• 締切済み

彼氏のご両親と初対面

来月、お付き合いしている彼のご両親と妹家族に初めて会うことになりそうなのです。 場所は…ちょっと動物とかもいる植物園。 彼の妹家族と一緒に行くらしく、そこにお邪魔するのです。 場所が場所だけにどういう服装をしていくかで迷っています。 私は23歳です。普段ならそういう場所にはGパンで行きますけど 初対面でGパンっていうのはどうなのかなぁって思って悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • Sofy
  • お礼率96% (25/26)

みんなの回答

noname#109641
noname#109641
回答No.4

こんにちは。ご参考までに。 動物もいる植物園ということなら、 ジーパンでも問題ないと思います。 ご結婚の挨拶に行くわけではないんですよね? 彼氏さんが「みんなに彼女を会わせたいから、連れて行くよ」という 軽めの感じでしょうか? 確かにご両親と初対面ということを考えると、 きちんとした服装で行かないと!と思いますが、 場所が場所ですし、ジーパンでもいいと思います。 自分だけ着飾っても、他の方が普通の服装だと不自然になりますし、 妙にかしこまったら相手に気を遣わせてしまうかもしれません。 もちろんジーパンでもいつもよりちょっとオシャレしてください(笑) ダメージジーンズはやめて、ブーツインも控えた方がいいかな。 普段がTシャツ・パーカー+ジーパンのカジュアル派なら、 ちょっと女の子らしい色合いのトップス+ジーパンとか、 スニーカーじゃなくて、バレエシューズっぽいものとか。 (植物園ならたくさん歩くと思うのでヒールはしんどいと思います) 事前に彼氏さんからご両親に聞いてもらうことはできますか? 例えば「初めてお会いするのにジーパンでも大丈夫かな?」とか、 「普段の服装でお会いしても失礼じゃないかな?」と聞いてみましょう。 もちろん彼氏さんは「そんなの気にしなくてもいいよ」と答えるかもしれませんが、 「折角の機会だし、ご両親に悪い印象は持たれたくないから、  いつもの服装でもいいかどうか、ちょっと聞いてみてもらえる?」 と、かわいくお願いすればOKでしょう!(^^) 私の家族も主人の家族もそうなんですが、 「気張らず、普段のままで」が基本です。 結婚の挨拶前にも一応確認したのですが、 「スーツなんて着てこないで。いつも通りにしてね」 と言われました(笑) ですから、彼氏さんのご家族の雰囲気や意向を聞いておけば、 質問者さんも安心できるのではないかと思います。 ちなみに、私が彼のご両親に初対面した時は「浴衣」でした。 花火大会に行く途中だったので(笑) 大切なのは笑顔と挨拶。 これが万全ならまず大丈夫! もし妹さんのご家族に小さいお子さんがいた場合は、 その子の目線に下がって(座るなり、腰を折るなり) 挨拶してあげてくださいね。 彼氏さんといつまでも仲良くしてください♪

Sofy
質問者

お礼

全く結婚の挨拶なんかじゃないです!笑 軽い、本~当に軽い感じで『俺の両親に会うことになるけど植物園行く一緒行く?』って言われたので 『行きたい!!』ってなにも考えずに返事をしました。 あと幼稚園に入る前の小さい子たちもいますが子供には慣れているので そちらは大丈夫だと思います。 服装に関しては彼に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

質問とズレた回答になるかもしれませんが、ごめんなさいね。 初めての対面ともなれば、服装にも気を遣いますよね。 ですが植物園というカジュアルな場所に まさかスーツで行く訳にも行かないし・・ということですよね。 そこで提案なのですが、 植物園に行く前に、1度別の形でお会いになられては如何ですか? (可能なら) 喫茶店でも、彼のお家でも、場所はどこでも構わないと思います。 先方がお忙しいのなら、ご挨拶だけでもいいと思います。 とういうのは、 1つは、相手のご両親に妹さんご夫婦という大勢の中に いきなり参加され、なおかつ長時間行動をともにするのは 結構しんどいと思うので(先方がいい方々であったとしても)、 まずは、ご挨拶として顔合わせをなさると気持ち的に安心かなと。 2つめは、「服装をどうしよう・・」と迷いながら出かけるよりも、 まず、きちんとした服装でご挨拶を済ませておけば、 心おきなく(何の心配もなく)、ラフな服装で参加出来るため、 あなた様も気楽だと思うのです。 何事も「これでいいのかしら・・」と思いながらすると、 何か起きた時に、マイナスに捉えてしまう事ってあると思うんです。 服装が気にかかり、その場を楽しめないという事態になるのが 一番つまらないことだと思いますし。 もしも、それが難しい状況でしたら、 Gパン以外のパンツスタイル(チノパンやコーヂュロイなど)に、 ベーシックなトップスを合わせて出かけて行き、 当日お会いして、ご挨拶をなさる時に、 「初めてお会いするのに軽装で失礼致します。 スーツは場にそぐわないと思いましたので、 今日はカジュアルな服装で参りました」と ひと言添えるといいかもしれません。 好きな相手のご家族に、お会い出来るせっかくの機会ですから、 あなた様らしく、のびのびと振舞えるといいですね。

