• ベストアンサー

税理士になりたい彼

はじめまして、25歳女性です。 カテゴリーがよくわからなかったのでこちらにしてみました。 彼というか、彼(29歳)になりかけの方が税理士試験の真っ只中です。 あと一つがなかなか受からない、と言っていました。 働きながらの受験で両立が大変であることはひしひしと感じています。 先日、バレンタインに仕事で会えなくて少し拗ねたメールを 返信してしまいました。 もともとメールや電話をしてくる人ではないので、 そのメールに対する返信がないのはいつものことなのですが、 バレンタインだし別の女性と一緒にいるんじゃないかと、 勝手に勘ぐったりしてイライラしてしまいました。 (もちろんそのことは彼には伝えていません。) 今思えば休日出勤している彼を労うメールを送ってあげれば よかったなと反省しています。 クリエイティブ系の仕事をしている私は彼の仕事の内容も、 受験の大変さも実際に共感することができないし、 不釣合いなのかなと感じてしまいます。 質問なのですが、働きながら専門学校で勉強することは やはり並大抵のことではないのでしょうか。 愚問で恥ずかしいのですが、そういう勉強をしながら 何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。 (単なる想像で嫉妬しているだけでなんの根拠もありません。) そんな彼に私はどう接するべきなのでしょうか。 彼と同じような職業の方の意見をいただけると嬉しいです。 彼のことはとても大切な人だと感じていて、 彼の夢が叶うときに隣で盛大に喜んであげたいと思っています。 不明瞭な文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.4

8月の試験ですので、年明けからは精神的に戦争状態です。 4月から試験日にかけて休職して試験にかけた人を知ってます。 その方も「あと一科目」でした。 税理士試験は「一科目」不合格でも四科目合格の意味がありません。 その一科目が合格しなくて、泣く泣くあきらめたという方も私の周りに多いです。 その意味では「あと一科目」はきつい状態ですので、わかってあげるといいでしょう。  最後の一科目は、苦手科目になる事が多いのです。得意科目が先に合格になるわけですから当然ですが。    「これだけ努力しても、だめかもしれない」という気持ちと闘いながら勉強されてると思いますよ。    会う機会があったら、彼のしてる勉強の本でも問題集でも一度見せてもらって、目を通してみたらいかがですか。  貴方の見識がどれほどあるかわかりませんが、現実に試験に合格した人間でも「二度と見たくない」というものです(私がそうです)から、見るだけで「ぃやになっちゃう」と思いますよ。  問題そのものを読むだけで一般人で2時間かかるかもしれないというのに、それに少し毛が生えた時間に回答をしないといけないのですから、難関と言われるのも無理ありません。  学校の試験なら不合格でも、失うものは知れてます(そうではない場合もありますが、あえて)    税理士試験で「最後の一科目が不合格」というのは、それまでの何年間に渡っての努力が身を結ばないという喪失感と、又来年受けようという気力が湧くかどうかという不安、毎日毎日「受からないかもしれない資格」に対して挑戦することで失ってきてる自信、もうやめて楽になろうという誘惑との闘いの始まりなのです。  期待をしてる職場の方には「駄目だった」といわないといけない。 家族や友人、彼女にもです。    不合格の不安は「ひたすらに襲ってきます」から闘いなのです。  それが判ってるので、今の時期がとても大切です。  8月試験ですから5月には答案練習で80%の出来にしたいです。   メールに返事しないのは、彼の性格もあるでしょうが、勉強中はむりですよ。思考が途絶えてしまいます。 また「時間との戦い」の試験ですから、答案練習も「時計とにらみ合って」されてると思います。  その時にメールをよこされても返事をする時間はありません。 私だったら携帯の電源を切っておきますけど。 試験内容の難しさよりも、そういったメンタルな闘いをされてます。 これは断言します。 彼は今、大げさですが命がけです。 あなたの事がどうでもいいという低いレベルの事ではないので、突っかからないようにしてあげてください。 見守ってあげていればいいと思いますよ。  

torimochi-
質問者

お礼

こんなに真剣に教えていただけてありがたいです。 残り一科目、というのをぼんやりとしか捉えていませんでした。 そんな背景で勉強しているのなら自分の事に完全に集中していて当然ですよね。。 まだ二ヶ月くらいのお付き合いで、何も知らないとはいえ彼に申し訳ないです。 私の周りは芸術家やデザイナーが多くて、お付き合いした人も皆同職の方ばかりで、恥ずかしながらそのときと同じ感覚でいたように思います。 それぞれ自分の分野で努力しているとはいえ、仕事と学校を両立させながら寝る間を惜しんで勉強しているような人と接したことがありません。 私自身も働きながら絵を描いているので、少ない時間で集中したい彼の気持ちを理解してあげれるはずだったのに。。 自分のことばかりですみません。 教えていただいたことを心に留めて、彼を見守りたいと思います。 彼が自分のことに集中できるように、私も自分のやるべきことに集中します。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fusajii
回答No.7

