• ベストアンサー

税理士になりたい彼

はじめまして、25歳女性です。 カテゴリーがよくわからなかったのでこちらにしてみました。 彼というか、彼(29歳)になりかけの方が税理士試験の真っ只中です。 あと一つがなかなか受からない、と言っていました。 働きながらの受験で両立が大変であることはひしひしと感じています。 先日、バレンタインに仕事で会えなくて少し拗ねたメールを 返信してしまいました。 もともとメールや電話をしてくる人ではないので、 そのメールに対する返信がないのはいつものことなのですが、 バレンタインだし別の女性と一緒にいるんじゃないかと、 勝手に勘ぐったりしてイライラしてしまいました。 (もちろんそのことは彼には伝えていません。) 今思えば休日出勤している彼を労うメールを送ってあげれば よかったなと反省しています。 クリエイティブ系の仕事をしている私は彼の仕事の内容も、 受験の大変さも実際に共感することができないし、 不釣合いなのかなと感じてしまいます。 質問なのですが、働きながら専門学校で勉強することは やはり並大抵のことではないのでしょうか。 愚問で恥ずかしいのですが、そういう勉強をしながら 何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。 (単なる想像で嫉妬しているだけでなんの根拠もありません。) そんな彼に私はどう接するべきなのでしょうか。 彼と同じような職業の方の意見をいただけると嬉しいです。 彼のことはとても大切な人だと感じていて、 彼の夢が叶うときに隣で盛大に喜んであげたいと思っています。 不明瞭な文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

8月の試験ですので、年明けからは精神的に戦争状態です。 4月から試験日にかけて休職して試験にかけた人を知ってます。 その方も「あと一科目」でした。 税理士試験は「一科目」不合格でも四科目合格の意味がありません。 その一科目が合格しなくて、泣く泣くあきらめたという方も私の周りに多いです。 その意味では「あと一科目」はきつい状態ですので、わかってあげるといいでしょう。  最後の一科目は、苦手科目になる事が多いのです。得意科目が先に合格になるわけですから当然ですが。    「これだけ努力しても、だめかもしれない」という気持ちと闘いながら勉強されてると思いますよ。    会う機会があったら、彼のしてる勉強の本でも問題集でも一度見せてもらって、目を通してみたらいかがですか。  貴方の見識がどれほどあるかわかりませんが、現実に試験に合格した人間でも「二度と見たくない」というものです(私がそうです)から、見るだけで「ぃやになっちゃう」と思いますよ。  問題そのものを読むだけで一般人で2時間かかるかもしれないというのに、それに少し毛が生えた時間に回答をしないといけないのですから、難関と言われるのも無理ありません。  学校の試験なら不合格でも、失うものは知れてます(そうではない場合もありますが、あえて)    税理士試験で「最後の一科目が不合格」というのは、それまでの何年間に渡っての努力が身を結ばないという喪失感と、又来年受けようという気力が湧くかどうかという不安、毎日毎日「受からないかもしれない資格」に対して挑戦することで失ってきてる自信、もうやめて楽になろうという誘惑との闘いの始まりなのです。  期待をしてる職場の方には「駄目だった」といわないといけない。 家族や友人、彼女にもです。    不合格の不安は「ひたすらに襲ってきます」から闘いなのです。  それが判ってるので、今の時期がとても大切です。  8月試験ですから5月には答案練習で80%の出来にしたいです。   メールに返事しないのは、彼の性格もあるでしょうが、勉強中はむりですよ。思考が途絶えてしまいます。 また「時間との戦い」の試験ですから、答案練習も「時計とにらみ合って」されてると思います。  その時にメールをよこされても返事をする時間はありません。 私だったら携帯の電源を切っておきますけど。 試験内容の難しさよりも、そういったメンタルな闘いをされてます。 これは断言します。 彼は今、大げさですが命がけです。 あなたの事がどうでもいいという低いレベルの事ではないので、突っかからないようにしてあげてください。 見守ってあげていればいいと思いますよ。  

torimochi-
質問者

お礼

こんなに真剣に教えていただけてありがたいです。 残り一科目、というのをぼんやりとしか捉えていませんでした。 そんな背景で勉強しているのなら自分の事に完全に集中していて当然ですよね。。 まだ二ヶ月くらいのお付き合いで、何も知らないとはいえ彼に申し訳ないです。 私の周りは芸術家やデザイナーが多くて、お付き合いした人も皆同職の方ばかりで、恥ずかしながらそのときと同じ感覚でいたように思います。 それぞれ自分の分野で努力しているとはいえ、仕事と学校を両立させながら寝る間を惜しんで勉強しているような人と接したことがありません。 私自身も働きながら絵を描いているので、少ない時間で集中したい彼の気持ちを理解してあげれるはずだったのに。。 自分のことばかりですみません。 教えていただいたことを心に留めて、彼を見守りたいと思います。 彼が自分のことに集中できるように、私も自分のやるべきことに集中します。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.7

働きながら専門学校で勉強することは やはり並大抵のことではないのでしょうか。 ↓ ハンパじゃないですね。 私は決死の覚悟で半年間休職した。 毎日12時間くらいは勉強した。 仲間の中にはいまだに税法をお経の如く24時間以上言い続けることができるツワモノがいた。 彼は勉強につぐ勉強で結婚も遅くなってしまったが今じゃ太刀打ちできません。有名大学助教授職、税理士・中小企業診断士・社会保険労務士一人で中小企業のワンストップサービスができてしまう。 かたや私は必死にやってもおっつかない、短大非常勤講師、税理士・中小企業診断士ですもん。 浮気なんてとんでもない。 油断大敵、そんなことしてたら合格できないと思います。

torimochi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い努力されてきたのですね…。 私が毎日12時間も勉強したのなんて浪人時代くらいです。 それも一年だけ…。 彼もそんな勢いで何年も頑張っているのだと思うと尊敬します。 やはり勉強にだけ集中してもらえるように8月過ぎるまで 離れて見守っていようと思います。 それで終わりになってしまうようだったとしても仕方のないことだし 彼の長年の努力を邪魔するのだけは避けたいです。 fusajiiさんのスペースを借りてしまい申し訳ないのですが、 お忙しい中、参考になる回答をくださいました皆様に心からの感謝を。本当にありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

長々述べた割りにご質問にお答えしてませんでした。追記。 >「働きながら専門学校で勉強することはやはり並大抵のことではないのでしょうか。」 卒業すればいい話ではなく、合格しないと無意味なのです。 出席日数で卒業できて、はい、おめでとう、というものではないので「並大抵ではない」どころの騒ぎではありませんよ。 聞きしに勝る努力をされてるはずです。 >「愚問で恥ずかしいのですが、そういう勉強をしながら何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。」 正に愚問中の愚問ですね。 同じ勉強をされてる仲間には女性もおられるでしょう。 名前を覚え、メアドを交換しての交流があってもおかしくないでしょう。 戦友ですからね。極めて強い信頼関係で結ばれます。 合格記念旅行を男女混合でしても(私はした)、戦友でない人が口を出せるものではありません。 戦友を悪く言われて面白い人間はおりませんから、彼が異性との交遊があったとしても、どういう関係かなどと「超トロい」質問はしてはなりませんよ。男性女性関係無く「一緒に闘った仲間」はおられると思います。嫉妬の対象にすべき関係ではありませんね。   バレンタインデーに戦友の女の子から、チョコ貰ったのは覚えてますけどね。「おお、食料が届いた」と言っていただきました。

torimochi-
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 甘ったれた質問でしたね。本当に恥ずかしいです。 >戦友を悪く言われて面白い人間はおりませんから、彼が異性との交遊があったとしても、どういう関係かなどと「超トロい」質問はしてはなりませんよ。 危ないとこでした。 ありがとうございました。

回答No.5

お悩みの件ですが、私自身彼の事が解らないので 一般論としては、先に回答されてる人が言われている事が 正しいです。 税理士試験はハードルが高く、息抜きをしてしまった後、 直ぐに後悔してしまうぐらい、自分の強い意志や周りの協力が必要です。 でも、中には、そのような環境でも、同時に女性と交際でき、 且つ試験で結果を出せた友人もいます。 また、29歳で仕事だけでなく、勉強に取り組んでる姿勢は 他の女性からみても、立派にうつりますのでモテる可能性は 高いです。 現在、まだ彼では無いという事ですので、この際彼の気持ちを 聞いてみてはどうでしょうか? 彼が、試験に集中して合格し、その後、相談者様との未来を 描いているなら、全力でサポートしてあげて欲しいです。 仮に、彼が勉強の息抜き程度でしかあなたの事を考えておらず、 試験後にあなたと別れる?つもり)なら、相談者様も次の恋に 進まれた方が良いのでは無いでしょうか? 試験勉強した方の身としては、試験が終わるまでは、環境の変化は 無い方が良いです。(相談者様ともめる事も嫌です。) それぐらい勉強だけに集中したい気持ちがありますが、 相談者様が勘ぐったりしてイライラしてしまい、それを彼にぶつけたり 周りにぶつけてしまって悪循環でしたら、話し合った方が 良いと思います。 仮に彼に気持ちが無いとなって傷ついたとしても、双方にとって現状 の悪循環よりは良いと思います。 幸せになって下さい。

torimochi-
質問者

お礼

彼に時間ができて、ゆっくり会えるときに話してみます。 この件で彼の勉強を邪魔したくないので、自分のことをしながら のんびり待とうかと思っています。 >試験勉強した方の身としては、試験が終わるまでは、環境の変化は 無い方が良いです。(相談者様ともめる事も嫌です。) この言葉とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼は4科目に合格したんですね。 たいしたものです。私も同じ思いを経験しました。税理士試験を勉強しているときは、まったく他のものが頭に入りません。逆に、周りのことを考えると合格できないかもしれません。 彼女はかわいそうですが、バレンタインは頭の中に無いのが普通です。 彼も、彼女も応援します。がんばって

torimochi-
質問者

お礼

私もよくわからないながらも彼の努力を尊敬しています。 >税理士試験を勉強しているときは、まったく他のものが頭に入りません。 集中するってそういうことですよね。 彼の努力をきちんと理解して邪魔にならないようにします。 経験者の方の意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

私は税理士試験経験者ではありませんが、以前税理士専門学校に勤務してました。 >質問なのですが、働きながら専門学校で勉強することはやはり並大抵のことではないのでしょうか。 ↑とても大変だと思います。 税理士試験は8月なので、受験生は年明けからは一層気合を入れて勉強します。 会社を辞めて勉強に集中する人もいます。 >そういう勉強をしながら何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。 ↑彼の能力や試験への本気度にもよりますが、あと1科目との事なので気合を入れて勉強してるはずなのでそれは無いと思います。 働きながら受験勉強をする際、周りの人の協力はとても重要です。 寂しいですが、8月の試験までは彼がしっかり勉強出来る環境をつくってあげてください。 合格して、早く一緒に喜べる日が来ることをお祈りしてます★

torimochi-
質問者

お礼

>税理士試験は8月なので、受験生は年明けからは一層気合を入れて勉強します。 >会社を辞めて勉強に集中する人もいます。 そんなに大変なんですね…。 >彼の能力や試験への本気度にもよりますが、あと1科目との事なので気合を入れて勉強してるはずなのでそれは無いと思います。 つまらない質問にお答えしていただいて恐縮です。。 近い立場の方の意見が聞けてとても参考になりました。 彼が落ち着いて勉強できる環境作りを大事にします。 ありがとうございました。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

>働きながらの受験で両立が大変であることはひしひしと感じています。 残念ながら、まったく理解されていないようです。 共感できないことと共感しようとしないことの意味合いは違います。 もちろん、理解しようとしないのも同じです。 税理士は科目によって異なりますが、1科目あたり、250~500時間程度の学習時間が必要になります。 すでに4科目合格されているのでしょうから、何時間使っているかは計算すれば分かりますよね。 例えば、1年間で500時間の学習時間を得ようとしたら、どうなるでしょう。 相談するまでもなく、自分でちょっと調べれば分かるはずです。 こんな質問はしないでしょう。 キツイことを書きましたが、ご自分のことばかり考えず、共感し理解してあげてください。 P.S.私の彼女は、働きながら税理士を目指しています。

torimochi-
質問者

お礼

そうですね、よく調べずに質問してしまいました。 こういう自分の甘さが恥ずかしいです。 税理士試験がそんなに大変なものとは思いませんでした。 25hiroさんの仰る通りまったく理解できていないことを痛感しています。 色々調べてみて彼の大変さを解った上で何をするべきか考えたいと思います。 全然キツくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商1級か、税理士受験か

