友人等がいないのでできなくて困っています) また、緊急の検査入院で入院し、3日経過しています。品物を選び送って、実際相手のところに届くのは入院から大体1週間くらいの頃になると思います。お見舞いに訪れている人は既に何人か居るようですが、お見舞いの品を送る時期は早いでしょうか?(知人が、「早過ぎると駄目」って言っていたので少し心配です) 今友達は急なことで相当落ち込んでいますし、遠方ながらも少しでも元気付けてあげたいのです。しかし、それに知識が追いつかず、物の選別や発送方法など、どうすればいいのかと思い、お力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。幸い、本日は休みなので、できれば本日中にどうにかできればと思っております。 経験のある方などのアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう