• 締切済み

城主が酒を飲み過ぎたせいで潰れた「くらかけじょう(漢字不明)」は実在しますか?

「あんたは『くらかけ城』城主の末裔なのよ。その城主さまは、お酒を飲み過ぎて、城をつぶしてしまったの。あたしたちの家系が皆、お酒に強いのは、ご先祖さまの血を受け継いでいる証拠よね」 ・・・と、友人が母親に聞かされたそうなのですが、果たしてその『くらかけ城』が実在するのかどうか、友人本人も疑っています。 『くらかけ城』とは、実在したのでしょうか。実在したとすれば、どのあたりにあったお城なのでしょうか。また、友人の聞かされたエピソードを裏付ける古文書などは残っていますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

「くらかけじょう」と聞きますと、実際に存在した『鞍掛城』というお城を思い起こしますが、お酒のエピソードは存じません。 http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d64070b2a0929f/7d64070b2a0929f26.html お酒のエピソードですと、『海ノ口城』のことが思い起こされます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/TokaiKoshin/Nagano/Uminokuchi/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

酒のエピソードは知りませんが 多分、鞍骨城のことかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  漢字のことです。「藏」

     漢字のことです。「藏」  左の藏には、偏ではないのですが蔵のかんぬきのようなものがついています。  質問です:   1. この二水にた部分をなんというのでしょうか?   2. 人名では時々これを二水のように書いてくっつけてくる人がおりますが、それは正しい書き方でしょうか?    近所にも苗字や屋号、そしてお名前にこの字を使っているか方が多いものでして、教えていただければとてもありがたいです。  

  • 自分の先祖の事を調べたいのですが。

    母親から、最近突拍子もない事を言われました。実は私の母方の曽祖父(私から見て)がイギリス人だったと言うのです。最初は、母親も高齢でいよいよそう言う状況になったのかと兄弟で言っていましたが、従兄に聞いたところ、やはりそれは本当の事だと言われました。もっとも、明治時代の事ですし、私の祖父も物心ついた時にはもう曽祖父はいなかったそうです。生別か死別かすらわかりません。母親姉妹は戦前の生まれなので敵性国家の人間の血が入っていると言う事で、黙っておこうと姉妹皆で決めていたそうです。しかし、最近他からそう言う噂が聞こえてきて問いただしたところ、そうだと言う事が判明しました。私自身も子供の頃からおかしいなと思っていたのです。私の髪の毛が茶色で若干金髪が混じっていましたし、目も青くは無いですが、黒ではなく茶色で、肌の色も日本人にしては白いなと思っていました。小さい頃周りから言われて、白系ロシアの血が混じっていると言っていました。しかし、まさかイギリス人の血が混じっているとは思いませんでした。しかし、そうなると自分の先祖は一体イギリスのどこから来たのか、どういう人物だったのか?と言う好奇心が湧いてきます。昔ルーツと言うアメリカのドラマがありましたが、それと同じです。私の母親には当然祖父母は4人いる訳ですが、3人はどう言う家系か判明しています。私の父親の方は、今だ本家もあり、その家系も判っています。しかし、その曽祖父一人だけ判明しません。別に私自身人の氏素性と言うものには興味はありません。だから、家内の先祖がどう言う先祖だったかなどは気にしませんし、当たり前ですが、身元調査などもしませんでしたし、子供の結婚相手に関してもそんなことをするつもりはありません。ただ、純粋に曽祖父がイギリスのどこから来てどんな人物だったのかと言う興味があります。曾祖母に関して言うと、明治の時代、それも日本が鎖国から開国をして20数年しか経たないのに、イギリスの人と結婚した(祖父は3人兄弟ですから、未婚と言う事は無かったようです。)と言うのはすごく進歩的だと思います。しっかりした意思を持っていた人だったようですが。それだけに、本当興味があります。ドラマのような話ですが。それで、ここで私自身が調べてみたいと思うようになったのと、判った時にその人がイギリスのどんなところで生まれ育ったのか知りたいと思うのです。いい知恵がありましたらお教えください。嘘のような本当の話です。 カテゴリが判りませんので適当に選んでおきます。