    当方の知識は日商2級レベルで社会人、30代です。 仕事の都合で2級程度の知識を求められたので勉強し始めた簿記なのですが思ったより面白く、1級まで目指したくなり、その先の税理士にも興味が向いてきました。 そこで今悩んでいるのが、あくまで日商1級か、1級より税理士の勉強をするか、どちらにしようかということです。 ただ現時点では税理士受験する資格はないのですが、受験資格となる科目を卒業した大学で追加履修して半年程通えば単位が取れることが分かりました。 ですので、日商1級に拘らなくても追加履修した方が税理士への一歩は早いような気がします。 ですが、幾つかこちらの過去の質問を見てみると日商1級の勉強も税理士受験にはとても役立つような回答もありました。 ネックなのが年齢で、すでに30代なのでスタートがかなり遅いのは重々承知してます。 その為どうしても税理士になりたい、というわけではないのですがそのくらいのレベルの勉強をして色んな知識を身に付けたいと思ってます。 その中で税理士になれたらもちろん万々歳ですが、かなり努力しないとなれないことも分かってます。 あくまでも経理業務に携わる仕事をこれからもしていくので役立つ知識が欲しい、というのが大きいです。 ビジネス会計、FP、社労士など他にも色んな資格があると思うのですが、簿記は簿記を勉強している時に一気にやった方が良いと聞きました。 今2級までの知識ですが勉強真っ只中なので、このまま手を止めずに1級まで目指すのが一番いいのかとは思ってますが、同じ道を歩んだ方などアドバイス等頂けたら嬉しいです。 30代から税理士目指すのは無理とか、そういうご意見はご遠慮ください。

  • 税理士を目指して

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士を目指すには・・・。

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士になるには

    私は大学三年生で、文学部に所属しています。(女性です) 「法学」の単位を4単位取得しており、62単位以上単位を取得済みのため、 税理士の受験資格があります。 先日、日商簿記3級を受験しました。 これから勉強してゆくゆくは税理士(か公認会計士)になりたいと考えるようになりました。 相続や贈与に関する知識を身につけたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)税理士になるには、日商簿記2級→1級を経由した方がいい(効率的)ですか? 日商簿記2級の講座(TAC)には数日後から通います。 それとも、2級を合格したら、税理士のコースを受講し始めますか? (2)文学部や理工学部卒で税理士や会計士になった方がいらっしゃいましたら、体験談などを教えてください。 (3)就職活動の時期が近づいてから税理士などを志した方は、就職をどうされましたか? 例・とりあえず一般職で、定時に帰って勉強できるようにした 例・就職活動はあまりしなかった 例・短時間の仕事をしつつ勉強した 例・とりあえず大学院に行っておいた 例・税理士事務所などで事務などとして就職しておいた 質問のいずれかだけでも回答くださったら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 税理士になりたいのですが・・・

    私は24才の男性です。 全く経理の経験がないのですが、税理士の資格を取ろうと思っています。 私は、大学を卒業しましたが、情報系大学のため受験資格がないため簿記1級を取得しなければいけません。 まず11月の簿記検定2級から始めようと思っています。 仕事をしながら、独学で税理士になった方がいましたら、勉強方法など教えてください。 そして、税理士の資格を取ったとしても、経験のない人を事務所は雇ってくれるのでしょうか? また、企業のコネや人脈などないと将来税理士としてやっていけないものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 税理士資格取得について

    私は大学4回生のものです。 就職活動などを一通り終えて、なんとなく自分の行き先に納得できていません。 ただのワガママと思われるかもしれないのですが・・・ 色々考えているうちに、こんな時期になってですが、税理士の勉強を始めたいと考えています。 ただ、私は学生時代に学費のためにアルバイトをしていたのですが、ほとんど両立できず、学業がおろそかになっていました。 だから、一旦就職して、働きながら勉強することも考えたのですが、自分には両立できないと思います。 今は勉強自体は資格の学校に通うつもりで、その受講料分アルバイトなどをしながら勉強しようと考えています。 資格取得の難しさや、仕事の大変さもわかっているつもりです。 簿記の知識も3級レベルなので、これから2級の勉強を先にし、来年くらいからは、会計事務所などでアルバイトででも働きたいと思っているのですが、やはり考えが甘いでしょうか。 大学を卒業してからの話になってくるので、経験も無い上にフリーターみたいなものになると思うので・・・ (これはお金のためというよりも、自分が直接できる仕事はほとんど無いにしても、身近で税理士の仕事を見たいと思っているからなのですが) まだ勉強中で、わからないことが多いので、どうせ資格をとるつもりならこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。 無知な自分が悪いので、厳しい意見もきちんと考えたいと思っています。 率直なアドバイスお願いします。 税理士も飽和状態で資格をとっても大変ということも言われましたが、どんな仕事でも大変なことはあると思っているので、これだけは頑張ろうと決めています。 なので資格の勉強はするという前提でアドバイスがいただけたらうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。

