• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女の実家へ両親と初対面。

このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

noname#197906

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

いやいや、この状況ではスーツで行くと、彼女のお母さんの提言を無視した事に成りますよ。 お母さんからすれば、「せっかく私が気を使って言ってあげたのに、この人は私の言う事を聞く気が無いんだ!」との印象を持たれてしまいますよ。 まだお付き合いをして半年だし、初めての対面だし、彼女のお母さんからの提言もあるのですから、購入した紺のジャケットで行きましょう。 もしも貴方が彼女との将来の事まで真剣に考えているのであれば、挨拶の際に次のように云っておくと、紺のジャケットで訪問した理由づけもできますし、彼女のご両親にも貴方の心意気が伝わりますよ。 「初めまして〇〇と申します。 △△さんとは半年前からお付き合いをさせていただいております。 本日は初対面との事でしたので、キチンとスーツを着てご訪問させて頂こうと思って居りましたが、△△さんのお母さんからのご提言を頂きましたので、この様な格好でご訪問させていただきました。 今後、二人でじっくりと協議をして、その時がきましたら、キチンとスーツを着て、あらためてご挨拶にお伺いさせていただく所存です。 よろしくお願いいたします。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼女の両親と初対面、手土産は?

    来月五月に片道3時間かけて、 彼女実家へ一泊で行きます。 私は神奈川、彼女は秋田です、 初対面なので正直緊張しています。 結婚の挨拶ではないので、サマージャケットで少しきれい目な格好でいくんですが、手土産が思いつきません。 彼女に聞いたら「美味しいものならなんでも喜ぶよ」らしいです。 そこで質問なのですが、 1 オススメの手土産はなんでしょう? 2 彼女の実家には弟夫婦と姪っ子4歳と1歳の女の子がいます。 その子たちへの小さな手土産は必要?印象の問題で。 プリキュアが好きらしいので 必要であればオススメは? 3 何かその他アドバイスがあれば ドシドシ教えてください! 4 写真の様な格好で大丈夫ですか? スーツで行くつもりでしたが それは結婚の挨拶までとっておきます。 当人28歳 彼女29歳です!

  • 初対面の時

    今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

カジュアルジャケットで良いと思います。 スーツで行けば、先方は堅苦しく思い印象悪くなってしまうでしょう。 しかもゴールデンウイークです。もしかしたら、家での挨拶後にどこか食事に 連れてってくれるかもしれません。 その時に小さい子供も居て、ゴールデンウイークの雰囲気たっぷりの店で スーツはちょっと…ですね。 先方がフォーマルなスタイルで迎えてくれるならスーツが良いですけど そうでは無さそうなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#197623

自分が汚れてもクリーニングに出せばいいだけですから(笑) と言って汚れる覚悟で行くなら スーツもありだと思いますが 初対面なのでスーツで行くのはどうかと思いますね・・・ 彼女のお母様も普段着できてねと仰られているわけですから。 それに甘えてみるのもいいと思います。 いつも通りの自然体のあなたを見てみたいと思って 普段着を指定してきた可能性もありますからね。 それをお堅いスーツで行ったら 帰って彼女のお母様たちに気を使わせる形になるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 今日、スーツ姿で、初対面の方と会食するのですが

    おはようございます。 初対面なので、スーツで会うつもりなのですが、 バックは何がいいでしょうか。 通常の仕事帰りなら、ブリーフケースやビジネスカバン(A4が入るもの)でも 全然いいと思うのですが、仕事のない休日で、ちょっとそれは・・・と思いました。 でも、セカンドバックというのはセンスがないので持ちたくない。 手ぶらも少し変。 何か格好がつく、カバン、持ち物アイテムとかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女のご両親に会うときの服装など

    先月、彼女にプロポーズをして了解をもらいました。 それで彼女のご両親に挨拶しなきゃなぁ~と思いつつ、 二人の仕事休みがこの1ヶ月間まったく合わなかったので 先延ばしになってます。 つまり、まだ彼女のご両親に挨拶はしていない状態です。 (というか会ったことすらありません) で、来月彼女のセッティングで彼女のご両親とカジュアル フレンチのお店で食事をすることになりました。 彼女のご両親とは初対面なのでご意見を頂ければ幸いです。 (1)初対面でも結婚の話をするべきか まずは娘さんと付き合ってる報告だけして自分を観察してもらうのが 自分勝手な部分での流れなのですが、プロポーズしてしまっている 状況で結婚の話を出さなくても問題ないでしょうか。 それとも、初対面でも自らその話を切り出すのが礼儀でしょうか。 ちなみに、彼女のお母さんとお姉さんはプロポーズの事はしっています。 お父さんは知らないようです。 (2)スーツを着ていくべきか 普段の仕事はスーツなのですが、土曜日にスーツを着ていくと 「いかにも」と思われるのじゃないかと考え、パーティに着ていくような カジュアルジャケットにしようかと思っているのですが、 初対面のときはやはりスーツのほうがいいもんですかね? (3)食事の場所へ手土産を持参するべきか お宅に伺うのであれば悩む事ではないのですが、外食の場で合う場合に、 手土産は持っていったほうがいいでしょうか。 もっていかないと失礼になるでしょうか (この場合はだと持っていくと失礼になるような気もしてたり) お時間のあるときに気が向いたら回答頂ければと思います。

  • 初対面に及び腰?

