• ベストアンサー

「~しながら何かをする」事は、良くない事なのでしょうか?

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.5

「テレビを見ながら食事、勉強、ゲーム、読書、会話」 出来るとしたらテレビ+食事位ですね。テレビ+会話も可能だとは思いますが、中途半端になりそうです。 テレビ+ゲームはやっては居ますが、テレビの画面が見れないためテレビはBGM代わりですね。 テレビ+勉強、テレビ+読書って出来ますか?想像が出来ません。 いずれにしても、テレビは見てないのではないか?と思います。 音だけ聞いてて興味のあるワードが聞こえた時だけテレビに集中しているのではないかと思います。 テレビではなく映画館で映画を見ながら読書とか勉強とかゲームって出来ますか? もし出来るのなら的外れな回答ですが。 テレビを見ながら○○するという事のほとんどはテレビを見て無いと言うことだと思います。 見てないんだったら他の人が見たい番組を見せてくれと。(うちの親父は寝ながらテレビを見ます。) また、勉強中にテレビをつけてると少なからずテレビに意識が行くため、その分効率が落ちていると思います。それが勿体無い。 仮にテレビを聞きながら勉強しても効率が落ちないと言うのなら、英語のテープを聞きながら数学の勉強をした方がお得なはずです。なぜ勉強の片手間がテレビなのか? ちなみに、「音楽を聴きながら…」と言うのはBGMとして聞く分にはなんら問題ないと思います。 しかし、ライブ会場並みの音量で「音楽を聴きながら…」をすると問題だと思います。 ちなみに、医師は手術室に音楽を流しながら手術するそうです。 ではこれがテレビを付けながらだったらどう思いますか? あなたが盲腸か何かで手術される時に、意識があり耳は聞こえる状態。聞こえてくるのはテレビの音。 この状況で安心できるのなら何も言う事はありません。 もしこの状況に危機感を覚えるとするのなら >「~しながら何かをする」という行為は集中力に欠けるのでよくない この発言をした人の気持ちが分かると思います。