  • 働きながらの税理士資格取得について

    29歳女です。 税理士事務所に転職して、働きながら税理士資格取得を目指そうと考えています。転職活動の結果、いくつかの税理士事務所から内定をいただいたものの、実際に勉強してみるとどうなのか経験のあるかたにアドバイスをいただきたいと思いました。 現職は税理士とは全く関係がなく、全く未経験からのチャレンジとなります。簿記3級の資格は持っており、とりあえず現在は6月の2級受験に向け、勉強中です。 内定先の事務所はすべて、働きながら税理士の資格を目指せる、という方針です。 不安点として、以下の4つがあります。 1 仕事自体も未経験なのに、税理士の勉強と両立できるのか心配です。どこも10名以内の小規模の事務所なので、仕事自体もかなり大変なのではと思っています。面接ではどこも遅くとも残業時間は夜8時くらいまで、とのことでしたが・・・。 2 働きながら税理士の勉強をする際に、どのくらいの勉強時間が必要なのでしょうか? 例えば、週2回夜に学校に通おうと思っていますが、プラス自習時間はどのくらい必要なのでしょうか? 働きながらとなると、土日も返上で勉強しないと合格できないものでしょうか? 資格学校では1日1~2時間でOKとのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? 3 最終的に全科目合格までには何年くらいかかるのでしょうか?  4 もし本気でやってみて、どうしても全科目合格できなかった場合、その後どんな選択肢が考えられますか? 一般企業の経理などに転職は可能なのでしょうか? 経験者のかた、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 税理士試験の科目どれからやったらいい?

    簿記二級をもっていてこれから税理士試験を目指そうと思っています。 一科目づつ受験しようと思っていますが、どの科目からやったらよいのでしょうか? たとえば酒税は勉強時間が少なくて済むらしいのですが、税理士試験で受験した科目はのちのち実務で使うことを考えると酒税は仕事で生かせるのでしょうか? それとも取得後のことはあまり考えず、できるだけ要領よく受験対策をたてたほうがいいのかいまいちよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 税理士って・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私はつい最近高校を卒業し、そこで全経2級を取得したときに簿記の魅力を感じて商業系のお仕事を目指そうと思いました。 そうなると、まずは日商簿記2級かな、と思い6月開校となる大原簿記に行こうとおもっています。 それまでに何もしないのも不安なので、今日から参考書片手に独学を始めました。 最初は簿記2級を取得したら事務所に就職しようと考えていたのですが、いろんな人から税理士までいっちゃおうよ!と言われ、その気になって税理士を目指そう!と色々調べました。 が、分からないことだらけで・・・ (1)私のように高校しか出てないと、簿記1級までとらないと受験資格が得られませんが、簿記1級をとって税理士を目指すべきでしょうか?それとも、事務所など3年以上経験を積んだ後税理士の勉強を始めるべきでしょうか? 早くとりたいなら前者なのでしょうか・・・。税理士になったとき簿記1級を持っていたら有利ですか? 1級とるのも1年とかかかってしまうようなので、それなら就職して実務経験積んだほうが税理士になった後役立ちますか? (2)税理士の勉強はずっと大原やTACに通いますか? 10年くらいかかってしまう、という話を聞くので・・・一通りの授業を受けたら後は独学なのでしょうか? (3)独立ではなく雇われ税理士をするならどんなお仕事をするのでしょうか? (4)簿記2級とって就職し、3年実務経験を積んだ後税理士を目指すのならば、就職先はやはり税理士事務所? (5)簿記2級とるために大原通うのはお金の無駄ですか?独学余裕? (6)というか高卒簿記2級(仮に19歳女だとして)って就職できますか? 質問だらけですみません。 (1)だけ、などでもいいので是非回答くださいー。

  • 税理士になりたいです。

     現在30代中盤、既婚の企業経理マンです。  遅ればせながら今から税理士になりたいと考えています。  6月から日商簿記1級の勉強を始めます。(TACの通学コース、2  級は取得済みです)  2011年6月の試験で何としても合格して、その後税理士科目の勉強に入りたいと考えています。  但し、仕事をしながらなので相当厳しい道のりであろうと覚悟はしています。  税理士の第一線で活躍したい と言う訳ではなく、定年後に自分の家で事務所を開けたら と言う願望があります。  その為、取得を必要以上に焦る事は無く、20年後位には税理士になれていれば良い と考えています。(もちろんなるべく早く取れる様に頑張るつもりですが)  どの様にモチベーションを維持しつつ勉強して行けば良いか やどんな事に気を付ければ良いか? 等々何でもご意見頂けますと幸甚です。  ちなみに今現在は受験資格はありません。  1級を取るのが夢だったので、必ず取得してそれを資格にするつもりです。  宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう