- ベストアンサー
彼女の両親への初挨拶の服装について
- 彼女の両親への初めての挨拶の際の服装について相談です。スーツは必要でしょうか?
- 結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っていることを報告するための挨拶です。
- 初対面でスーツだと相手の両親が驚くかもしれないので、清潔感のある普段着での挨拶もアリかもしれません。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
回答No.5です。 お礼の回答ありがとうございます。 >彼女のお父さんは警察官でお母さんは元看護師で、今は専業主婦です。 お父さんは普段はスーツやネクタイはしないそうです。 父親が警察官なら、スーツで外を歩くことは少ないようです。ちょっと前は、ジーンズにスニーカーの紐をしっかり結んで(踵を踏んでいない)飲んでいる輩は、まず、警察官でした。キャリアでなければ普段は背広で外出することはないようですので、ちょっと引き締めた、格好で、スニーカーでもよさそうです。 ヒッピーというか、ハードメタ・サーファースタイルは概ね嫌気のさす人が多そうです。 看護婦は、やはり黒系のタートルネックに細い鎖に大きめの首飾り(カメオなど?)で飲んでいたら、間違いなく看護婦でした。今は、制服が白でない場合が多いせいか黒で外出は多くないようです。濃い目の色の組み合わせが好きのようです。近隣の看護婦OBは茶系~橙系の大柄パッチなどがお好きのようです。 どちらの職業も、真っ白なワイシャツは、二の次かと思います。逆に常に上司や医師の目にさらされて神経を使う職業ですので、ネクタイで行っても、彼女から外すように声をかけてもらうのの、一方かと思います。 警察官は、最初の挨拶と別れの時の挨拶をしっかりけじめをつければ、親しげに話すことは差支えないと思います。語尾をはっきり言い意志を明確に出しましょう…「はい!」「入れましょう!」「やります!」「いいですね!」「もう、たくさんいただきました!」「もう 食べられません!」と少し早目に、タイミングが遅れるのは良くありません。 親分肌を良しとするタイプが多いので、すすめられたものは、「いただきます!」「いいですか!」「ありがとうございます!」と遠慮なく、いただきましょう。緩急をつけましょう。 看護婦さんは、聞いていないようでしっかり耳は働いて(聞き上手)いますので、時々アイコンタクトほどでなくても視線を送り、共感を持てるようにします。 胸を膨らませて、姿勢をただし、腹式呼吸(自分の親に最大限の敬意を持った感覚)で臨みましょう。 三者(共通の友人)から彼女を賛美する声(長所)を聞いておき、タイミングを見て、つぶやくのも効果があると考えます。 < 娘のことを理解している! >
その他の回答 (5)
彼女の生家の生業が書かれているとかなり、いいですね。 あなたが、スーツを考えておられるので、それが一番と思います。彼女の生家が、スーツに縁のない職業でしたらブレザーでしょうか。 靴は磨、きこんでいきましょう。髪は、紳士服売り場のモデル画のようなのが一番です。 昔でいえば「足入れ婚」と同じく、今夜から同じ屋根の下で寝ますということなので、できるだけ正装です。 もちろん、いきなりではなく、了解を得てからの訪問ですよね。 (*^_^*) 二度目からでも、三十路であれば、折り目のついたスラックスにあう服装でしょう。 擦り切ったジーンズなど論外です。 正座でズボンの膝が出てしまっては、経済に響きますので、ベストスーツで行くなら、事前に彼女によく言い含めて、正座挨拶が必要なら、一瞬で終わるようにしましょう。 当たり前で申し訳ありませんが、十分練習しましょう。 背筋を伸ばしてのさりげないティーカップやスプーン、湯呑み茶碗や蓋の扱いです。挨拶言葉を交わしながら、自由に視線を相手に合わせたまま、手や指が動くようにするのです。箸使いも穏やかにできるようにしましょう。 トイレの入り方や、スイッチの位置、手の洗い方、庭への出はいり方法、外下駄・サンダルの配置など、彼女に聞いておきます。誰もが使えるものと、個人のこだわりのものを、聞いておきます。 庭のクラブは自由に振れるとか否か。自転車は…。 