Sofy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今回上京なさるので事前に会うことは難しいかと思われます。 ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

  • achao
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

Gパンでも全然良いし、他ならメンパン(呼び方は?)はいかがでしょうか? 他には歩きやすい靴を選んで行ったら良いんじゃないでしょうか 場所に合った格好をしていくのが一番良いですよ

Sofy
質問者

お礼

TPOが大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

ジーパンならチノパンにするとかね。 ラフ過ぎず、でもそういうリラックスした場所に場違いに正装しても逆に浮いてしまうし。あんまり深く考えなくて良いかと。 言葉遣いや礼儀、挨拶も含めて貴方自身がしっかり伝われば、服装なんて些細な問題ですから☆

Sofy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 彼にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 彼女の実家へ両親と初対面。

    このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

  • 遠距離中の彼のご両親と会う場合、どうすべき?

    付き合って1年ぐらいの彼。 付き合ってすぐ転勤が決まり、とても遠距離で月1回程しか会えません。 まだ結婚話は出ていないのですが、来月彼に会うとき(転勤先)両親もいるかもしれないと彼から連絡がありました。 それはそれはとても遠距離なので日帰りはできません。 転勤先の彼の家なので両親も日帰りが出来ません。 一人暮らしの彼の家に彼、両親、私と4人泊まることはいいのでしょうか? 彼はどう思っているのか分かりませんが、まだ結婚話も出ていないけど、出来れば彼と一緒になりたいです。 ご両親への初対面は失敗したくありません。 彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! 初対面で一人暮らしの家に家族でない私が入って泊まっていいのか?ホテルとるべき?と質問したところ、 大丈夫だよ。心配しなくていいよ。とのこと。 どうすべきでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • 彼のご両親と初対面&初外食

    今日彼氏の両親と初めて会います。 私と彼の休みがほとんど会わないため、なかなか彼の両親に挨拶(といっても結婚の挨拶等ではありません)しにいく時間がなかったのですが、今回急遽、私と一緒に食事をしたいという話になったそうで、 わざわざ車で1時間弱の所から会いにきてくれるそうです。 私としては初対面だし、そういうのはこちらが出向いて行くのが普通ではないのかな?とは思っているのですが だからといって、来ないでいいです、とも言えず…。 結局一緒に食事をすることになったわけなのですが、 手土産でも用意しないとだめだなとは思っているのですが、 彼氏に聞いても「いらないよ~」と言われるし 洋服は何を着ていけばいいんだろう?と聞いても 「普通でいいよ~」と言われてしまいました。 それでも手土産は用意して行った方が、ご両親の印象は良いのでしょうか? お家に遊びに行くならまだしも、外で外食するときに手土産…というのはトンチンカンな感じなのでしょうか? こういう機会も今まで滅多にありませんでしたので どういう風に対応すればいいのか全くわかりません。。 手土産は持っていくべきでしょうか? 服装はちょっと清楚な感じで行くべきでしょうか?(いつもはデニムにTシャツ等です) 食事の時のマナー等、あれこれ教えていただけると助かります。

  • 彼氏のご両親との接し方

    最近よく彼氏の実家にお泊りしたり遊びに行ったりします。 彼の部屋は2階にあってほとんど二階にいるのですっとご両親と一緒にいるわけではありません。 一回に降りた際に会ったらいろいろお話をしたりします。 そのときなのですが、まだ慣れないのもあってちゃんと話せていないような気がします。 「話してる」ってこと自体に緊張というか・・・ちょっとドギマギしてしまって、うまく表現できないこととかちゃんと話を聞けてないことがあるように思えて後で後悔します。。。 慣れていけばフツーに話せるようになるでしょうか? 普段から初対面の人とはなかなか打ち解けられなくて何度か話すうちに普通になってきます。 それと同じでしょうか。。。 彼氏のご両親との上手な(?)接し方にアドバイスお願いします。

  • 初のバイト・・・服装は?

    明日、バイトに初出勤なのですが、どのような服装がいいかで悩んでいます。 普段通りでいいかな?とか思ってますが、アドバイス頂ければ幸いです。 バイト:接客業(レジ) 制服:なし(私服の上に赤いエプロン) 普段の服装:ジーパン、Tシャツにポロシャツのようなものをはおる(大学生) 宜しくお願いします。