  • 私と会うと友人の具合が悪くなります。

    私にはとても親しく付き合いの長い友人がいるのですが、 その友人が私と会った後具合が悪くなります。 以前は疲れが出る程度でしたが、最近は熱を出したりひどいと2日くらい寝込んでしまったりします。 気のせいかもと思ったのですが私と会うと必ずそうなると友人に言われました。 友人は気を使ってくれて長い間言わずにいてくれたのですが、今日聞きました。 特に私の家(アパート)に遊びに来ると症状が重いらしいです。 外で会ったりした時はいくぶん軽めだそうです。 今日も外で会ってる最中、友人の肩が異常に硬くなって痛がっていました。 友人つながりの霊感の強い子が(私も面識あります)私には何か強い力?があって怖い、 少し距離を置いた方がいいと言っていたそうです。 私にはどうしたらいいのかわかりません。 友人が私と会ったあとに臥せっている時、共通の感の鋭い友人からいきなり「大丈夫?」と 連絡が来た事もあるそうです。 なんでも友人がぱっと頭をよぎり背景には私がいたそうです。 昔、私(投稿者)からなんか吸い取られてない?とか聞かれた事もあるそうです。 共通の友人は私に禍々しい何かを感じていたらしいです。 私はなんなんでしょう? 呪われていたり、何かあるのでしょうか?? 少し事情がある身の上ですが、普通に生活をしているだけなのです… 友人に特別に執着しているとかないですし、月に1~3回会うくらいです。 とても仲のいい兄弟のような友人なので失いたくないです。 会わないという選択も切ないです。 友達は具合が悪くなっても寝れば治るから大丈夫と言ってくれていますが、なんとかしたいです…。 何か良い方法はないでしょうか? 自分がなんなのか知りたいです。 ちなみに以前友人つながりの霊感の強い子に生霊を祓ってもらった事があります。 生霊は長年会っていない母親でした。憤りが憎しみに変わっていたそうです。 祓ってもらってからずっと抱えていた腰痛が嘘のように治りました。 生霊は首にしがみつくような形でいたみたいです。 その霊感の強い子に母親の家系の先祖はほとんどが悪霊になっていると聞きました。 母親も亡くなったら悪霊になりそうだとも…。 その子に私は霊感は強い方だとも言われました。今その子とは連絡は取れていません。 もしかしたら家系が呪われているのかとも思ったりしていますが…定かではありません。 (親族関係がドロドロしているので…) …よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返して欲しい、現在訴訟中

    現在数年前の貸金について訴訟中です。個人間で、時効はきていません。 借用書など明確な証拠がなく、相手は男女関係の精算金、慰謝料だと答弁してきました。 貸した後に私が返済を求める文書のメールや、友人に「貸したのは~円だよ、今年から返すって言ってたのに」と送ったメールは証拠に成りえますか? 因みに現時点ではお互い本人訴訟です。 期日が来週末と迫っています、どうか宜しくお願い致します。

  • お酒のせいでしょうか?

     わたしの父は、平日は夜9時くらいに帰宅し、0時には就寝するのですが、その間に350ml缶を4.5本飲みます。休みの日は、朝から飲んでいます。お酒が手元にあれば、限界なく飲んでしまいそうな感じです。   アルコールに強いわけでもなく、1本目くらいから、柄も悪くなります。休肝日もなく毎日。(約20年ほど) でも、飲めないという状況であれば我慢できるようですが、飲める機会をうかがっています。   最近では、横腹のあたりをさすって無意識に「苦しい」とつぶやくこともあります。     また、特に家族が悩まされているのが、夜の寝ているときです。 床や自分の手を力いっぱい叩いたり、 起き上がって何かわけのわからないジェスチャーをしたり、 大きな声で叫んだり、どなったりします。   その行動に自分では気づいていないようです。周りの音にはすぐ反応があるのですが・・・。 寝入ってから朝方まで続くこともあります。 これは、お酒のせいでしょうか? 「節酒する」とたまに言うのですが、1口飲み始めると、止まらなくなるみたいです。 体もとても心配です。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • 蔵まちという酒

    酒のディスカウントショップに大和川酒造の「蔵まち」と言う酒が1000円くらいで売っていました 本当に喜多方の大和川酒造のものでしょうか、ホームページには載っていません。教えてください

  • 蔵の旧漢字?について

    蔵の旧漢字で 藏 の「とかの部分が 部首でいう「にすい」の漢字の人がいるのですが、エクセルで表示するにはどうしたら良いでしょうか? 外字で作るしか方法はないでしょうか・・?

  • 漢字。不明?

    「寺月日」こんな3字熟語ありますか?

  • 人のせいにするの「せい」の漢字を教えてください。

    [自分が悪いのに他人に責任を押し付けて誰かのせいにする。] のせいってどういう漢字ですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 気が利く人になるための方法をまとめました。
  • 気が利かない人から気が利く人になるためのアドバイスを紹介します。
  • 気が利かない人でも気が利く人になれる秘訣を解説します。
回答を見る