慌てて、ものを落としたりひっくり返したりするのは少年です。会話もオタク的に突っ込みすぎないように、さりげなくできるように、彼女の家族の趣味など本の立ち読み程度の知識を、胸の奥にしまっておきましょう。少しだけ、出すのです。 相手は、あなたの知識に興味を持って、あなた自身ににも好意も持ちます。最初は、意見を否定してはいけません。 我慢できない時は話題をほかに振ります。最悪、トイレに逃げて一服して、鏡を見て、再挑戦です。 事前に様子が分かれば、躊躇することは少ないと思います。 彼女には時々アイコンタクト取りに来ることを、約束しておきましょう。 そんな時の彼女の笑みは一生忘れられないものなります。 息子たちの連れてきた女性や、親戚の新郎新婦を呼ぶ立場になって、いろいろ楽しく思い出しました。 頑張っていってらっしゃい! (*^_^*)
補足
彼女のお父さんは警察官でお母さんは元看護師で、今は専業主婦です。 お父さんは普段はスーツやネクタイはしないそうです。
- makookweb
- ベストアンサー率16% (175/1032)
相手次第なんでね~。 相手の方がスーツに拘りを持っていて、普通のスーツを着てったら、 「こんなオーダーでも無い、安物のスーツを着ているような奴に娘は任せられんっ!!!」 てなる可能性だってある訳です。 ただの挨拶なんだから、ジーパンにパーカーだったら、何とも思われなかったのに・・・ ってね。 もちろん、可能性の話ですよ。 要するに、彼女に聞いてください。 もしくは彼女経由でお母さんに。 それが確実です。 相手がいる事に決まった正解はありませんから。 お年寄りに親切にしているのをみて、感心だなって思う人がほとんどですが、 この偽善者がっ!!!って不快に思う人だっていますから。
- inuusagi_8
- ベストアンサー率41% (908/2197)
私の場合は最初からスーツはちょっと親が引きそうだったので、 普段着で来てもらいました。 デートの前にちょっと上がって挨拶といった体で来てもらったので、 明るい色のポロシャツでしたよ。 父親も普段着のままのTシャツ(なぜ笑)だったので、釣り合いが取れて良かったです。 結婚の了承を得る時はもちろんビシッとスーツでした。 でもすぐに「もう暑いからネクタイ外しなさい」って言われてましたし・・・。 要は、彼女のご両親の雰囲気や性格、 あなたをどのようにみているか(受け入れるつもりがあるかないか) など、総合的な判断になると思います。 なので、彼女の意見をきちんと聞いて、 スーツにする方がいいか、少しカジュアルダウンしておくか、 キレイめのカジュアルにするか、決めましょう。 そしていつでも対応可能な準備だけしておけば良いのではないでしょうか? シャツにベスト、またはセーターにしておいて、 ネクタイは持っていくとか、 ジャケットを着ておいて、会った時の印象で脱ぐとか。 対応力です。 頑張って下さい。
- kuronek03
- ベストアンサー率43% (122/278)
ただ付き合ってると言う報告でしたらジャケットでもいいと思いますが結婚を前提にお付き合いをしてること結婚を認めて欲しいとの挨拶をするなら絶対にジャケットよりもスーツの方がいいと思います。 質問者さん達は30代ということはご両親さんは60代とかですよね? 年配の方でジャケットは普段着と言う方はよく居るので人によっては普段着だと見られることがあると思いますがスーツでマイナスイメージになる人は滅多に居ないと思います。 ジャケットよりもスーツ方が真剣さが伝わるのではないでしょうか。 彼女さんもスーツを着てきてくれたら真剣なんだと感じて嬉しいと思いますよ!
私はカラーセラピーを勉強しているので、服装より色のことで。黒とグレーは印象悪いです。明るい色を加えるか、服装の色そのものを明るくしてください。紫も避けた方がいいです。茶色は落ち着いた印象を与えます。強い黄色は結婚に向けて計画的に進めている感じで言いたい事も言っちゃう感じです。控えめになりたかったら水色。他にもいろいろありますがいかがでしょうか。
お礼
細かいところまでありがとうございました。 彼女と相談してジャケットとスラックス、ノータイで行くことにしました。 当日の服装も事前に見てもらってOKをもらいました。