• ベストアンサー

読めない漢字

読めない漢字についての質問です。 『保』という字の、『木』の部分が『壬』になっている漢字をどう読むか解らなくて困っています。手書きパッドを使っても該当する漢字がありませんでした。 読み方、もしくは該当する漢字が載っているサイトがあれば教えてください。 ちなみに、人名に使われている字でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

OSは何でしょうか。 2000/XPなら、フォントが限定されるのと、[壬]ではなく[ノ]+[土]の正字*の形ですが、WordやExcelで使えます。 *「廷」「呈」「程」などに含まれるもので、「テイ」の音を表します。 十干の「壬(ジン)」とは別です。 http://www.kangxizidian.com/kangxi/0103.gif MS IME ひらがな[あ]のモードで [ U ][ 4 ][ F ][ B ][ 1 ][ F5 ]、ポイントされている字をクリック>[Enter] もし「・」や「□」になっても、ドラッグしてフォントを MingLiU に替えれば文字が表示されます。 (SimSunだと「呈」の形になります。) Word限定なら、次の方法があります。 [Alt]を押さえたままテンキーで[2][0][4][0][1]と打ち(無反応)、[Alt]の指を離す。 もしSimSunで表示されたら、MingLiUに替えてください。

aryo-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 教えていただいたやり方で、漢字を入力することができました。 助かりました(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」によりますと、「テイ」と読むようです。 人名に使われているとのことですが、人名はどのようにでも読ませられるので、そのお名前を何と読むのかまでは、ご本人でないと分からないと思います。 ちなみに、この漢字はJISコードにはありませんが、ユニコードにはあります。 このページではユニコード表示をしようとすると文字化けしてしまいますので載せられませんが、コード番号は「4FB1」です。 さらに、IMEでユニコードを使ってどのように画面上に表示させるかも分かりません(当方、ATOK利用者なので)。 表示方法については、詳しい方の回答があればと思います。

aryo-sya
質問者

お礼

『テイ』ですか! 確かに人名なので確定はできませんが、助かります。 ありがとうございます。

回答No.2
aryo-sya
質問者

お礼

そうなんです(><) フォントになってないか、読みが推定になっているものが多くて確定できないんです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

俣 ですかね?(マタ)

aryo-sya
質問者

お礼

ちょっと違うみたいです(^^:) でも、回答ありがとうございます。