• ベストアンサー

ユーザーからのクチコミ投稿を店側は訴えられますか?

crimsonppの回答

• crimsonpp
回答No.2

まず最初に私は法律の専門家でもないので、ご参考程度に。 ちょっとネット暦が長めなだけの一般人の意見です。 下記長文のためご注意ください。 ネット上で最近増えてきている口コミサイト。 口コミを載せているサイトには注意事項で信用性の保証はないことは書いてあると思います。 ネットを詳しくない人は、1つ1つの書き込みを鵜呑みにする方がとても多いです。 ただ、そんなネット常識もないような人がむしろどうかと思います。 ネット上にある情報は100%信じてはいけません。 こんなことはあまりにも常識的な話です。 それを信じて裏切られて、訴えるなんて話もあるくらいですが・・・ 少し話しが反れましたね。すいません。 私としてはその店側の人間もネット常識があるとは思えません。 口コミサイトに店の情報を載せた時点でそれくらいのリスクは背負いましょう。 当然すぎることですが、口コミとはいいことも悪いことも書かれます。 それが心当たりがあろうとなかろうと。 今回の場合投稿者は本当のことを書いているのだと思っている時点でウサ晴らしだろうと悪気がないのではないかと思います。 もしそれが俗にいうクレーマーで連続投稿をしていたり、しつこかったりするようでしたら裁判にて訴えることも出来なくはない話だとは思います。 (相当酷なものでない限り警察は動かないと思いますが) 口コミサイトとはそういうものであり、ユーザー側(お客様側)も、お店側もそういう理解があって使って頂きたいと思います。 せっかくこんな便利なものが出来たのですから。 ちなみに投稿者がどなただか普通のサイトでは分からないですよね? もし分からない場合、警察が動くのは事件性のあるものだけだと思っておいたほうが良いかと思います。 あとの詳しい法律の話などは全く分かりません。 ここから↓は口コミを投稿する方の動向です。