• ベストアンサー

漢字のことです。「藏」

漢字のことです。「藏」  左の藏には、偏ではないのですが蔵のかんぬきのようなものがついています。  質問です:   1. この二水にた部分をなんというのでしょうか?   2. 人名では時々これを二水のように書いてくっつけてくる人がおりますが、それは正しい書き方でしょうか?    近所にも苗字や屋号、そしてお名前にこの字を使っているか方が多いものでして、教えていただければとてもありがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「爿」の部分をとって「しょうへん」という言い方はします。 「藏」の場合は左側を「冫」とするのは本来は正しくありませんが、人名や屋号などは固有の文字を使う場合もあるので一概に間違いだとは言い切れません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。  縦の棒を含めたものだったのですか。  始めて知りました。そして“壯”の左と同じだったのですか。  壯は壮とも書くようですが、「藏」の場合は本来正しくないのですね。  ありがとう御座いました。