• 締切済み

彼氏のご両親と初対面

来月、お付き合いしている彼のご両親と妹家族に初めて会うことになりそうなのです。 場所は…ちょっと動物とかもいる植物園。 彼の妹家族と一緒に行くらしく、そこにお邪魔するのです。 場所が場所だけにどういう服装をしていくかで迷っています。 私は23歳です。普段ならそういう場所にはGパンで行きますけど 初対面でGパンっていうのはどうなのかなぁって思って悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

• Sofy
  • お礼率96% (25/26)

みんなの回答

noname#109641
noname#109641
回答No.4

こんにちは。ご参考までに。 動物もいる植物園ということなら、 ジーパンでも問題ないと思います。 ご結婚の挨拶に行くわけではないんですよね? 彼氏さんが「みんなに彼女を会わせたいから、連れて行くよ」という 軽めの感じでしょうか? 確かにご両親と初対面ということを考えると、 きちんとした服装で行かないと!と思いますが、 場所が場所ですし、ジーパンでもいいと思います。 自分だけ着飾っても、他の方が普通の服装だと不自然になりますし、 妙にかしこまったら相手に気を遣わせてしまうかもしれません。 もちろんジーパンでもいつもよりちょっとオシャレしてください(笑) ダメージジーンズはやめて、ブーツインも控えた方がいいかな。 普段がTシャツ・パーカー+ジーパンのカジュアル派なら、 ちょっと女の子らしい色合いのトップス+ジーパンとか、 スニーカーじゃなくて、バレエシューズっぽいものとか。 (植物園ならたくさん歩くと思うのでヒールはしんどいと思います) 事前に彼氏さんからご両親に聞いてもらうことはできますか? 例えば「初めてお会いするのにジーパンでも大丈夫かな?」とか、 「普段の服装でお会いしても失礼じゃないかな?」と聞いてみましょう。 もちろん彼氏さんは「そんなの気にしなくてもいいよ」と答えるかもしれませんが、 「折角の機会だし、ご両親に悪い印象は持たれたくないから、  いつもの服装でもいいかどうか、ちょっと聞いてみてもらえる?」 と、かわいくお願いすればOKでしょう!(^^) 私の家族も主人の家族もそうなんですが、 「気張らず、普段のままで」が基本です。 結婚の挨拶前にも一応確認したのですが、 「スーツなんて着てこないで。いつも通りにしてね」 と言われました(笑) ですから、彼氏さんのご家族の雰囲気や意向を聞いておけば、 質問者さんも安心できるのではないかと思います。 ちなみに、私が彼のご両親に初対面した時は「浴衣」でした。 花火大会に行く途中だったので(笑) 大切なのは笑顔と挨拶。 これが万全ならまず大丈夫! もし妹さんのご家族に小さいお子さんがいた場合は、 その子の目線に下がって(座るなり、腰を折るなり) 挨拶してあげてくださいね。 彼氏さんといつまでも仲良くしてください♪

Sofy
質問者

お礼

全く結婚の挨拶なんかじゃないです!笑 軽い、本~当に軽い感じで『俺の両親に会うことになるけど植物園行く一緒行く?』って言われたので 『行きたい!!』ってなにも考えずに返事をしました。 あと幼稚園に入る前の小さい子たちもいますが子供には慣れているので そちらは大丈夫だと思います。 服装に関しては彼に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

質問とズレた回答になるかもしれませんが、ごめんなさいね。 初めての対面ともなれば、服装にも気を遣いますよね。 ですが植物園というカジュアルな場所に まさかスーツで行く訳にも行かないし・・ということですよね。 そこで提案なのですが、 植物園に行く前に、1度別の形でお会いになられては如何ですか? (可能なら) 喫茶店でも、彼のお家でも、場所はどこでも構わないと思います。 先方がお忙しいのなら、ご挨拶だけでもいいと思います。 とういうのは、 1つは、相手のご両親に妹さんご夫婦という大勢の中に いきなり参加され、なおかつ長時間行動をともにするのは 結構しんどいと思うので(先方がいい方々であったとしても)、 まずは、ご挨拶として顔合わせをなさると気持ち的に安心かなと。 2つめは、「服装をどうしよう・・」と迷いながら出かけるよりも、 まず、きちんとした服装でご挨拶を済ませておけば、 心おきなく(何の心配もなく)、ラフな服装で参加出来るため、 あなた様も気楽だと思うのです。 何事も「これでいいのかしら・・」と思いながらすると、 何か起きた時に、マイナスに捉えてしまう事ってあると思うんです。 服装が気にかかり、その場を楽しめないという事態になるのが 一番つまらないことだと思いますし。 もしも、それが難しい状況でしたら、 Gパン以外のパンツスタイル(チノパンやコーヂュロイなど)に、 ベーシックなトップスを合わせて出かけて行き、 当日お会いして、ご挨拶をなさる時に、 「初めてお会いするのに軽装で失礼致します。 スーツは場にそぐわないと思いましたので、 今日はカジュアルな服装で参りました」と ひと言添えるといいかもしれません。 好きな相手のご家族に、お会い出来るせっかくの機会ですから、 あなた様らしく、のびのびと振舞えるといいですね。

Sofy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今回上京なさるので事前に会うことは難しいかと思われます。 ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

• achao
回答No.2

Gパンでも全然良いし、他ならメンパン(呼び方は?)はいかがでしょうか? 他には歩きやすい靴を選んで行ったら良いんじゃないでしょうか 場所に合った格好をしていくのが一番良いですよ

Sofy
質問者

お礼

TPOが大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

• blazin
回答No.1

ジーパンならチノパンにするとかね。 ラフ過ぎず、でもそういうリラックスした場所に場違いに正装しても逆に浮いてしまうし。あんまり深く考えなくて良いかと。 言葉遣いや礼儀、挨拶も含めて貴方自身がしっかり伝われば、服装なんて些細な問題ですから☆

Sofy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 彼にも相談してみます。