• ベストアンサー

血小板

血液検査でよく血小板の量が少なく引っかかります。 血小板が少ないと血が止まりにくい以外に何か悪い事はありますか? 昔2,3度、病院で再検査した事がありますが原因がよく分からないらしく何もいわれませんでした。 今年また血液検査をしてまた引っかかってしまいました。その結果を見た医師(校医)が一度大きい病院で見てもらっては?と推薦状を書いてくださいました。 まだその病院には行ってないのですが、行く前に心の準備として何か知っておきたくて質問させていただきました。今まで普段の生活に何も支障がないのでこれは体質なのでしょうか。些細なことなのですが気になります。よろしくお願いします。

noname#5034
noname#5034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

問題は血小板が少ないことではなく、なぜ少なくなっているのかだと思います。 紫斑病・急性白血病・特発性血小板減少性紫斑病・再生不良性貧血・肝臓疾患(肝硬変)・膠原病とか腎臓疾患の一部で減る場合もあるようです。 血小板の異常は、他にも尿毒症・薬の副作用などにも原因があるばあいがあるようです。 いずれにしても、大病院で精密検査を受けられたほうがよろしいようです。 http://www.medi-navi.com/symptom/a/a9.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kessyouban.htm
noname#5034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろと原因があるようですね。いつも8万~9万辺りをさまよってるんですが、どうなんでしょう。こういうのは自分では全く判断できませんから、やはりここは精密検査ですよね。病院に行くのがちょっとドキドキしてしまいます。何事もないといいのですが…。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

私も血小板が少ないです。生活に支障はないですが、かかりつけの医師は出血が止まりにくいことと何かあればこの病院に運んでくれという事を書いたカードを自分で作ってくれもたされています。 原因はわかりません。検査をしましたが異常なしでした。治療もしていません。私の姉もやはり血小板が少ないので何かしら遺伝があったのかもしれないです。(兄は普通でした) 確かにお産のときの出血は正常の倍、出血時間を見る検査も普通より悪く異常ぎりぎりのライン(おまけでセーフにしてもらった)でしたが今まで不便はありません。 検査や行きなれない病院に行くことは不安だと思いますが、健康診断だというくらいの気持でいかれてはどうでしょう。 わたしの場合、体調や睡眠時間、ストレスなどで血液検査のデータがかなり変わりました。あまり気にしないほうが良いかと思います。

noname#5034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお産の時の出血の量にも影響するんですね。女なのでそういうのは気になります。 あまり気負わずに行って来ようと思います。検査を受ける事は自分にとってマイナスになる事はありませんしね。 皆さんのお言葉で少し楽に検査に行けそうです。本当にありがとうございました。

  • dikyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

#1の方の通り原因の詳細を知ることが大切だと思います。 既往症・出血に関する症状(血が止まりにくいなど)・それ以外の何か自分の体で気になっているようなこと(症状)・常用薬などを少し考えて、病院で先生にお話をされたら良いかと思います。何かに書き留めておいても良いかも知れませんね、白衣見るとわすれちゃうから。ポイントはあんまり関係ないかなと思うようなことも、気になっていたら言った全部言ってしまうほうが良い、ということだと思います。 推薦状もあるから大丈夫ですよ。 考えられる病名はいろいろとあげられてしまうからびっくりしてしまうけど、何が原因か知ってからそれに向かっていくだけですので、今は現状をしっかり自分の口で喋る練習が大事かなを思います。 ずっと長いこと血小板が低いみたいですし、それで日常生活に支障がなかったのなら、何にも治療もなしでいけるのかもしれませんしね。

noname#5034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早期発見早期治療が何事も大事ですよね。万が一に備えて潔く検査に行って来ようと思ってます。 ただやっぱり血を抜くんですよね。しかも通常の血液検査より採血する量が多かったり…。注射上手い先生や看護士さんに当たるといいなぁ。

関連するQ&A

  • 血小板

    血小板の数値が高いという事は血がドロドロしているのですか? また、違うのであれば、血液検査をした時どの数値が高いとドロドロしているという事ですか?

  • 血小板について

    血液検査で血小板が41.8と高めでした。 医師には特別何も言われませんでしたが、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 血小板の値

    2週間くらい前から右の脇腹がちょっと痛かったので、昨日総合病院に行き 血液検査と採尿をしました。 結果的には、脇腹の痛みは何とも無かったのですが、 血液検査で血小板の値が7.7万と低い値でした。 その他の値は正常で、貧血もありませんでした。 先生からは、何回か血液検査をして、血小板の値が低くなってくるようだったら 詳しく検査をした方が良いと言われました。 血小板の値が正常の半分くらいの場合、何か病気という事はあるのでしょうか? また、低くても日常生活に支障はないのでしょうか? 検査をすれば良いのは分かっているのですが、 どうしても不安な気持ちが先走ってしまいます。 専門の知識をお持ちの方、相談にのってください。 お願いします。 ちなにみ、私は21歳の女性です。

  • 血小板数が多いとき

    ここ数年、血液検査をすると毎回『血小板数』が基準範囲を超えています。と言っても少し超えるくらいです。他の数値と違い、血小板だからなのか高値に印があっても、医者も何も言いません。私自身も、白血球ならともかく血小板が高値でもどうってことは無いとは思うのですが、たまたま1回だけ高値になったのではなく、いつも基準範囲よりも数値が高いので一体何だろうと不思議です。これってただの体質でしょうか?ちなみに白血球も赤血球もCRPも、高熱を出している時以外の検査では正常値です。血小板って出血を止める、くらいしか思い付きませんが、多すぎると何か困る事ってありますか?

