• ベストアンサー

読めない、入力できない漢字

読みがわからず、手書きパッドでも入力できない漢字についての質問です。 『澗』という字の『日』の部分が『月』になっている漢字の読み方、もしくは現在普通に使われている字に直すとどの字に該当するのか、あるいはパソコンでの入力の仕方を教えてください。 IMEパッドの一覧でもそれらしき漢字が見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

その字はUnicode:U+3D4Eに定義されており、2000/XP/Vistaならフォントさえインストールすれば、Word、Excelなどに使えます。 Windows標準でインストールされているフォントではNew Gulimにあります。 細めのゴシック系書体で、他の書体に混在させるには適しませんが、文字の存在は確認できます。 Wordなら、 1.半角で 3d4e と入力、続けて[Alt]+[ X ] 2.[Alt]を押さえたままテンキー[1][5][6][9][4]を押し (無反応)、[Alt]の指を離す。 いずれの場合も、文字が表示されず、□などになったら、ドラッグしてフォントをNew Gulimに変えると、表示されます。 NicrosoftからSimSun-18030がダウンロードできます。 明朝系の書体ですが、中文フォントなので、MS明朝にはちょっとマッチしないかも知れません。 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=3d4e ダウンロードは下記 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fc02e2e3-14bb-46c1-afee-3732d6249647&DisplayLang=en あと韓国のサイトからNew Batangがダウンロードできます。 これが最も日本の明朝体に近いデザインです。 楷書体は台湾のサイトからダウンロードできたはずです。

aryo-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 半角で入力しましたがうまくいかず、全角で『u 3 d 4 e F5』で入力し、フォントをNew Gulimに変えることで入力することができました。 Excelで入力したかったのですがページ全体の書体を変更しないと文字が表示されず、結局『澗』のままで入力したのですが(確かに他のフォントとの混在は難しいみたいです)、入力方法と必要なフォントはわかったので助かりました(^o^) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• M_Sato
回答No.1

> 『澗』という字の『日』の部分が『月』になっている漢字 それは旧JISから新JISに移行したときに印刷字形が変更されたもので、『澗』とまったく同じものです(「鴎」の「区」が、もと「區」であったのと同様です)。 したがって、現在のパソコンで旧字形を表示することはできません。

aryo-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『澗』のままでも大丈夫なんですね。 助かりました(^^)