• 締切済み

経理について教えて下さい

haiirosagiの回答

回答No.2

#1の方の仰るとおり、それが基本だと思います。 それらを踏まえたうえで、経理の合理化・省力化を考えれば・・・ 伝票(入金伝票・出金伝票・振替伝票)の作成を省略する「ノン伝票経理」という手もアリです。(出版物も出てます) 伝票の作成は、とにかく時間&労力との戦いです。 1年分が確定申告直前にドっと押し寄せるわけですから・・・ がんばってください。

vvyuanvv
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます! 頂いたご回答を元に頑張ります。 1年分の伝票整理ですが… 年間何千万の売上という程ではない小さな個人営業店ですので、伝票はすぐに作成出来ると思います。 毎月の伝票整理を済ませて最終仕訳を起こしてからの申告書作成が少し不安です…