  • 血小板について

    医者に見てもらって検査しても異常なしといわれるのですが、病気は早期発見が大事と思っていて、少しでも体調が悪いと病院へ行き血液検査、尿検査くらいは月に一度しています。 去年の8月からそのように医者に行くようになったのですが、血液検査の血小板の数値で気になることがあります。 血小板は基準値が150~350(×1000μℓ)で、今年3月までは200前後くらいでした。 しかしその後は多少前後しながらも徐々に落ちてきて今日検査したところ155で基準値下限ぎりぎりでした。 このままでは基準値を下回ってしまい大きな疾患につながりそうで不安です。 やはり医者に相談して詳しく検査したほうがいいでしょうか? (そのほかの検査値は去年とたいして変化なく基準内です。23歳♂)

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

  • 血小板

    先週、健康診断で病院に行った時に血液を採取され、結果で、血小板が少ないといわれたんです。 先生に詳しいことは何も言われず終わってしまい、薬を出され飲んでいるのですが、普段の食べ物で増やす事はできないのでしょうか? あと、血小板が少ない時に歯を抜いてはいけないと聞いたのですが、近いうちに親知らずを抜かないとなんです・・・。 詳しく知っている方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 免疫介在性血小板減少症

    初めまして、現在生後約100日になるトイプードルの♀を飼っております。約1ヶ月前にフードを食べない為、病院に行き低血糖、寄生虫(ジアルジア、コロナウイルス)、免疫介在性血小板減少症(仮)と診断されました。 入院し、その後投薬を続けた結果、低血糖、寄生虫は改善されました。 血小板はステロイド系の薬を3週間、朝、晩飲んでいました。その時は食欲も旺盛になり、とても健康的な感じでした。血液検査の結果、血小板の値も上がってきた為(2.8万/μg)投薬をやめ1週間後に血液検査しましたが、血小板の値が(1.6万/μg)に下がっていました。(検査当初の数値に近い) 血小板以外に異常は見られなく、便も検査しましたが問題無しとの事。 もう1週間様子を見る事となったのですが、この月齢での免疫介在性血小板減少症は例がほぼ無いらしいのですが、1週間後に値がさらに下がる様なら骨髄液の検査をしないと病名が確定しないので、全身麻酔をして骨髄液の採取検査をしなければいけません。 一過性のものである事を願っていますが、投薬をやめてからあきらかに食欲がありません。(50~70%量)しかしお菓子は食べるし、トッピングしたら食べたりする。ただのわがままか・・・ 医師はとにかく食べさせろというので困っています。 一度低血糖になっているし、完全な健康体では無い為、食べなかったらいいで済ませられない状況です。 長文で申し訳ないのですが、この免疫介在性血小板減少症について同じ様なご経験のある方、知識をお持ちの方ご教示下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 幼児の急性血小板減少症について

    1歳4ヶ月の娘の事で相談させてください。 先週21日から3日間39度前後の高熱が続いたため 小児科で血液検査を受けましたがその翌日に熱は下がり 体中に発疹ができ突発性発疹だと診断されました。 ところが血液検査の結果血小板数が9万8000とやや低い数値だっため 再検査したところ7万9000に更に減少していました。 医師からは「急性血小板減少症」の疑いがあるので再々検査の 必要があるとされました。 ちなみに血小板以外は正常数値で鼻血や痣などの症状は今の所 ありませんが血液の病気=怖い・難病というイメージがあり 戸惑っています。 ・仮にこの病気だったとしてもそうでなかったとしても血小板減少は  「一時的なもの」ですぐに好転するものなのでしょうか? ・又、突発性発疹が血小板減少に起因しているということは  あるのでしょうか? 判りにくい文章で申し訳ありませんが何卒ご意見伺えれば幸いです。

  • 血小板が少ないと言われました…

    33週の妊婦です。はじめての子供の妊娠で、夫と二人でとても楽しみにしています。 しかし、今日の妊婦検診で「血小板が少なすぎるから連休明けに○○大学病院でけんさしてください」と紹介状を渡されました。 私の母がものすごく難産だったらしく、その母のすすめもあって無痛分娩を希望していましたが、このままだと無痛分娩はできないとのこと。 今までたいした病気もしたことなく育ってきたので、こんなことははじめてです。そしてちゃんと出産できるのか不安になってしまいました。 血小板が少ないってコトは、出産で出血したとき血が止まりにくいのでしょうか? 来月に出産予定なのにとっても不安になってしまいました。 同じようなことを言われた方、知識のある方、助言おねがいします!!

専門家に質問してみよう