働きながら専門学校で勉強することは やはり並大抵のことではないのでしょうか。 ↓ ハンパじゃないですね。 私は決死の覚悟で半年間休職した。 毎日12時間くらいは勉強した。 仲間の中にはいまだに税法をお経の如く24時間以上言い続けることができるツワモノがいた。 彼は勉強につぐ勉強で結婚も遅くなってしまったが今じゃ太刀打ちできません。有名大学助教授職、税理士・中小企業診断士・社会保険労務士一人で中小企業のワンストップサービスができてしまう。 かたや私は必死にやってもおっつかない、短大非常勤講師、税理士・中小企業診断士ですもん。 浮気なんてとんでもない。 油断大敵、そんなことしてたら合格できないと思います。

torimochi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い努力されてきたのですね…。 私が毎日12時間も勉強したのなんて浪人時代くらいです。 それも一年だけ…。 彼もそんな勢いで何年も頑張っているのだと思うと尊敬します。 やはり勉強にだけ集中してもらえるように8月過ぎるまで 離れて見守っていようと思います。 それで終わりになってしまうようだったとしても仕方のないことだし 彼の長年の努力を邪魔するのだけは避けたいです。 fusajiiさんのスペースを借りてしまい申し訳ないのですが、 お忙しい中、参考になる回答をくださいました皆様に心からの感謝を。本当にありがとうございました。

回答No.6

長々述べた割りにご質問にお答えしてませんでした。追記。 >「働きながら専門学校で勉強することはやはり並大抵のことではないのでしょうか。」 卒業すればいい話ではなく、合格しないと無意味なのです。 出席日数で卒業できて、はい、おめでとう、というものではないので「並大抵ではない」どころの騒ぎではありませんよ。 聞きしに勝る努力をされてるはずです。 >「愚問で恥ずかしいのですが、そういう勉強をしながら何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。」 正に愚問中の愚問ですね。 同じ勉強をされてる仲間には女性もおられるでしょう。 名前を覚え、メアドを交換しての交流があってもおかしくないでしょう。 戦友ですからね。極めて強い信頼関係で結ばれます。 合格記念旅行を男女混合でしても(私はした)、戦友でない人が口を出せるものではありません。 戦友を悪く言われて面白い人間はおりませんから、彼が異性との交遊があったとしても、どういう関係かなどと「超トロい」質問はしてはなりませんよ。男性女性関係無く「一緒に闘った仲間」はおられると思います。嫉妬の対象にすべき関係ではありませんね。   バレンタインデーに戦友の女の子から、チョコ貰ったのは覚えてますけどね。「おお、食料が届いた」と言っていただきました。

torimochi-
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 甘ったれた質問でしたね。本当に恥ずかしいです。 >戦友を悪く言われて面白い人間はおりませんから、彼が異性との交遊があったとしても、どういう関係かなどと「超トロい」質問はしてはなりませんよ。 危ないとこでした。 ありがとうございました。

