• 締切済み

血小板が多い

健康診断で血小板が80万あり、昨年と一昨年は70万でした。 一度病院に行った方がいいでしょうか。個人の医院でもいいでしょうか。

みんなの回答

• fi990082
回答No.1

血小板数は確かに高値なのですが数だけみて焦るレベルではありません。が、個人的にはきちんとした病院を受診されることをおすすめします。 骨髄増殖性疾患であれば2年もすれば何かしらの身体への影響があると思いますので、慢性炎症によるものを疑いますが、何か持病をお持ちでしょうか?

noname#81010
質問者

補足

回答ありがとうございます。実はこれは夫なのですが3~4年前から少しずつ上昇しており今年は80まであがりました。持病は今の所ありませんがかなり飲酒する方で検査の前日もかなりの量を飲んでおりそれが関係しているのでしょうかね。病院嫌いなのでこのまま様子をみていても良いものかと迷っています。