  • 妹の婚約者と初対面

    来週、妹の婚約者と初対面でお話しする機会ができました。 妹と付き合って約8ヶ月、今月末に入籍すると先月報告を受けました。 交際期間が短すぎて急な入籍予定の話のため、私の母は結婚に反対をしています。 最終的に妹が泣いて説得したこともあり、母は嫌々了承したそうです。 妹の婚約者は学校の先生をしているのですが、妹とのデート時に生徒に対して「クソガキ」という発言をしているようで、妹は学校の先生は大変だから仕方ないと思っています。 そして妹の婚約者は、実のお兄さんとも不仲で何年間も連絡を取ってないとのことでした。 お兄さんは変な人だから、結婚式には呼ばないとまで言っているぐらいです。 ちなみに、両親&お姉さんとは仲が良いそうです。 生徒を「クソガキ」と陰口で言ったり、家族仲が悪い妹の婚約者には今の時点で不信感しかありません。 私は独身(未婚)ため、妹には上手いアドバイスが言えずにいます。 妹たちは2人で舞い上がって、既に結婚式場まで予約していました。 そんな妹の婚約者との初対面の時に、私はどんな会話や質問をすれば良いのか悩んでいます。 正直、今後の妹の幸せを考えたら、素直に喜べずにいます。 もちろん応援をしてあげたい気持ちもありますが、上記のような事情を知ってしまうと複雑です。 妹の婚約者との接し方について、何かアドバイスがありましたら教えてていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の家族に初対面

    大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

  • 今週末初対面で親友カップルと水族館ダブルデートします。

    親友から彼氏の友達を紹介してもらい、今週末初対面でダブルデートします。 場所は水族館なのですが、親友はとても美人でその彼氏もかっこいいです。 私はぽっちゃりで顔も微妙なんです。比べられるのが怖いです。 少しでも自分をアピールしたいのですが、水族館の後バーで飲むというコースだと どんな服装や雰囲気がいいでしょう? 二の腕が太く、足も太く、少しでもスタイル良く見せたいと思います。 色等も悩んでいます。普段はクラシックな服装です。(With,MORE系) また私は仲良くなると本当に面白い、楽しい人だねと言われますが、 初対面ではまじめで冷たい印象を与えてしまいます。相手の話を上手に聞きたいし、楽しい話題を提供したいです。 初対面では自虐的な話や面白い話をしても、逆効果ですよね? どんな話をしたらいいですか? 柔らかい印象を与える話し方や聞き方のコツがあったら教えてください。

  • 7年目の彼の両親との対面

    私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、 彼32歳初婚です。付き合って丸6年、2年前から一緒に住んでいます 彼の実家は兼業農家で彼は長男の為、彼の家族は親戚一同も巻き込み 結婚に大反対で、彼が勝手に家に転がり込んできたような形で一緒に住み始めました。生活はとても穏やかで子供たちも非常に幸せだといいます。 一度彼の父親の兄弟に呼ばれ、別れるように言われました。その時は 「それは彼の決める事ですから」と言い、帰って来ました。 去年の年末、私の実家に彼が挨拶に行き「年明けには結婚します」と私の両親に彼が話し、自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、彼の両親に連絡をとって私を紹介したい(まだ両親とは1度も会ってません)と彼が今年になってセッティングしようとしてもなんだかんだと理由を付け拒否。それでようやく来週に初対面となります。 彼は私と住むようになってからも実家には顔を出してるし繁忙期には手伝いに行くため全く自分の両親とは気まずいような状態ではありません。 私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度でまた両親と連絡をとったりしてます。 平和主義で事なかれ主義の人なんです。彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 来週、彼の両親に対面するのは非常に不安です。 重々私の過去が重い事は自分が一番理解してますが、散々「財産狙い」「念で殺してやる」「子供たちにも前の夫の悪霊がついてる」「子持ちと結婚したら日本中に○○家が笑われる」等言われてきたので、どのように挨拶をしたらいいのか分かりません。どのような意図でそのようなことを言っているのか私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、そのような事を私が聞いたらものすごく場は荒れるでしょうし・・彼の助け舟も全く期待できないと思いますし。 私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? 財産など、正直私の実家のほうが何倍も裕福なので眼中にもありません。 親戚には「あなたの子供があなたが死んだ後に家の田んぼを欲しいと言ったらどうする」等言われましたが・・ 私も人間ですから理解できないことを言われればその言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ 彼は妹2人がいますが、誰も両親に逆らったことはないそうです。 私は分かり合うには議論をして、真意を聞いてそこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・?

  • 彼氏の兄弟に挨拶へ行くのですが・・

    付き合って1年半の彼氏がいます。 お盆に彼氏の兄弟が集まり自宅で一緒にゴハンを食べるそうで、 今年は彼女(私)も一緒に・・と誘っていただきました。 良い機会なので初対面の挨拶をと思っています。 彼の両親は他界しており、 当日集まるのは、お兄さん・次兄さん・奥さん・子ども(小2)と彼氏・私です。 彼の実家までは車で2時間ほど、お盆だから混むかな? そこで服装に関してなのですが。。 運転するためジーパン+スニーカーが楽なのですが、 ジーパン+前が閉められるシャツではNGですか? 彼氏はTシャツ&短パンで行くと思うので、あまりキチッとしていても浮くかな? でも印象としてはキチッとしていた方が良いかな? と困っています・・・。 お家にお邪魔するのでストッキングや素足で着用するスカートは避けたいのです。 服に関して疎いので・・何を着て行ったら良いのでしょうか? もうひとつ・・誘ってはいただきましたが、 お盆はご先祖様の日ですよね、挨拶の場にして失礼に当たらないのでしょうか?