• 締切済み

血小板が安定して多め

健康診断で毎年血小板が基準値より少し高く40万前後あるんですが、これは深刻な状態ですか? いきなり増加したのではなく、安定して40~42くらいあるんです。 20代女性痩せ型です。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

血小板数や白血球数や赤血球数などは他の血液検査(病気がある場合明らかに異常値がある)と違って病気がなく健康であるという人の数値分布で求められているので13万から37万という大きな幅があります。40~45万ぐらいでは普通に身長の高い低いくらいの差だと思ってもらって大丈夫。問題になるのは真性多血症などの血液疾患ですが血小板より赤血球数やHbなどがかなり高い数値になったり白血球が高値となった場合です。他の血球が正常である限り45~49万程度までは普通は異常有りません。なお血液中の水分量が少なくても濃度的には高くなります。

5873beboyfo
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 大丈夫なんですね。ホットしました! ちなみに赤血球も基準値内ではありますが、毎年470くらいあり、ヘモグロビンも14.3と高めです。 生理5日目での採血だったのですが、この値でした。 女性にしては高めですよね??