• 締切済み

トランジスタの規格

トランジスタの同等品と銘を打たれた物を探す事があると思うのですが、そういう探し方ではなく、自分で規格表を見て判断するには、どの部分の値を比較すれば良いのでしょう。 たとえば、手持ちに同等品が無い場合です。自分の手持ちのトランジスタの中から選びたい場合です。

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どんな回路に用いるのかによって大きく変わります。 デジタル回路なのか、アナログ回路なのか、低周波系の回路なのか、高周波系の回路なのか、増幅率を重要視するのか、スイッチング性能での高速応答性を重視するのか、スイッチング性能での、ON抵抗を重視するのかなど、トランジスタの使用用途といってもさまざまな物があります。 それらが判らなければ選択のしようがありません。 互換表で出てきたトランジスタも、そのまま使えるものではなく、周辺の抵抗などの定数を再計算して、それで使えるかどうかを確認する様に、書かれています。 回路を見て、上に書いた条件のどれが重要なのかを見た上で判断する物です。 上にも書きましたが、用途によっては周辺回路の定数変更も必要になります。

nob002
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。  少々軽率な質問をしてしまったようで反省しています。 ご回答の中にも検索の前時点での選択枝がある事。それに見合ったそのなかで、個々の規格の値を検討すると言う事ですね。 OKです。