    ウチの両親と私の彼氏が今度、初対面するのですが、どうも言い出しっぺの母親が及び腰?な感じで気になっています。 一体どういう心理なのでしょうか?? 母が、あなたの彼氏に会いたいと言ってきたので、いいよと答え、ウチの近所でカジュアルなお店の予約をしたのですが、結婚の挨拶ではなく交際の挨拶(結婚の予定はあり)、普段着で、という予定です。 多分、私がふと言った「(彼と両親は)話合わないと思うな~」発言の後、妹(社交的)も連れていくから、とか、当日は現地集合で(駅からお店まで5分ほど歩く)とか言います。 駅で待ち合わせして一緒にぷらぷら歩いて行くつもりでいたのでびっくりしました。 たった5分も嫌なのか?そこまで及び腰なのか?!だったら会う意味は何なのか?とちょっと彼に対し失礼な印象を受けてしまいますし、普通、緊張はすれど楽しみにしてくれるものではないのかと、不可解なのですが・・・

  • 初対面の人に睨まれるのは何で?

    電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。 私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。 睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。 職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…) 私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。 たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。 お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。 彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。 しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。 アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の両親に会う時の服装

    この日曜日には私が彼の両親に挨拶へ伺います。 その時の服装なんですが、 スーツ(会社へ行く時などの紺スーツ等) ワンピース(ちょっと高い料理店に行くなど用のもの) 果たしてどちらを着ていくべきなのでしょうか? また、他にこんなのはいかが?っていうのがあればアドバイスをください。 ただ、足を崩していてもわからないように、ロング丈のスカートにしたいのですが、ご結婚をされている方々は、何を着ていかれましたか?教えてください。

  • 結婚を前提にという挨拶の時の彼の服装

    来週彼が結婚を前提に私の両親に挨拶をしに来てくれます。 初対面なんですが、正式な結婚の挨拶ではないので、 私的には彼はスーツじゃなくても綺麗目な格好で良いと思い、 今日一緒に服を見に行って、白のリネンシャツと 彼が普段ジーパンしか履かないので、ジーパンで良いかなぁ・・ という話になり濃い目の色のジーパンを買ったんですが、 やっぱり正式な結婚の挨拶でないにしても『前提』なので、 考えなおしてみればジーパンはやめたほうがいいのかなぁと思ったんですが。 ジーパンよりせめて綿パンの方が無難でしょうか。 それともスーツの方がいいでしょうか。 ジャケットは着てきて貰うつもりです。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。 今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。 彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。 父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。 私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。 なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。 そこで質問です。 (1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。 (2)手土産は持って行った方がいいのか。 (3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。 初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の母親と初対面

    いつもお世話になっております。 最近28の彼女にプロポーズしてOKをもらった25の会社員男です。 結婚自体は諸事情でまだまだ先です。 近々彼女の母親が別の用事で近くに来るので、初めて会います。 状況は以下です。  ・すでに2年程同棲中。  ・彼女の実家には行ったことなし。もう少し先に、正式に挨拶に行くことを考えている。  ・私の実家にはプロポーズ前に一度行ったことあり。  ・彼女の母親は同棲のこともプロポーズのことも知っている。  ・その初対面の日は、諸事情で彼女も母親もドレス姿です。1時間程だけ喫茶店で話します。 質問としましては以下です。  (1)服装は多少キレイ目であればカジュアルでもよいでしょうか?   それともスーツぽい格好の方がよいでしょうか?  (2)その日はプロポーズや結婚についての話題は基本的には触れずに、   とりあえず自分を知ってもらうような話をしていく流れに持っていこうとしています。   (「娘さんをください」的なのはもう少し先の正式挨拶の時にするつもりなので)   これは、上記の状況を踏まえ失礼はないでしょうか?  (3)その場の会計はどのようにすればよいでしょうか?   何が何でも私が払うという姿勢?それとも、とりあえず払う姿勢で、   親御さんが払うという場合はお願いしてしまった方がよい?  (4)手ぶらで行ってよいでしょうか? もちろん彼女にも相談しますが、彼女が予想する母親の気持ちと、母親の実際の気持ちは違うこともあると思いますので質問させて頂きました。 似たような状況になったことがある方や、50~60代で娘を持つ女性のご意見が伺えましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 私の実家の両親へ挨拶

    以前こちらで 、彼との事を相談させて頂きました。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1969477 結局彼と仲直りすることができ、近々私の両親に一度会いに行く事になりました。 いろいろとお答え頂き本当にありがとうございました^^ それで、また質問なのですが今私たちは大阪に住んでいて私の実家宮崎へ3月に挨拶に行く予定です。 きちんと彼を紹介するのは、28にもなって初めてでどういうふうに紹介等したらいいのかがよく分かりません。 お互いを私が紹介するんだろうということは分かっていますが 改まった形で親と会うのはどういうものなのか想像がつきません。 スーツを着ていくべきか、普段着でいいのか 6年も付き合っていて、お互い会うのは初めてなのでどうすればいいのか よく分かりません。 私の両親は付き合って長い彼氏がいる事は知っていますが 会った時、一体どういう反応をするんだろうとかいろいろ考えてしまいます・・・ 話す内容は、「結婚前提に今付き合っている」というだけなのですが。 経験者の方々、どういう感じで挨拶へ行かれたのかご参考までに ご助言下さい。 よろしくお願いします。