• ベストアンサー
  • 困ってます

失業手当を貰いながらのアルバイトについて

  • 質問No.4722378
  • 閲覧数471
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつもお世話になっております。

失業期間中のバイトについて質問させて頂きます。

この度、3月付けで解雇になりそうです。

会社都合の為、失業手当は頂けますが、もともと給与が少ない為、
その6割では到底生活ができません。
そこで、失業期間中にアルバイトをしようと思っています。
質問は
(1)手当を貰いながら、アルバイトをしてもバレないのか?(ハローワーク等に)
(2)バレた場合どうなるのか?
です。
(私は、現在正社員として働いておりますが、アルバイトも隠れてしています。
現在まで、会社等にバレたことはないです。月々二万くらいの収入でした。)

週20時間以内なら内職扱いとして働けるというのは聞きましたが、出来ればもう少し入りたいと思っています。

詳しい方、是非教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

>もともと給与が少ない為、その6割では到底生活ができません。
50%から80%で基本日額の低い人ほど率は高くなります。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
>(1)手当を貰いながら、アルバイトをしてもバレないのか?(ハローワーク等に)
支払う人は経費で支払うので源泉徴収すれば当然わかりますし領収書からも追跡可能でしょう。
ほとんどの場合は一般人の通報によって発覚するそうです。
>(2)バレた場合どうなるのか?
給付は打ち切りになり、
不正に給付を受けた額の変換命令と
不正に給付を受けた額の2倍の額の納付命令がでるので
3倍返すことになります。
>(私は、現在正社員として働いておりますが、アルバイトも隠れてしています。
現在まで、会社等にバレたことはないです。月々二万くらいの収入でした。)

就業規則には違反するでしょうが
給与所得の人の年間20万円までのアルバイトは非課税です。

失業給付を長く受けようと考えずに早く職を見つけた方が
有利に制度設計はされているので
アルバイトなどを考えるのではなく、今から求職活動したらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#89996
>50%から80%で基本日額の低い人ほど率は高くなります。

初めて知りました!!
想定していた額よりも多少は多く貰えそうです(^▽^)

早々のご回答ありがとうございました♪
投稿日時:2009/02/16 15:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

#2です。
訂正します。
誤:変換命令
正:返還命令
返還で変換ミスはいただけませんね。すいません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

(1)そのバイト先が年末調整と青色申告で、ご質問者さまに給料を支払った、という申告をした時点で、多分アウトです。それが発覚するのは数ヶ月から1年程度かかる時がありますので、忘れた頃に税務署から呼び出しがかかる事があります。知人からのハローワークへ密告もあります。

(2)バレたら受給していた失業保険の総額の3倍を返還しなくてはなりません。以後失業申請は一切出来ません。

失業保険受給中でも、ハローワークに申告して、今月いくら収入がありました、と明記していれば、その分は減額して支給されます。
お礼コメント
noname#89996
早々のご回答ありがとうございます。

やはり、バレてしまいますよね…(汗)
悪いことはせず、週20時間内でバイトしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/16 15:41