回答No.5

お悩みの件ですが、私自身彼の事が解らないので 一般論としては、先に回答されてる人が言われている事が 正しいです。 税理士試験はハードルが高く、息抜きをしてしまった後、 直ぐに後悔してしまうぐらい、自分の強い意志や周りの協力が必要です。 でも、中には、そのような環境でも、同時に女性と交際でき、 且つ試験で結果を出せた友人もいます。 また、29歳で仕事だけでなく、勉強に取り組んでる姿勢は 他の女性からみても、立派にうつりますのでモテる可能性は 高いです。 現在、まだ彼では無いという事ですので、この際彼の気持ちを 聞いてみてはどうでしょうか? 彼が、試験に集中して合格し、その後、相談者様との未来を 描いているなら、全力でサポートしてあげて欲しいです。 仮に、彼が勉強の息抜き程度でしかあなたの事を考えておらず、 試験後にあなたと別れる?つもり)なら、相談者様も次の恋に 進まれた方が良いのでは無いでしょうか? 試験勉強した方の身としては、試験が終わるまでは、環境の変化は 無い方が良いです。(相談者様ともめる事も嫌です。) それぐらい勉強だけに集中したい気持ちがありますが、 相談者様が勘ぐったりしてイライラしてしまい、それを彼にぶつけたり 周りにぶつけてしまって悪循環でしたら、話し合った方が 良いと思います。 仮に彼に気持ちが無いとなって傷ついたとしても、双方にとって現状 の悪循環よりは良いと思います。 幸せになって下さい。

torimochi-
質問者

お礼

彼に時間ができて、ゆっくり会えるときに話してみます。 この件で彼の勉強を邪魔したくないので、自分のことをしながら のんびり待とうかと思っています。 >試験勉強した方の身としては、試験が終わるまでは、環境の変化は 無い方が良いです。(相談者様ともめる事も嫌です。) この言葉とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼は4科目に合格したんですね。 たいしたものです。私も同じ思いを経験しました。税理士試験を勉強しているときは、まったく他のものが頭に入りません。逆に、周りのことを考えると合格できないかもしれません。 彼女はかわいそうですが、バレンタインは頭の中に無いのが普通です。 彼も、彼女も応援します。がんばって

torimochi-
質問者

お礼

私もよくわからないながらも彼の努力を尊敬しています。 >税理士試験を勉強しているときは、まったく他のものが頭に入りません。 集中するってそういうことですよね。 彼の努力をきちんと理解して邪魔にならないようにします。 経験者の方の意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• itam
回答No.2

私は税理士試験経験者ではありませんが、以前税理士専門学校に勤務してました。 >質問なのですが、働きながら専門学校で勉強することはやはり並大抵のことではないのでしょうか。 ↑とても大変だと思います。 税理士試験は8月なので、受験生は年明けからは一層気合を入れて勉強します。 会社を辞めて勉強に集中する人もいます。 >そういう勉強をしながら何人かの女性と交流を持つことってできるのでしょうか。 ↑彼の能力や試験への本気度にもよりますが、あと1科目との事なので気合を入れて勉強してるはずなのでそれは無いと思います。 働きながら受験勉強をする際、周りの人の協力はとても重要です。 寂しいですが、8月の試験までは彼がしっかり勉強出来る環境をつくってあげてください。 合格して、早く一緒に喜べる日が来ることをお祈りしてます★

torimochi-
質問者

お礼

>税理士試験は8月なので、受験生は年明けからは一層気合を入れて勉強します。 >会社を辞めて勉強に集中する人もいます。 そんなに大変なんですね…。 >彼の能力や試験への本気度にもよりますが、あと1科目との事なので気合を入れて勉強してるはずなのでそれは無いと思います。 つまらない質問にお答えしていただいて恐縮です。。 近い立場の方の意見が聞けてとても参考になりました。 彼が落ち着いて勉強できる環境作りを大事にします。 ありがとうございました。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

>働きながらの受験で両立が大変であることはひしひしと感じています。 残念ながら、まったく理解されていないようです。 共感できないことと共感しようとしないことの意味合いは違います。 もちろん、理解しようとしないのも同じです。 税理士は科目によって異なりますが、1科目あたり、250~500時間程度の学習時間が必要になります。 すでに4科目合格されているのでしょうから、何時間使っているかは計算すれば分かりますよね。 例えば、1年間で500時間の学習時間を得ようとしたら、どうなるでしょう。 相談するまでもなく、自分でちょっと調べれば分かるはずです。 こんな質問はしないでしょう。 キツイことを書きましたが、ご自分のことばかり考えず、共感し理解してあげてください。 P.S.私の彼女は、働きながら税理士を目指しています。

torimochi-
質問者

お礼

そうですね、よく調べずに質問してしまいました。 こういう自分の甘さが恥ずかしいです。 税理士試験がそんなに大変なものとは思いませんでした。 25hiroさんの仰る通りまったく理解できていないことを痛感しています。 色々調べてみて彼の大変さを解った上で何をするべきか考えたいと思います。 全然キツくないです。 ありがとうございました。