• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女の実家へ両親と初対面。

このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

noname#197906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama

いやいや、この状況ではスーツで行くと、彼女のお母さんの提言を無視した事に成りますよ。 お母さんからすれば、「せっかく私が気を使って言ってあげたのに、この人は私の言う事を聞く気が無いんだ!」との印象を持たれてしまいますよ。 まだお付き合いをして半年だし、初めての対面だし、彼女のお母さんからの提言もあるのですから、購入した紺のジャケットで行きましょう。 もしも貴方が彼女との将来の事まで真剣に考えているのであれば、挨拶の際に次のように云っておくと、紺のジャケットで訪問した理由づけもできますし、彼女のご両親にも貴方の心意気が伝わりますよ。 「初めまして〇〇と申します。 △△さんとは半年前からお付き合いをさせていただいております。 本日は初対面との事でしたので、キチンとスーツを着てご訪問させて頂こうと思って居りましたが、△△さんのお母さんからのご提言を頂きましたので、この様な格好でご訪問させていただきました。 今後、二人でじっくりと協議をして、その時がきましたら、キチンとスーツを着て、あらためてご挨拶にお伺いさせていただく所存です。 よろしくお願いいたします。」

その他の回答 (2)

• 回答No.2

カジュアルジャケットで良いと思います。 スーツで行けば、先方は堅苦しく思い印象悪くなってしまうでしょう。 しかもゴールデンウイークです。もしかしたら、家での挨拶後にどこか食事に 連れてってくれるかもしれません。 その時に小さい子供も居て、ゴールデンウイークの雰囲気たっぷりの店で スーツはちょっと…ですね。 先方がフォーマルなスタイルで迎えてくれるならスーツが良いですけど そうでは無さそうなので。

• 回答No.1
noname#197623

自分が汚れてもクリーニングに出せばいいだけですから(笑) と言って汚れる覚悟で行くなら スーツもありだと思いますが 初対面なのでスーツで行くのはどうかと思いますね・・・ 彼女のお母様も普段着できてねと仰られているわけですから。 それに甘えてみるのもいいと思います。 いつも通りの自然体のあなたを見てみたいと思って 普段着を指定してきた可能性もありますからね。 それをお堅いスーツで行ったら 帰って彼女のお母様たちに気を使わせる形になるかもしれませんから。